ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

テレマーケティング特集

派遣の仕事の中で、常に需要があると言っても過言ではないテレマーケティング。それだけ企業において欠かせない職種と言えます。さまざまな開発が進む中でも、人と人とのコミュニケーション、意思疎通などは人以外では処理できないもの。また商品やサービスの案内や説明、お客さまから相談対応など企業のサービス向上において大事な役割を担っています。
いつの時代も必要とされるテレマーケティング。あなたもプロとして誇りを持って働いてみませんか?

テレマーケティングの魅力

自分のライフスタイルに合わせて働く時間を選べる!

勤務期間は短期から長期までとさまざまなので、扶養内やダブルワークなど自分のライフスタイルに合わせて働くことができます。企業によってはシフト制を組んでいるところも多くあり、予定に合わせることができます。勤務時間が定まっているため、残業が少ないのもメリット!ライフスタイルや、自分の時間を大切にしたい方におすすめです。

未経験でもチャレンジできる!

研修やマニュアルが用意されていることが多いため、未経験でも可能な仕事が多いのが特徴です。PC操作も専用端末への入力といった簡単なものが多いので、OAスキルに不安がある方もチャレンジしやすい職種です。

感謝される!

仕事のやりがいは、なんと言ってもお客さまからの「ありがとう」の声!直接感謝の気持ちを受け取ることができるのは、何よりも励みになります。また自分の対応で、お客さまがリピーターになってくれたときなどは喜びもひとしおです。

こんな人にピッタリ!

企業の顔としての自覚を持てる人

最初にお客さまと繋がる窓口となり、言わば“企業の顔”と言っても過言ではありません。そういう意味でも責任ある対応を取れる、基本的なビジネス・マナーを身に付けている人が望ましいと言えます。

コミュニケーション能力のある人

人とのコミュニケーションが好き・得意な人。お客さまとの対話の中で、相手の意図を汲み取り、迅速・冷静な判断で対応できる能力が必要です。また、お互いに顔の見えない中でのコミュニケーションなので、それを意識しながら相手に不快感を与えない受け答えが求められます。お客さまの要望を聞き取る力、その要望に対して的確に答える能力も求められます。

商品・サービスの専門知識を蓄えられる人

お客さまの相談窓口やさまざまなお問い合わせをはじめ、ヘルプデスクとして担当する業務の知識を身に付ける必要があります。研修がある場合が多いですが、まず商品やサービスに興味を持って知識を吸収する意欲のある人だとさらによいでしょう。

さらに期待されるのは・・・OAスキルの高い人

OAスキルの期待値は高いです。OAスキルの高い人は役割が広がります。

すぐに理解できる!テレマーケティングの仕事内容

テレマーケティングの仕事は、大きく2つに分けられます。あなたに合う仕事内容はどっち?仕事例と合わせて確認してみよう!

インバウンド(受信業務)

お客さまから企業の商品やサービスのお問い合わせやお申し込みなどを受ける仕事です。そのほかクレーム対応や利用者からの質問に答えるヘルプデスクなども一般的です。受けた質問や要望に対して素早く的確に回答することが求められます。

仕事例

  • 【メーカー】商品の故障対応・修理受付業務
  • 【保険会社】サービスのお申し込み、事故受付対応

アウトバウンド(発信業務)

データをもとにした市場調査や営業、情報提供などを行います。また新規顧客のアポイントを取ったり、広告で資料請求をしてきたお客さまへのフォローなどもあります。お客さまへ発信する側なので、受け手の状況を十分に考慮し、的確な対応が求められます。

仕事例

  • 【広告代理店】営業訪問先のアポイント取り
  • 【金融関連】商品のご案内

業界別!テレマーケティングの仕事

業界別に仕事内容をご紹介!行きたい業界、やってみたい仕事内容を見つけて、ぜひエントリーしてください。

業界/部門 仕事内容
【通信】
カスタマーセンターや
サポートセンター
  • 申し込み受付
  • 問い合わせ対応
  • 各種サービスのご案内
  • 対応記録の専用ソフトへの入力など
【インターネット情報検索サービス】
カスタマーセンター
  • 加盟店からの問い合わせ対応
  • 代表電話対応
  • フォローコール(問題点ヒアリング・各種ツール案内) など
【旅行代理店】
営業部門
  • ネット掲載の旅行情報を見たお客さまからの電話対応
  • 日程、人数、プラン、便名などの確認、情報入力
  • 予約確認書の送付手配、資料の折り畳み、封筒の糊付けなど
【金融】
カスタマーセンター
  • 契約内容やサービス内容などの各種問い合わせ対応
  • 営業担当者宛の電話取次ぎ、転送など

