ここから本文です
よくあるご質問:スキルアップ支援
スキルアップ支援のよくあるご質問と回答をまとめています。
ご案内にわかりづらい点がございましたら、ぜひこちらをご確認ください。
そのほか不明点はこちらからお問い合わせください。
無料eラーニングL-TEMP(自宅で学習)について
- Q1 スタッフ登録をしていますが、L-TEMP受講の申し込みは、別途必要ですか
-
はい。L-TEMPの利用にはスタッフ登録とは別に受講申し込みが必要です。ただし、申し込みには「MY ID」が必要です。
なお、スタッフ登録を解除された場合には、お問い合わせフォームからご連絡をいただきますようお願いいたします。
- Q2 クイックWEB登録でスタッフ登録しましたが、利用できますか
-
はい。クイックWEB登録がお済みの方も利用できます。
- Q3 現在就業していませんが、利用できますか
-
はい。パーソルグループ各社にご登録の方は、どなたでも利用できます。
- Q4 申し込みをした後、すぐに受講をスタートできますか
-
はい。お申し込み手続き完了後に表示されるL-TEMPログイン画面から、すぐに受講を開始いただけます。
- Q5 学習できる講座に制限はありますか
-
いいえ。利用期間中は、すべての講座が受講できます。また、同じ講座を何度でも受講できます。ご自身のペースで学習ください。
- Q6 「MYID」ログイン後の、申し込みフォームからの申し込み手続きができません
-
表示されるエラーメッセージをご確認の上、以下の対応方法をお試しください。
申込手続きができない場合のエラーメッセージと対処方法 (380 KB)
- Q7 申し込み手続き完了メールが届きません
-
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
- Q8 「ログインID」「パスワード」がわからなくなりました
-
「パスワード」は「パスワードを忘れた方はこちらから」からパスワードを再設定してください。「ログインID」は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
- Q9 パスワードの再設定を実行しましたが、パスワードのメールが届きません
-
パスワードが届かない場合は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
- Q10 eラーニングとはどういう学習方法になりますか
実際にパソコン上で操作できますか -
画面上に解説音声と共に動画再生される、OAの操作画面やスライド資料を視聴する学習方法です。そのため、eラーニングの学習画面上での実際の操作はできません。
ただし、OAコースのセミナーデータ・テキストはダウンロードできますので、動画視聴後に操作確認し、理解を深めることができます。
- Q11 Windows8、Windows8.1が搭載されたパソコンは受講できますか
-
いいえ。Windows8、Windows8.1でのご受講は推奨動作環境外となります。
- Q12 スマートフォンやノートパッドなどのスマートデバイスで受講できますか
-
はい。受講できます。また、受講情報は共有されるので、1つの講座をパソコンだけでなくスマートフォン、タブレットからもアクセスいただけます。
- Q13 パソコンコースの受講には、対象ソフトが必要ですか
-
学習は動画・スライド・音声の視聴のため、ソフトを新たにインストールする必要はありません。ただし、実際にご自分で操作の練習やセミナーデータを使用される際には、ご自宅のパソコンにWord、Excel、PowerPoint など各ソフトがインストールされていることが必要です。
- Q14 就業先のパソコンを使用しての受講はできますか
-
いいえ。原則、ご利用の際には、パソコンやスマートフォンなどご自身専用の視聴用端末を、ご用意いただくことが必要です。就業先のパソコンのご利用はご遠慮ください。
- Q15 ログインできません
-
「ログインに失敗しました。ログインIDまたはパスワードが違います。」と表示される場合は、ID、パスワードが正しく入力されていません。ID、パスワードはすべて半角で入力し英字は大文字小文字が区別されるので正確に入力しましょう。また最後に余分な空白スペースが入っていないか確認してください。
- Q16 Office2019以外のOfficeのバージョンを使用していますが、操作方法は異なりますか
-
OA講座は主に、Office2019に対応したコースをご用意しています。
Office2010、Office2013、Office2016、Office365を使用されている場合は、ほぼ、Office2019に準じた操作が確認できます。
- Q17 セミナーデータやテキストのダウンロード方法がわかりません
-
申し込み手続き完了メールにて、ご案内しています。
- Q18 動画が途中で止まったり、音声が途切れたりします
-
ご利用端末の処理能力が不足している可能性があります。
履歴の削除を実行後、ご利用端末を再起動して視聴をお試し下さい。 また、アプリの立ち上げ過ぎや通信環境など、処理速度が遅くなる要因がないかはご確認ください。
