ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 3分でわかる!しごとのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

■これからの時代の必須スキル!コミュニケーション力

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、テレワークや時差出勤など多様で柔軟な働き方が増加しています。様々なコミュニケーションツールが出てきて便利になった反面、対面でのコミュニケーションが減り、意思の疎通が難しくなったと感じている方も多いのではないでしょうか。

また、この先もIT化が進み働き方や仕事内容が大きく変わっていくことが予想されます。

2021-10_01_tool_200.png

ただ「人」が関わるのであれば、コミュニケーションが必要という点は変わりません。
むしろ、「人」だからこそできることとして、ますます重要視され求められるスキルとなります。
今のうちに身につけて、これからの時代に備えましょう!


【対面以外のコミュニケーションで意識したいポイント!】

<1.内容に応じて連絡方法を選択する>

電話、メール、チャット、テレビ会議、などそれぞれのコミュニケーションツールの特徴を知り、報告・連絡・相談の内容によって、適切な手段をその都度選択しましょう。また、相手の状況や都合にも配慮することを忘れないようにしてください。


<2.連絡頻度やスピードに気を配る>

業務をスムーズに行うためには、自発的かつ積極的にコミュニケーションをとることが重要になってきます。疑問点などは、自ら確認して解消していくようにしましょう。対面の時よりも、メールやチャットのやりとりが頻繁になりますので、未返信を溜めないよう意識することも大切です。


<3.仕事の進み具合・スケジュールを共有する>

相手の状況がわからず、質問があっても聞きづらいと感じたり、進捗状況がわからずモヤモヤなんてことはありませんか?周りの方もあなたに対して同じように感じているかもしれません。カレンダーやチャットなどを使って仕事の進捗やスケジュールをオープンにすれば、不安や憶測が消えて業務がよりスムーズに進みます。


お互いの姿が見えないからこそ、これまで以上に相手の状況を意識し、配慮をしたコミュニケーションが必要となってきます。就業先ごとにルールや使用するツールは異なりますが、相手に配慮をして状況に応じた対応が重要という点はどこの就業先でも共通です。長く働く上で必要不可欠なスキルとなりますので、ぜひ身につけて強みにしてください。

みんなの掲示板

■今、身につけたいと思うスキルは『●●●力』!

今回は【半年以内に身につけたい・まなびたいと思っている『力』】についてお届けいたします。
4月に実施した期間限定のeラーニング講座に申し込みした方にお伺いしました。
TOPは「問題解決力」!74%の方が身につけたい・まなびたいと回答しました。次いで多かったのが「伝える力」で65%という結果になりました。
2021-10_02_graph_1.png
皆さんも日々の業務の中で、もう少し力があれば、もっと早く仕事を進められるのに!と思った経験はありませんか。いずれもすぐに身につくものではありませんが、ヒントを得れば意識が変わり、身につくスピードもアップします。
無料eラーニング『L-TEMP』では、皆さんが『力』を身につけるためのヒントがつまった講座を多数ご用意しています。今月から新しい講座も追加になったので、この機会にぜひまなんでみませんか。

pink_banner_l-temp_1.png

こわざ

■【Excel】納期管理もバッチリ!営業日数でカウントするワザ

スケジュールや納期の管理をするとき、土日や祝祭日を除いた営業日数でカウントしたいというときありませんか?そんな時に便利なのが「WORKDAY関数」です。
この関数を使えば自動で営業日数を計算してくれるので、毎回カレンダーを確認するという手間が省けます!今年は祝祭日の変更もあり、手元にあるカレンダーと実際の祝祭日が異なるというケースも多いかと思いますので、特におすすめです。

2021-10_04_kansu_400.png

@祝祭日の一覧を作成する(必要な期間分を作成する)


2021-10_05_excel1.png

A計算式を入力して、日付を表示する

  例)注文受付日から5営業日後を納品日としたい場合
 開始日:注文受付日のセルを参照「B1」
 日数:5営業日後としたいので「5」と入力
 祝祭日の一覧:一覧の日付部分を参照「D2:D5」

2021-10_06_excel2.png

2021-10_07_excel3.png

お知らせ

■長く働き続けるために!いろいろ選べる★おすすめサポート情報

テンプスタッフでは安心して長く働き続けることができるよう、さまざまなサポートをご用意しています。詳細やお申し込みについては、それぞれの画像をクリックしてご確認ください。(登録スタッフ限定の講座です。一部登録会社が限定のサービスもあります)

2021-10_08_ltemp.png 2021-10_09_open.png
2021-08_10_self.png 2021-08_11_ carrier.png
2021-10_12_other_607.png

■無料eラーニング『L-TEMP』 新講座追加★OAは最新バージョンに!

今月、新たに複数の講座を追加しました!業務にすぐに活かせる講座をはじめ、Excel、WordはOffice2019、Office365に対応した最新バージョンに!
スキマ時間にスマホやPCでいつでも視聴できるので、この機会にぜひ始めてみませんか。

2021-10_13_ltemprogo_300.png 【追加になった講座の一例】
●テレワーク時の働き方の基本
●オペレーションミス防止講座
●課題解決のためのラテラルシンキング講座
●サステナビリティ経営とSDGs入門

など

pink_banner_l-temp_1.png

■【オンライン講座】今後の開催スケジュール掲載中!
講師から直接まなべる!テンプオープンカレッジの6月以降の開催スケジュールを更新しました。
ぜひご確認いただき、スキルアップにお役立てください!
2021-10_14_opencollege1.png
2021-10_15_opencollege2.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています