マスコミ・広告業界

マスコミ・広告業界には、新聞社や出版社、報道機関に記事を通信する通信社や、放送局、インターネット広告を掲載できる各プラットフォーム、企業の宣伝を行う広告代理店などが含まれます。近年のインターネット広告の成長から、市場は拡大傾向にあります。
更新日:2025.1.31
マスコミ・広告業界とは
マスコミ・広告業界は、メディアや広告媒体を通じて情報発信を行う業界です。マスコミ業界は、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットなどを通じてニュースやエンターテイメントを提供しています。広告業界はテレビCM、インターネット広告、印刷広告などを通じて企業や商品の宣伝を行うことで、消費者の購買意欲をかき立てる役割を果たします。どちらの業界も、世代を超えて多くの人の目に触れるコンテンツを扱うため、倫理観と責任感を持って情報発信することが求められます。また、今後は加速するデジタル化にも柔軟に対応し、コンテンツをどのように展開・発展させていくかが大きく期待されています。
マスコミ・広告業界の職種を知る
マスコミ・広告業界には、事務の他にも営業やテレマーケティング、WEB制作などさまざまな職種があります。一般事務の中には、記事のチェックを行う校正業務のサポートや、自社や業界に関連するメディア掲載情報を収集・分析するクリッピング業務などもあり、世の中に情報を発信する上で大切な役割を担っています。

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マスコミ・広告業界が人気の理由・魅力
身近なサービスでやりがいを感じられる
テレビはもちろんWEBやSNSとの関連性が高いので、消費者の反応も把握しやすい特徴があります。実際にかかわったサービスが世に出て、広く発信される喜びは大きく、やりがいを感じることができます。
スピード感と柔軟性が身に付く
世の中に発信することが多いため、一つの納期に向けてチームで仕事を進めます。そのためスピード感や、何か起きたときに遅延のないよう柔軟に対応する力が身に付きます。
商材や業界の魅力について、形にする力が身に付く
担当する商材や業界を、どのように消費者に魅力的に伝えていくのかが重要です。さまざまな角度での検証で知識が身に付き、さらに魅力を言葉など形にしていく力が身に付きます。
マスコミ・広告業界はこんな方におすすめ
チームで仕事をすることが好きな方
社内外でチームを組んで一つのプロジェクトにかかわることが多いため、チーム一丸となって仕事をすることが好きな方におすすめです。
流行やトレンドに敏感な方
世の中の流れに合わせて宣伝する商材・業界や方法が変わるマスコミ・広告業界。最新の情報に敏感で、トレンドに触れたりするのが好きな方は、ご自身の興味・関心を仕事に活かせます。
マスコミ・広告業界の仕事例
業務 | 業務内容 |
---|---|
営業事務 | 社内外との会議調整などのやり取り、視聴率集計進行管理、資料作成、原稿チェック、社内外会議参加 |
一般事務 | 郵便物・バイク便受理、会食・手土産・出張手配、祝電などの準備、資料準備サポート |
編集サポート | 出版物の制作、コピーライティング、記事の校正・校閲、進行管理 |
制作進行サポート | 広告制作の進行サポート、WEB・TV・動画などの媒体制作サポート、社内外やり取り |
マスコミ・広告業界ではたらくスタッフの声
社内外でかかわる方が多いので、人脈が広がり、対外的なコミュニケーションも抵抗なくできるようになりました。
(営業事務職の方)
学生の頃からあこがれていた広告業界で未経験からはたらけて、知識や経験を積めてうれしいです。
(編集サポート職の方)
派遣スタッフの方をはじめ、同世代の方が多いので、チームワークよくはたらけます。
(一般事務職の方)