ここから本文です
銀行

個人や企業のお客さまに対して、お金に関わるサポートをする銀行。銀行には、グローバルかつ幅広い金融サービスを取り扱う3大メガバンクをはじめ、信託銀行・信用金庫、地方銀行などがあり、業態や地域によって分類されます。
さまざまな業界の経験やスキルを活かせる銀行で、あなたらしく活躍してみませんか。
銀行の魅力
しっかりとしたフォロー体制
正確性を求められる仕事が多いため、親切で丁寧なレクチャーに加え、ダブルチェックなどミスの未然防止策なども徹底されているので安心して仕事を進められます。また、さまざまなはたらき方が進んでおり、雇用形態関係なく円滑なコミュニケーションが取りやすい環境です。
はたらきやすい環境
有休取得率が高く、残業が少ない部署も多いので、子育て世代の女性もはたらきやすい環境です。また、オフィスは駅から近くきれいなビルであることが多く、カフェ、食堂、コンビニ、休憩室、ATMなどの設備も充実していて便利です。
スキルが身に付く
金融サービスなどの金融業界全般で幅広く通用する知識・経験に加えて、生活に欠かせないお金に対する知識も広がります。また、事務処理の正確さや納期管理など、業界問わずに通用するスキルが身に付きます。
銀行で求められる人材
業務に活かせるスキル・経験
金融業界・銀行の経験は歓迎されますが、業界未経験でも、「正確かつスピーディーなデータ入力」で経理や数字を扱う職種経験など、他業界での経験・スキルを活かせます。
また、コールセンターや支店窓口業務では接客・販売の経験が、専門部署では不動産や貿易などの知識や職種経験が役立つので、さまざまな業界経験者の方が活躍しています。
チームワークを活かして、集中して業務ができる方
正確な事務処理をしなければならないため集中力が求められるシーンが多いですが、ダブルチェック体制など、自己完結せず周囲と連携して業務を進めるため、協調性が求められます。
仕事例
窓口事務
支店店頭窓口での顧客対応、預金・送金・各種振込対応、顧客情報の変更受付
後方事務(窓口で受けたものの事務処理)
各種申請書などの内容確認・不備解消、システムへの登録
総務事務
備品手配・管理、勤怠管理、請求書処理、入退社手続き
営業事務
電話対応、データ入力、書類作成、立替金・交通費精算、礼状手配
オペレーター(コールセンター)
お客さまからの電話一次対応・担当者への連携、商品に関する各種お問い合わせ対応
一般事務(事務センター)
支店で受け付けた書類の内容確認・不備解消、システムへ登録、書類保管
ジョブチェキで銀行の仕事を探す
ジョブチェキ
はたらくスタッフの声
業界未経験者の方
「複数名で協力して対応する業務が多いので、困っていると周りの方が気付いて教えてくれます。さらに、マニュアルもしっかりしているので、未経験で入社した私でも滞りなく、安心して業務を進めることができています」子育て中の方
「お子さんがいる社員の方も多いので、就業時間や急な休みにも配慮いただくなど、子育てへの理解がある職場で、とてもはたらきやすいです。」金融業界経験者の方
「前職も金融業界だったので、培った金融知識を活かすことができました。金融業界にはさまざまな業種・企業がありますが、異なる業種・企業に転職しても、金融業界での知識や経験を強みにできるところがメリットだと思います」登録をお考えの方へ
はじめて派遣の仕事をお探しの方や、テンプスタッフへの登録・ご利用がはじめての方に向けたコンテンツをご紹介します。
まずは相談だけでもOK
登録方法は 面談付き登録(来社/WEB/電話)と 面談なしのオンライン登録があり、
実施状況はエリアにより異なります。
詳しい希望を伺うためにも、面談付き登録をおすすめします。