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テレマーケティング特集

派遣の仕事の中で、常に需要があると言っても過言ではないテレマーケティング。それだけ企業において欠かせない職種と言えます。さまざまな開発が進む中でも、人と人とのコミュニケーション、意思疎通などは人以外では処理できないもの。また商品やサービスの案内・説明、お客さまからのお問い合わせ対応など企業のサービス向上において大事な役割を担っています。
いつの時代も必要とされるテレマーケティング。
テレマーケティングの魅力
自分のライフスタイルに合わせてはたらく時間を選べる
勤務期間は短期から長期までとさまざまなので、扶養内やダブルワークなど自分のライフスタイルに合わせてはたらくことができます。企業によってはシフト制を組んでいるところも多くあり、予定に合わせることができます。勤務時間が定まっているため、残業も少なく、ライフスタイルや自分の時間を大切にしたい方におすすめです。
未経験でもチャレンジできる
研修やマニュアルが用意されていることが多いため、未経験でも可能な仕事が多いのが特徴です。パソコン操作も専用端末への入力といった簡単なものが多いので、パソコンスキルに不安がある方もチャレンジしやすい職種です。
感謝される
仕事のやりがいは、なんと言ってもお客さまからの「ありがとう」の声!直接感謝の気持ちを受け取ることができるのは、何よりも励みになります。また自分の対応で、お客さまがリピーターになってくれたときなどは喜びもひとしおです。
こんな方にぴったり・求められるスキル
企業の顔としての自覚を持てる人
最初にお客さまと繋がる窓口となり、言わば“企業の顔”と言っても過言ではありません。そういう意味でも責任ある対応を取れる、基本的なビジネス・マナーを身に付けている人が望ましいと言えます。
コミュニケーション能力のある人
人とのコミュニケーションが好き・得意な人。お客さまとの対話の中で、相手の意図を汲み取り、迅速・冷静な判断で対応できる能力が必要です。また、お互いに顔の見えない中でのコミュニケーションなので、それを意識しながら相手に不快感を与えない受け答えが求められます。お客さまの要望を聞き取る力、その要望に対して的確に答える能力も求められます。
商品・サービスの専門知識を蓄えられる人
お客さまの相談窓口やさまざまなお問い合わせをはじめ、ヘルプデスクとして担当する業務の知識を身に付ける必要があります。研修がある場合が多いですが、まず商品やサービスに興味を持って知識を吸収する意欲のある人だとさらによいでしょう。
テレマーケティングの仕事内容
テレマーケティングの仕事は、大きく二つに分けられます。
インバウンド(受信業務)
お客さまから企業の商品やサービスのお問い合わせやお申し込みなどを受ける仕事です。その他クレーム対応や利用者からの質問に答えるヘルプデスクなども一般的です。受けた質問や要望に対して素早く的確に回答することが求められます。
仕事例
- 【メーカー】商品の故障対応・修理受付業務
- 【保険会社】サービスのお申し込み、事故受付対応
アウトバウンド(発信業務)
データをもとにした市場調査や営業、情報提供などを行います。また新規顧客のアポイントを取ったり、広告で資料請求をしてきたお客さまへのフォローなどもあります。お客さまへ発信する側なので、受け手の状況を十分に考慮し、的確な対応が求められます。
仕事例
- 【広告代理店】営業訪問先のアポイント取り
- 【金融関連】商品のご案内
業界別!テレマーケティングの仕事
業界別に仕事内容をご紹介!行きたい業界、やってみたい仕事内容を見つけて、ぜひエントリーしてください。
業界/部門 | 仕事内容 |
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【通信】 カスタマーセンターや サポートセンター |
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【インターネット情報検索サービス】 カスタマーセンター |
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【旅行代理店】 営業部門 |
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【金融】 カスタマーセンター |
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身に付くスキル
ビジネスマナーから、コミュニケーション能力まで幅広く身に付く
敬語の使い方や基本的なビジネスマナーは、はたらきながら自然と身に付きます。
また、コミュニケーションを取りながら臨機応変に対応することで、人の伝えたいことを感じ取る力、自分の言いたいことを伝える力などが養われ、今後の転職にも役立ちます。さらに、パソコンでの顧客管理や受発注システムへの入力を伴う仕事では、正確で迅速なパソコン操作能力も身に付きます。
専門的な知識が豊富になる
仕事を開始する前に、企業の商品やサービス内容について学ぶので、専門的な知識が増えます。テレマーケティングの仕事はさまざまな業種の企業で需要があるので、自分の興味ある業種であれば、より楽しく学ぶことができるはずです。
こんな方にぴったり・求められるスキル
接客・販売の経験
テレマーケティングも接客・販売と同じく、お客さまが相手。商品やサービスの説明やお客さまが求めていることを汲み取って対応できるスキルはとても役に立ちます。
コミュニケーション能力のある方
お客さまとの対話の中で、相手の意図を汲み取り、迅速・冷静な判断で対応できる能力が必要です。また、お互いに顔の見えない中でのコミュニケーションなので、それを意識しながら相手に不快感を与えない的確な受け答えが高く評価されます。
電話対応が多い仕事の経験
電話対応が多い仕事を経験すると、ざまざまな対応力が身に付きます。丁寧な受け答えや、間の取り方など経験を最大限に活かせます。
入力スキル
電話で対応しながら、専用端末への入力をする仕事が多くあります。ExcelやWordなどのOAスキルが求められることは少ないですが、入力スキルはあるほうが仕事を選ぶ幅も広がります。
テレマーケティングではたらく先輩スタッフの声

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