次の転職にも役立つ!テレマーケティングで身に付くスキル

ビジネスマナーから、コミュニケーション能力まで幅広く身に付く

働きながら敬語の使い方や基本的なビジネスマナーも自然と身に付くことはもちろん、さまざまな対応をこなしていくことで、コミュニケーション能力がアップします。人の伝えたいことを感じ取る力、自分の言いたいことを伝える力など、さまざまなシーンで使える能力が養われ、今後の転職にも有効な武器となります。また、パソコンでの顧客管理や受発注システムへの入力を伴う仕事では、正確で迅速なパソコン操作能力のスキルアップにもなります。

専門的な知識が豊富になる

仕事をするにあたり、企業の商品やサービス内容について学ぶので、専門的な知識が増えます。自分の興味ある業種であれば、楽しく知識を吸収できるので、仕事を選ぶ際のポイントにしてもいいですね!

色々な業種を経験できる

派遣先の企業の業種は多種多様です。さまざまな業界を経験すれば、その分知識や対応力も身に付きます。キャリアアップを目指す方にも、おすすめです。
例)大手メーカー、医薬・医療品、大手損保、情報サービスなど

その先のキャリア>>>コールセンタースーパーバイザー

オペレータのマネジメントから、スタッフ指導や緊急時の対応、業績管理などを行う仕事。人員シフト管理、生産性および品質管理、教育まで総合的に担当します。業務経験・知識を活かした業務全体の達成度を評価や、改善・発展させるマネジメント能力やコンサルティング能力が求められます。どういった対応が求められているのかを考えたり、効率的な業務の仕組みを構築する仕事もあるので、マーケティング、マネジメントスキルを身に付けられます。

こんな経験・スキルのある方大歓迎!

接客・販売の仕事

テレマーケティングも接客・販売と同じく、お客さまが相手。商品やサービスの説明やお客さまが求めていることを汲み取って対応できるスキルはとても役に立ちます。

コミュニケーション力に自信がある

お客さまとの対話の中で、相手の意図を汲み取り、迅速・冷静な判断で対応できる能力が必要です。また、お互いに顔の見えない中でのコミュニケーションなので、それを意識しながら相手に不快感を与えない的確な受け答えが高く評価されます。

電話対応が多めの仕事

電話対応が多い仕事を経験すると、ざまざまな対応力が身に付きます。丁寧な受け答えや、間の取り方など経験を最大限に活かせます。

入力スキル

電話で対応しながら、専用端末への入力をする仕事が多くあります。ExcelやWordなどのOAスキルが求められることは少ないですが、入力スキルはあるほうが仕事を選ぶ幅も広がります!

テレマーケティングで働く先輩スタッフの声

Pick Up!インタビュー

経験を活かしたキャリアチェンジでスキルアップを実感!

Mさん

テレマーケティングは会社の印象を決める大事な仕事。まさに声の接客業です。販売や接客業務をしていて、事務系の仕事にキャリアチェンジをしたいと考えている方には、経験も活かせるぴったりな仕事だと思います。

テレマーケティングの仕事を探す

来社予約はWEBと電話で受け付けています。

WEBからの予約

来社予約(新しいウィンドウが開きます)

電話での予約

0120-106-102

月〜金 9:00〜19:00(土・日・祝を除く)

ここからカテゴリ内の共通メニューです

求人検索 ジョブチェキ!

テンプグループの求人検索サイト
ジョブチェキ!へ(新しいウィンドウが開きます)

テンプグループに無料登録

仕事情報提供、キャリア・コンサルティングが受けられる
来社予約はこちら(新しいウィンドウが開きます)

事前入力で登録時間を短縮!
入力はMYページから

仕事へのエントリーが便利!
優待制度で研修が受講できる
クイックWEB登録はこちら(新しいウィンドウが開きます)

あなたのお近くのテンプグループ各社拠点一覧

各拠点の住所や連絡先などをご覧になれます。

紹介した人も、された人もうれしい お友達紹介
スマホで学習できる無料eラーニング
キャリア情報サイト まなびCampanera(新しいウィンドウが開きます)
最新ですか?登録情報の変更・追加