おすすめ大手・人気企業

株式会社三井住友銀行

日本3大メガバンクの1つである三井住友銀行。平成13年4月にさくら銀行と住友銀行の合併により発足。その後、平成14年12月、持株会社として(株)三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)が設立されました。国内有数の営業基盤、戦略実行のスピードに加え、有力グループ会社群による複合的な金融サービスの提供力に強みを持っています。

現在募集中の仕事を探す

オフィス環境

大変きれいなオフィスです。

大変きれいなオフィスです。

新社屋の高い天井と重厚感のある内装に、日本を代表する銀行の重みを感じます。

新社屋の高い天井と重厚感のある内装に、日本を代表する銀行の重みを感じます。

本店食堂ではランチを食べながら国際貢献もできる『TABLE FOR TWO』を導入するなど、CSRにも積極的なオフィス環境です。

本店食堂ではランチを食べながら国際貢献もできる『TABLE FOR TWO』を導入するなど、CSRにも積極的なオフィス環境です。

三井住友銀行の魅力

【チャレンジできる、エキスパートが目指せる】
銀行での仕事は金融に関する知識が必要とのイメージがありますが、実際には事務アシスタントなどの金融業界未経験でも活躍できる職種がたくさんあります。分からないことがあっても一緒にはたらいている方が丁寧に教えてくれるので安心!業務ではお客さまの大切な情報を扱うので、高いコンプライアンス意識を持つことができ、また事務職のエキスパートを目指したい方にも最適な環境です。

【魅力的な職場環境】
活き活きとはたらける環境づくりに力を入れている企業です。オフィスは駅から近い場所がほとんどで通勤時に便利!オフィス内にある休憩スペースや食堂なども自由に使用することが可能です。

現在募集中の仕事を探す

スタッフインタビュー

「銀行の裏側を見てみたい。それが就業の動機です」

証券ファイナンス営業部(金融事務) O.Sさん

証券ファイナンス営業部(金融事務) O.Sさん

私の知らない銀行業務に興味がありました
前職は、銀行の窓口で接客業務をしていました。仕事をするうちに接客だけではなく、その裏にはどんな業務があり、また本部ではどんな仕事をしているのかということに興味が出てきました。そこで、銀行本部での事務を第一条件に転職活動をし、紹介していただいたのが今の仕事です。仕事の内容は有価証券の照合業務。なんだか大変そうなイメージがあったので、就業前には銀行の知り合いに仕事内容についていろいろと質問しました(笑)。
新しいことを覚える大変さと楽しさ
具体的な業務は、お客さまが予定している株や債券といった有価証券の売買取引について、その内容に間違いがないか、取引先の方の取引情報とその内容を照合するというものです。場合によっては取引先に直接電話で確認することもあります。また、日中はお客さまからお問い合わせの電話をいただくことも多いですね。とにかく仕事を始めて大変だったのが、専門用語など業界ならではの言葉を覚えなければならなかったことです。ただ、大変さ以上に新しいことを覚える楽しさ、充実感の方が大きいです。
とてもはたらきやすい環境です
現在、担当を持って仕事を任せてもらっているので、とても充実感を感じています。また、分からないことがあると、上司やまわりのメンバーがすぐサポートしてくれるので、安心して仕事をすることができます。派遣スタッフが多い部署というのも気に入ってます。今後も、何がお客さまにとってよいことなのかを考えながら、より多くのお客さまを担当できるようになれればと思います。

「楽しみながら取り組める仕事です」

企業調査部(部内アシスタント) A.Tさん

企業調査部(部内アシスタント) A.Tさん

大きい企業で新しいチャレンジ!
もともと金融業界に興味があったのと、大手で有名な企業ではたらいてみたいと考えていたところ、紹介していただいたのが今の仕事です。はじめて派遣スタッフとしてはたらく不安もあったのですが、それ以上に三井住友銀行という希望どおりの職場で、新しいことにチャレンジできるという期待感の方が大きかったですね。銀行ではたらくのははじめてだったのですが、私の担当業務は必ずしも金融に関する知識が必要ではないとのことで、未経験でも就業できたというのはうれしかったです。
業界動向の分析をお手伝いする仕事です
私のメイン業務は、アナリストのサポートとして、アナリストの方が分析している業界について調べ、必要とする形式の資料にまとめるというものです。普段なかなか目にすることのない業界紙や一般の新聞・雑誌・インターネットなどを使って業界動向を調べ、WordやExcel・PowerPointを使って資料を作成します。この仕事を始めてから、新聞を読む癖がつき、業界の動向を意識するようになりました。また、私が担当する業界はアパレルと食品関係という身近な業界ということもあり、楽しみながら業界知識を身に付けています。
分からないときもじっくり付き合ってくれます
現在は、5名のアナリストと私を含め2名のアシスタントというチームではたらいています。とにかくアナリストの方々は親切で、業界動向の調べ方、資料のまとめ方などで分からないことがあると、丁寧にじっくりと私が理解するまで付き合ってくれます。今後はその気持ちに答えるためにも、アナリストの方々それぞれの好み、業界の特性・用途に合わせた資料作成が自発的にできるようになりたいと思います。

仕事例

部内アシスタント

仕事内容 Excel、Word、PowerPointを使用した資料作成 、社内数値データ管理
スキル・経験
  • Word・Excelの基本操作ができる方
  • 事務経験がある方
時給 1,550円~

金融事務

仕事内容 円資金決済の事務業務
スキル・経験
  • Word・Excelの基本操作ができる方
  • 金融機関での経験のある方
時給 1,600円

外貨両替窓口

仕事内容 複数種類の外貨・トラベラーズチェックの取り扱い、帳簿入力
スキル・経験
  • 金銭取扱業務、もしくは接客経験のある方
時給 1,600円~

コールセンター/オペレーター

仕事内容 個人のお客さまからのお問い合わせ対応全般、残高照会、出入照会、店舗案内、 商品案内業務
スキル・経験
  • オペレーター未経験の方も歓迎
時給 1,600円~

本部部門計数管理

仕事内容 営業部門実績や金利などのデータの計数管理
スキル・経験
  • Accessクエリ操作、データ取り出しのできる方
時給 1,650円~
現在募集中の仕事を探す

アクセス

【主な勤務地】
■本店ビル
東京メトロ丸ノ内線・東西線・千代田線「大手町駅」徒歩2分
■コールセンター
JR山手線「目黒駅」徒歩1分
■田町
都営浅草線「泉岳寺駅」徒歩8分/JR「田町駅」徒歩11分

お問い合わせ

パーソルテンプスタッフ(株)金融コーディネートセンター