- Q19 講座で紹介している機能や操作方法について質問できますか
-
いいえ。申し訳ありませんが、自習形式での研修サービスのご提供となりますので、講座の内容や操作方法についてのご質問は受け付けさせていただいておりません。ご了承ください。
無料eラーニングL-TEMP(オフィスでセルフトレーニング)について
- Q1 オフィスでセルフトレーニングを利用する際に「ユーザーID」の取得が必要ですか
-
いいえ。オフィスでセルフトレーニングを利用する際は、「ユーザーID」がなくても学習できます。弊社オフィス担当者がログインし、ログイン後の画面から学習を開始します。
- Q2 無料eラーニングL-TEMPで申し込んだ「ユーザーID」を使用してオフィスでセルフトレーニングできますか
-
はい。ご自身のユーザーIDを利用して、オフィスでセルフトレーニングでも学習できます。
- Q3 講座で紹介している機能や操作方法について質問できますか
-
いいえ。申し訳ありませんが、自習形式での研修サービスのご提供となりますので、講座の内容や操作方法についてのご質問は受け付けさせていただいておりません。ご了承ください。
- Q4 実際にPC上でアプリケーションを起動して操作の確認ができますか
-
はい。OAコースは動画で再生された内容を、実際のアプリケーションを使って操作を確認できます。
- Q5 受講当日、開始時間に遅刻してしまいそうですが受講可能ですか
-
はい。所定の終了時間は変更できませんが、受講できます。ただし、お早めに予約したオフィスまで電話にて連絡してください。当日欠席する場合も同様にオフィスまで電話にて連絡してください。
テンプオープンカレッジについて
- Q1 今後の開催スケジュールを教えてください
-
今後開催が決定次第、随時更新いたします。今しばらくお待ちください。
現在申し込みを受け付けている講座は、以下のURLよりご確認いただけます。
- Q2 オンライン講座受講に必要なものを教えてください
-
講義に必要なものは、講座により異なります。
OA講座: Officeアプリケーションがインストールされたパソコン、マイク(またはマイク機能付きのディバイス)、カメラ(またはカメラ機能付きディバイス)
その他:マイク(またはマイク機能付きのディバイス)、カメラ(またはカメラ機能付きディバイス)
その他、別途Zoom公式アプリ(無料)のインストール(最新版)をお願いします
- Q3 パソコンがないとオンライン講座を受講できませんか
-
下記講座以外は、パソコンでの実践練習を含まないため、スマートフォンやタブレットからも受講可能です
<Officeアプリインストール済みのパソコンが必要な講座>
・Excel中級講座(IF関数・VLOOKUP関数)
・Excel中級講座(ピボットテーブル)
・Excel VBA講座基本<1>
・Excel VBA講座基本<2>
- Q4 オンライン講座以外の講座は実施していますか
-
恐れ入りますが、現在実施している講座は全て「オンライン開催」です。
- Q5 講座の予約をしたのですがメールが届きません
-
メールが届かない理由としては、迷惑メールとして扱われているか、メール受信設定により受信が拒否されている可能性がございます。予約完了等の自動配信メールは、noreply-tempstaff_opencollege@resv.jpからお送りします。予約の状況につきましてはお電話にてお問い合わせください。
- Q6 キャンセル待ちはできますか
-
恐れ入りますが、キャンセル待ちは承っておりません
- Q7 各講座は、日程変更やキャンセルが可能ですか
-
受講日の日程変更やお申し込みのキャンセルについてはご希望に沿いかねる場合があります。詳しくは申込規約、テンプオープンカレッジ「お申し込みから開催当日までの流れ」をご確認ください。
- Q8 パーソルテンプスタッフに登録していますが、何かメリットはありますか
-
テンプオープンカレッジは、スキルアップに役立つ講座をご用意しています。また、外部で受講されるよりリーズナブルな金額で受講いただけます。(一部パーソルグループ各社の登録スタッフの方も受講できます。詳しくはお申し込み時の詳細ページの「対象者」の箇所をご確認ください)
- Q9 テンプスタッフでは現在仕事をしていませんが、受講可能ですか
-
はい、パーソルテンプスタッフ(株)の登録スタッフの方であればどなたでも受講いただけます。どうぞスキルアップにお役立てください。
- Q10 予約完了メール受け取り後(講座予約完了後)に支払い方法を変更できますか
-
ご予約時に選択いただいた支払い方法を変更することはできません。
- Q11 郵送テキストはありますか
-
全ての講座のテキストはPDFデータでのご提供のみとなります。
紙ベースでのテキストをご希望の場合は、ご自身で印刷をお願いします。
- Q12 Zoom情報などの講座情報が記載されたメールが届きません
-
Zoom情報は「ご予約確認」メールに記載しており、講座開催日3日前(開催日を含まず)12:00頃にお送りします。
メールが届かない場合、迷惑メールとして扱われているか、メール受信設定により受信が拒否されている可能性がございます。
万が一、メールが見つけられない場合はお電話にてお問い合わせください
- Q13 受講コースを選ぶために、自分のレベルを確認する方法はありますか
-
講座の案内やHPの講座詳細の中に、対象者を記載している欄に受講目安のレベルを記載しています。あくまでも目安ですので、不明な点は電話やメールにてお問い合わせください。
- Q14 受講料は分割で支払い可能ですか
-
分割での支払いはできません。一括で振り込みをしてください。
- Q15 TOEIC IPテストはTOEIC本試験とは異なりますか
-
TOEIC IPテストはTOEIC運営委員会の管理下で実施する公開テストとは別に、企業や学校などの団体が所属する社員や学生を対象に実施するTOEIC受験制度です。テスト問題は、過去に公開テストで使用されたものを再利用しています。公開テストとIPテストのテスト結果(スコア)の有効性は同一です。
- Q16 受講した講座のアーカイブ動画は見れますか
-
アーカイブ動画の配信は行っておりません。
資格取得お祝い金について
- Q1 お祝い金は今後もずっと継続して実施しますか
-
2024年度もお祝い金は継続いたしますが、詳細は準備中でございます。ご案内できる準備が整いましたら、随時WEBページにてお知らせいたします。
- Q2 資格取得対象期間よりも前に取得した資格も申請できますか
-
申請対象資格取得期間外に取得した資格(※)は申請対象外です。
申請対象資格取得期間中に新たに資格を取得された場合は、ぜひご申請ください。※合格証記載の日付が、申請対象資格取得期間外の資格が該当します
※今後のより良いご支援のため、資格を取得された際は取得時期に関わらずMYページより資格情報の更新をお願いします
※資格情報はMYページの「登録情報変更・追加」より更新可能です
- Q3 対象資格は今後増えますか
-
現時点では検討中でございます。またご案内できる準備が整いましたら、改めて皆さまにお知らせさせていただきます。
- Q4 TOEIC(R)IPテスト等、Listening & Reading Test以外のTOEICスコアも対象になりますか
-
TOEIC(R)Listening & Reading Testのスコアのみが対象です。
その他のTOEICテストスコアは申請対象外となりますのでご注意ください。
- Q5 過去にMOS2016または2013バージョンを取得しましたが申請対象になりますか
-
MOSのお祝い金の申請は対象資格に記載されたバージョンの資格(称号)のみを対象といたします。ただし過去にMOS2016または2013バージョンを取得されている方で、資格取得対象期間内に新たにMOS2019バージョンの称号を取得された場合は、ご申請可能です。
- Q6 資格取得対象期間中に取得した資格であれば、どの申請期間で申請しても良いですか
-
資格取得対象期間に合格された資格であれば、どの申請期間で申請いただいても問題ございません。
※ただし申請には別途条件があるため、申請条件をご確認ください
<申請可能な例>
資格試験合格: 2023年2月
実際にお祝い金を申請した月: 2023年12月※ただし申請には別途条件があるため、申請条件をご確認ください
- Q7 資格取得時にはパーソルテンプスタッフ(株)で就業していなかったのですが、申請は可能ですか
-
受験時、または資格取得時に当社よりご就業いただいていなくても、ご申請月に当社との雇用契約が1日以上ある方であればご申請可能です。
※ただし申請には別途条件があるため、申請条件をご確認ください
※グループ会社との雇用契約は対象外です
- Q8 パーソルテンプスタッフ(株)より 1日しか就業していませんが、申請できますか
-
申請月に当社との雇用契約が1日以上ある方は、申請対象となります。
※ただしご申請時の状況によっては、お支払い出来ない場合もございます。
- Q9 産前産後、育児、介護休業期間中でも申請できますか
-
ご申請いただく事は可能です。
ただし各種休業期間中の場合、給付金の受給に影響を及ぼす場合があります
詳細は各給付金取り扱い機関へ直接お問い合わせください。
(産前産後休業/育児休業/介護休業/労災 など)
- Q10 扶養内で年収または月収金額の調整に影響がありますか
-
はい。お祝い金は給与所得扱いで所得税を控除させていただきます。
そのため収入総額に当お祝い金も加算される旨をご理解の上、申請をお願いいたします。
- Q11 合格証が手元にありません(捨てた/まだ届いていない)
-
合格証が無い場合は、代替として申請者ご本人が試験に合格した、または試験のスコアがわかる画像をお送りください。
※資格取得者(申請者)のお名前と取得した資格名、資格取得日が1枚でわかる画像に限ります
- Q12 申請状況について確認したいです
-
恐れ入りますが、申請状況に関するご質問は承れません。
申請内容に不備がございましたら、資格取得お祝い金事務局より内容確認・再申請のお願い等で連絡させていただきます。
申請結果は、申請月の月末に最終結果通知メールにてお知らせいたします。
- Q13 お祝い金の入金タイミングを変更することは出来ますか
-
個別での調整は承ることができませんのでご了承ください。