ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

■雇用安定措置とは?どんな影響があるの?

2021-16_01_koushi.png

「雇用安定措置」という言葉を聞いたことはあるけれど、具体的にはどのような制度なのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は派遣社員として就業している皆さまに、どのような影響があるのかご案内いたします。



<雇用安定措置とは>

平成27年の改正労働者派遣法で定められた法律で、派遣労働者が3年を超えて働く希望がある場合、派遣元は次の4つのうち、いずれかの措置を講じることが義務づけられています。
@派遣先への直接雇用の依頼
A新たな派遣先の提供 (※能力、経験等に照らして合理的なものに限る)
B派遣元での無期雇用
Cその他安定した雇用の継続を図るために必要な措置(有給の教育訓練、紹介予定派遣など)

法律の定めにより同じ事業所で3年を超えて働くことができないため、この雇用安定措置は、派遣社員としてのキャリアプランを考えるとき、とても大事な時間軸になります。

2021-16_02_point.png

<ポイントは3年間をどう有効に過ごすか>

3年間という限られた期間の中でも、ずっと同じことの繰り返しではありません。技術の発展や世の中の出来事、価値観の変化などに影響され、私たちの生活やはたらき方も変化を続けています。
その中でより多くの経験を積み、年々できることを増やしていくと、3年経過後には多くの選択肢から「自分らしい希望のはたらき方」が選択できる可能性が高まります。

まずは目の前の担当業務でできることを増やし、得意なことを伸ばす挑戦を!
また取り組んだ成果は、1年に1度など時期を決めて定期的に振り返りましょう。一つひとつは小さな成果だと感じたとしても、それを積み重ねることによって、1年後には担当できる業務の範囲やレベル、役割の広がりを感じられるでしょう。
挑戦と振り返りを繰り返し、少しづつ得意なことを増やしていくと、未来の希望のはたらき方が具体的になったり、希望に叶うはたらき方の実現に徐々に近づくことができます。

雇用安定措置の3年というタイムリミットがあるからこそ、今、なにをすべきかのヒントが見えてきます。ぜひキャリアを積み重ねるきっかけにしてください。

みんなの掲示板

■実際に仕事に役立ったのはどんな講座?Part2

2021-16_03_manabee.png

前回に引き続き、無料eラーニング『L-TEMP』の講座を受講した方の感想をもとに、おすすめの講座をご案内します。





おすすめ講座▶ 【業務処理能力を高める】1.業務マニュアルの活用 2.情報力を高める10の方法

■ちょうどマニュアルを作成し始めていたところでしたので、適したまとめ方がわかってよかった。
■同僚にも分かりやすく共有しアップデート出来るものでないといけない、という点を改めて気にかけていこうと思った。
■業務マニュアル作成の説明の中に「失敗例、トラブル例の収集」とあったが、マニュアルにそれらを盛り込む発想がなかったのでとても参考になった。具体的な失敗例があればイメージし易く、ミスの軽減に繋がると感じたので、早速マニュアルに追加したいと思う。

おすすめ講座▶ サクサク片付く 仕事整理術

■ビジネスメールの書き方で、「肯定的な表現を心がけるとやわらかい感じで伝わる」ということが強く心に残った。これからは少し意識して肯定的な表現を用いるようにしようと思う。
■今まで頭の中で整理しながら業務を行っていたが、実際に表などに書き出してみる方が問題点にも気づくことができ、効率良く仕事ができそうなので、習慣づけられると良いと思った。

おすすめ講座▶ 仕事がデキる人の伝え方

■ダラダラと状況報告をしてしまいがちなので、とても勉強になった。
■クッション言葉を使うことにより、コミュニケーションがスムーズになることが理解できて良かった。



無料eラーニング『L-TEMP』の講座には、明日からスグに仕事に活かせるヒントや気付きがたくさん!
スキマ時間で自分のペースでまなぶことができるので、ぜひこの機会に始めてみませんか。

2021-16_04_pinkbutton_ltemp.png

こわざ

■【Excel】よく使う機能こそ活用して時短しよう!

2021-16_05_work.png

前号でご紹介したクイックアクセスツールバー機能。よく使うコマンドを登録することをおすすめしましたが、今号では特に登録しておくと便利なコマンドを紹介します。

クイックアクセスツールバーとは



<おすすめコマンドその1:図の挿入>
 

作業の中で図を挿入することが多い人におすすめ!登録しておくと必要なときにすぐに図の挿入作業が可能になります。クイックアクセスツールバーを活用しないままではタブを切り替えた時などにコマンドが表示されず、コマンドを使用するためには新たに選択し直すなどの手間がかかってしまいます。「図の挿入」といったコマンドをよく使う人はクイックアクセスツールバーに登録してみてください。

<おすすめコマンドその2:クイック印刷>
 

「すぐに印刷したい」という場合は「クイック印刷」のコマンドの登録がおすすめです。必要なときにすぐに印刷ができるようになります。

<おすすめコマンドその3:ショートカットキーを知らない機能>
 

状況によりショートカットキーを使った方が早い場合もあります。そのため、よく使うけれどショートカットキーを知らないコマンドを設定するのは、とても有効です。

2021-16_06_pc.png


クイックアクセスツールバーには他にも「ピボットテーブル」「合計」「フィルターの追加または削除」「グラフ」「配置」「テキストボックス」「ウィンドウの固定」といったコマンドを登録することができます。

「このコマンドはよく使う!」「タブを切り替えるたびにコマンドを出すのが面倒!」
そう感じるコマンドがあるのであれば、ぜひクイックアクセスツールバーを使ってみてください。

お知らせ

■長く働き続けるために!いろいろ選べる★おすすめサポート情報

テンプスタッフでは安心して長く働き続けることができるよう、さまざまなサポートをご用意しています。詳細やお申し込みについては、それぞれの画像をクリックしてご確認ください。(登録スタッフ限定の講座です。一部登録会社が限定のサービスもあります)

2021-16_09_carrier.png2021-16_07_ltemp.png2021-16_8_open.png2021-16_10_other.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています