ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

よくあるご質問:スキルアップ支援

スキルアップ支援のよくある質問とその回答をまとめています。お問い合わせの前にご確認ください。それ以外はこちらからお問い合わせください。

無料eラーニングL-TEMP(自宅で学習)について

Q1 スタッフ登録をしていますが、L-TEMP受講の申し込みは、別途必要ですか?

はい。L-TEMPの利用にはスタッフ登録とは別に受講申し込みが必要です。ただし、申し込みには「MY ID」が必要です。
なお、スタッフ登録を解除された場合には、お問い合わせフォームからご連絡をいただきますようお願いいたします。

Q2 クイックWEB登録でスタッフ登録しましたが、利用できますか?

はい。クイックWEB登録がお済みの方も利用できます。

Q3 現在就業していませんが、利用できますか?

はい。テンプグループにご登録の方は、どなたでも利用できます。

Q4 申し込みをした後、すぐに受講をスタートできますか?

はい。お申し込み手続き完了後に表示されるL-TEMPログイン画面から、すぐに受講を開始いただけます。

Q5 学習できる講座に制限はありますか?

いいえ。利用期間中は、すべての講座が受講できます。また、同じ講座を何度でも受講できます。ご自身のペースで学習ください。

Q6 申し込み手続き完了メールが届きません。
Q7 「ログインID」「パスワード」がわからなくなりました。

「パスワード」は「パスワードを忘れた方はこちらから」からパスワードを再設定してください。「ログインID」は「お問い合わせフォーム」新しいウィンドウが開きますからお問い合わせください。

Q8 パスワードの再設定を実行しましたが、パスワードのメールが届きません。

パスワードが届かない場合は「お問い合わせフォーム」新しいウィンドウが開きますからお問い合わせください。

Q9 eラーニングとはどういう学習方法になりますか? 実際にパソコン上で操作できますか?

画面上に解説音声と共に動画再生される、OAの操作画面やスライド資料を視聴する学習方法です。そのため、eラーニングの学習画面上での実際の操作はできません。
ただし、OAコースのセミナーデータ・テキストはダウンロードできますので、動画視聴後に操作確認し、理解を深めることができます。

Q10 Windows Vistaが搭載されたパソコンは受講できますか?

いいえ。Windows Vistaでの受講はできません。

Q11 スマートフォンやノートパッドなどのスマートデバイスで受講できますか?

はい。受講できます。また、受講情報は共有されるので、1つの講座をパソコンだけでなくスマートフォン、タブレットからもアクセスいただけます。

Q12 パソコンコースの受講には、対象ソフトが必要ですか?

学習は動画・スライド・音声の視聴のため、ソフトを新たにインストールする必要はありません。ただし、実際にご自分で操作の練習やセミナーデータを使用される際には、ご自宅のパソコンにWord、Excel、PowerPoint など各ソフトがインストールされていることが必要です。

Q13 自分専用のパソコンを持っていませんが、受講できますか?

基本的にはご自身専用のパソコンをお持ちの方が対象ですが、家族や友人が所有しているパソコンを制約なく使える場合は申し込みできます。ただし、就業先のパソコンの利用はご遠慮ください。

Q14 ログインできません。

「ログインに失敗しました。ログインIDまたはパスワードが違います。」と表示される場合は、ID、パスワードが正しく入力されていません。ID、パスワードはすべて半角で入力し英字は大文字小文字が区別されるので正確に入力しましょう。また最後に余分な空白スペースが入っていないか確認してください。

Q15 Office2010以外のOfficeのバージョンを使用していますが、操作方法は異なりますか?

パソコンコースは主にoffice2010バージョンに対応したコースをご用意しています。
Office2007、Office2013、Office2016を使用されている場合は、ほぼoffice2010に準じた操作が確認できます。

Q16 セミナーデータやテキストのダウンロード方法がわかりません。

申し込み手続き完了メールにて、ご案内しています。

Q17 動画が途中で止まったり、音声が途切れたりします。

ご利用端末の処理能力が不足している可能性があります。
履歴の削除を実行後、ご利用端末を再起動して視聴をお試し下さい。 また、アプリの立ち上げ過ぎや通信環境など、処理速度が遅くなる要因がないかはご確認ください。

無料eラーニングL-TEMP(オフィスでセルフトレーニング)について

Q1 オフィスでセルフトレーニングを利用する際に「ユーザーID」の取得が必要ですか?

いいえ。オフィスでセルフトレーニングを利用する際は、「ユーザーID」がなくても学習できます。弊社オフィス担当者がログインし、ログイン後の画面から学習を開始します。

Q2 無料eラーニングL-TEMPで申し込んだ「ユーザーID」を使用してオフィスでセルフトレーニングできますか?

はい。ご自身のユーザーIDを利用して、オフィスでセルフトレーニングでも学習できます。

Q3 講座で紹介している機能や操作方法について質問できますか?

いいえ。申し訳ありませんが、自習形式での研修サービスのご提供となりますので、講座の内容や操作方法についてのご質問は受け付けさせていただいておりません。ご了承ください。

Q4 実際にPC上でアプリケーションを起動して操作の確認ができますか?

はい。OAコースは動画で再生された内容を、実際のアプリケーションを使って操作を確認できます。

Q5 受講当日、開始時間に遅刻してしまいそうですが受講可能ですか?

はい。所定の終了時間は変更できませんが、受講できます。ただし、お早めに予約したオフィスまで電話にて連絡してください。当日欠席する場合も同様にオフィスまで電話にて連絡してください。

テンプオープンカレッジについて

Q1 授業の際の持ち物を教えてください。

筆記用具をお持ちください。 その他受講コースにより持ち物が異なる場合がありますので、講座のコメント欄を確認してください。

Q2 会場で食事は取れますか?

テンプオープンカレッジでは教室内での飲食は禁止です。会場近くの飲食店を利用してください。一部会場の共有スペースでは軽食程度の飲食ができますが、席数が少ないため状況によりご利用いただけない場合がございます。

Q3 どのような服装で行けば良いでしょうか?

テンプオープンカレッジは社会人の皆さまを対象に開校しているスクールです。軽装でも結構ですが、ビジネスの場にふさわしい服装でお越しください。

Q4 現金で受講料の支払いをしたいのですが?

当日現金でのお支払いは承っておりません。指定銀行の口座へ振り込みをしてください。

Q5 提携校の内容について聞きたいのですが?

講座の詳しい内容につきましては各提携校のホームページをご覧いただくか、各提携校へ直接お問い合わせください。

Q6 無料のパソコン研修はありますか?

各オフィスにて開催している、オフィスでセルフトレーニングが利用できます。詳しくはホームページ「オフィスでセルフトレーニング」ページを確認してください。

Q7 各講座は、日程変更やキャンセルが可能ですか?

受講日の日程変更や申し込みのキャンセルについてはご希望に沿いかねる場合があります。詳しくは、申込規約を確認してください。

Q8 パーソルテンプスタッフに登録していますが、何かメリットはありますか?

テンプオープンカレッジでは、ステップアップに役立つさまざまな講座をご用意しています。
テンプグループ登録スタッフの方は特別価格(スタッフ価格)で受講できます。

Q9 テンプグループでは現在仕事をしていませんが、特別受講料金で受講可能ですか?

はい、テンプグループ登録スタッフの方であれば、特別価格(スタッフ価格)で受講できます。どうぞスキルアップにお役立てください。

Q10 テンプグループに登録していませんが受講は可能ですか?

一部、登録スタッフの方限定のサービスもありますが、特に明記されていないものに関しては、未登録の方でも受講できます。ただし、特別価格(スタッフ価格)にて利用を希望される場合は、事前にテンプグループに登録をしてください。

Q11 仕事の都合で通学する事が難しいのですが?

無料eラーニングL-TEMPがあります。WEBに接続されたパソコンがあれば、ご自身のペースで学習できます。(学習するためのパソコン推奨環境あり)

Q12 受講コースを選ぶために、自分のレベルを確認する方法はありますか?

講座の案内やHPの講座詳細の中に、対象者を記載している欄に受講目安のレベルを記載しています。あくまでも目安ですので、不明な点は電話やメールにてお問い合わせください。

Q13 受講料は分割で支払い可能ですか?

分割での支払いはできません。一括で振り込みをしてください。

Q14 TOEIC IPテストはTOEIC本試験とは異なりますか?

TOEIC IPテストはTOEIC運営委員会の管理下で実施する公開テストとは別に、企業や学校などの団体が所属する社員や学生を対象に実施するTOEIC受験制度です。テスト問題は、過去に公開テストで使用されたものを再利用しています。公開テストとIPテストのテスト結果(スコア)の有効性は同一です。