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2020年度の「キャリアのプチまなび」では、さまざまな職場で活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。
どんなことに気を付けたら、仕事をうまく進められる? |
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業務のコミュニケーションで大切なことは何ですか? |
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電話応対の基本
はたらく上で必須スキルともいえるビジネス電話応対。これを身に付ければ、どんな職場で働くことになっても必ず役に立ちます。「実は苦手…」という方も、一度応対の「型」を身に付けてしまえば、スムーズに応対できるようになります。
基本の応対を確認してみましょう!
<電話取次の基本>
社内の方宛の電話を取った時の応対を理解し、ビジネスの言い回しを使って丁寧に応対しましょう。
第一声:
「お電話ありがとうございます」
「おはようございます」(朝10:30くらいまで)
「お待たせいたしました」(3コール鳴らした場合)
↓
名乗る:「○○会社 A課 鈴木でございます。」
↓
相手の確認:「××会社の山田様でいらっしゃいますね。」
↓
挨拶する:「いつもお世話になっております。」
↓
取り次ぐ:「かしこまりました。お取り次ぎいたしますので、少々お待ちくださいませ。」
(誰あての電話か、何の用件か、メモを必ず取る)
↓
電話を保留にし、取り次ぐ。電話の相手が誰かを正確に伝える。
<外線・内線の違い>
外線は会社の外からかかってくる電話のことで、会社名を入れて名乗る必要があります。
内線は会社内での電話のやりとりに使われ、所属部署名や担当業務名を入れて名乗るとスムーズです。
声と言葉だけのやりとりになるので、「明るい声で」「適度な速さで」「丁寧な」応対を心がけましょう。
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