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■ルールを守ることで自分も守ろう!
コロナ禍でオンライン業務化が急速に進んだいま、個人情報保護や機密情報管理などの「コンプライアンス」の問題が再注目されています。なにがそれに該当するのか、どのように取り扱う必要があるのか、いま一度確認しましょう。
個人情報や企業の機密情報を漏洩することは、故意でなかったとしてもコンプライアンスに抵触しますので、以下の点に注意をしましょう。特にテレワークで就業先企業とは異なる場所で業務を行う際はリスクが高まりますので、より意識をして業務行う必要があります。
■情報管理およびの情報の持ち出しのルールを守る
就業先の規定に準じた対応を心がけましょう。たとえば、執務室の施錠、管理棚の施錠、情報の持ち出しの制限、コピーやプリントアウトは必要最小限とするなどの日常的な業務からも情報を守ることができます。また在宅勤務時には、在宅時に可能な業務範囲を確認し、不要な情報にはアクセスしないなどの注意が必要です。同居する家族であっても情報が見られる・さわれる状態になっていることも厳禁です。就業先で決めれらたルールに則り、機密情報やノートパソコンなどの機器の取り扱いには十分注意をしてください。
■処分するルールを守る
取り扱っている情報が不要になった際には、決められたルールに則り速やかにデータの削除や資料の破棄するなど、保持したままにしないようにしましょう。また付箋やメモに書いたものでも個人情報や機密情報に該当する内容があります。不用意にゴミ箱に捨てるのではなく、必ずシュレッダー処理をしましょう。
■ウィルス感染、データ流失を防ぐ
知らない送信元からのメールは開封しない、提供元不明のソフトをダウンロードしない、不審なページへアクセスしないなど、普段から細心の注意が必要です。
■SNSへの書き込み・就業先での撮影はしない
就業先で知りえた情報をSNSに書き込むことは厳禁です。また、機密情報が写りこんでしまう恐れもあるので、就業先での写真や動画撮影も禁止です。
就業先で定められたルールの中にも、もっと緩めた方が業務がスムーズに進むのにと思うようなルールもあるかもしれません。でもルールにはそれぞれ定めている理由があり、ルールさえ守っていれば情報漏洩のリスクは大幅に削減され、万が一漏洩してしまった場合にも影響範囲を最小限に抑えられるように考えられています。
そのためルールは、情報そのものや企業を守るためだけではなく、情報を取り扱う人たちも守るために作られたものと言えます。ルールを守ることは自分自身を守ることにもつながりますので、今一度就業先のルールを確認し徹底するようにしましょう。
■こんなところにもリスクが!? 再確認できました!
今回は、情報セキュリティに関連したeラーニング講座を受講した方の感想をお届けいたします。
■軽率な行動によって、信用を失うことになったり、迷惑を掛けたりする事を理解しました。
■見たこともないメールアドレスでもわからずに開いてしまうだけで、リスクがあるとは思いませんでした。日々、小さなことでも注意しながら仕事をしなければと思いました。
■コロナの影響で在宅勤務が増え、自宅での情報管理がより重要になってきたので、非常に役に立った。
■技術の進歩に従ってセキュリティに対する備えも考え方も変わっていくので、定期的にこういった学びの場が設けられるとありがたいです。
■わかっているつもりでしたが、改めて情報セキュリティについて学び、再確認することができ良かったです。
働き方が大きく変わってきている今、改めて情報の取り扱いについて確認することが重要となってきています。重要性については理解はしていたけれど、受講することで再確認できたといった方や、新たな気付きがあったという方が多くいらっしゃいました。
キャリアのプチまなびでもお伝えしたように、自分自身を守るためには、ルールを知り、守っていくことが大切です。
無料eラーニング『L-TEMP』では、情報を取り扱う上で必要な知識が身につく講座をご用意しています。この機会にぜひ確認をしてみてください。
■【Excel】条件にあったセルを自動で色付け!
条件に合うセルだけに色をつけて見やすい資料にしよう!
Excelで作成した集計表などは、数字が多くなると細かくて見にくくなってしまうことがありますよね。そんな時は「条件付き書式」の機能を使って、見やすく、ポイントを把握しやすい表にするなどの工夫をしてみましょう。そうすれば、目で追う確認作業が短縮できて、データの見落としも少なくなります!
例)以下のような支店別の目標管理表で、達成したところを強調したい場合
1. 条件を設定したいセルを選択
2. ホームタブから以下の順でクリック
条件付き書式 → セルの強調ルール → 指定の値より大きい
3. 目標達成した=100%より大きい値のセルになるので、値には「100%」と入力し、書式は任意のものを設定し(ここでは濃い赤の文字、明るい赤の背景を設定)、OKをクリック
4. すると1で条件を設定したセルの範囲内で、条件に合致するセルにのみ書式が設定されました
他にもさまざまな条件での設定が可能なので、ぜひ活用して見やすい資料を作成してみてください。
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