ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

■キャリア・コンサルティングってどんなメリットがあるの?

これまでのキャリアやスキルを活かし、これからも自分らしい働き方ができるよう、キャリア・コンサルティングの活用の仕方をご紹介します。

2021-15_01_koushi.png

<キャリア・コンサルティングとは>

キャリア・コンサルティングは、長期的・計画的なキャリア形成のための施策で、改正労働者派遣法の中にも導入が定められています。テンプスタッフでは、国家資格であるプロのキャリアコンサルタントに、転職・キャリアアップなど様々なキャリアについて気軽に相談できる無料のサービスを提供しています。自分自身の価値や強みに気づき、自信をもってキャリアプランを考えるためのサポートをいたします。

<キャリア・コンサルティングを受けるメリットとは?>

■専門家と一緒に振り返りができる

キャリアコンサルタントと一緒に個人としての振り返りができます。自分はなんのために働くのか、仕事をどう定義するのか、そして、これから先、なにを大切にしてキャリアを積んでいくのか。自分一人ではなかなか気づかない視点も、キャリアコンサルタントがサポートすることによって整理することができます。
振り返りをする時間は一旦、日常の仕事モードを離れます。深く考える「内省」という作業が大切になってきますので、すぐに答えたり、常識的な答えを用意したりしなくても大丈夫。ゆっくりと自分ならではの価値観を掘り起こし、次のステップを紡ぎだしてください。

■多くの職業へ、世界が広がる

キャリアコンサルタントは現在の転職市場を分析し、最適な方向性を一緒に考えてくれます。希望する業種や職業ならではの情報も持っていることもあります。
相談をする前にできる限り希望の業種や企業のことを調べると、質問が具体的になります。キャリアコンサルタントも自分の知識を引き出しやすくなり、相談の時間を有効に活用できるでしょう。

新たなキャリアを目指す場合にも、引き続き同じ就業先で働き続ける場合であっても、これからのキャリアを考えるうえで、キャリア・コンサルティングはとても有効な手段となります。これからの労働市場はますます多様化していきますので、専門家を活用して新しい時代のキャリアを築いてください。



2021-15_02_pinkbutton_carrier.png

みんなの掲示板

■実際に仕事に役立ったのはどんな講座?

2021-15_03_manabee.png

今回は無料eラーニング『L-TEMP』の講座を受講した方の感想をもとに、おすすめの講座をご案内します。





【おすすめ講座】仕事力を高める 質問スキル
質問するときに、自分が焦っていていきなり本題に入る事が多々あり、伝わりにくい事があるので、どうすれば相手に簡潔に伝わるのか、分かりやすく説明出来るのかがよく理解できた。
受身にならず、自ら積極的に質問する事が大切だと再認識した。日々の業務は慣れていても、未来のために今の就業先でもまなべることは、まだたくさんあると実感した。
   
【おすすめ講座】仕事で使える 電話応対
電話応対一つで会社の印象が決まるだけに、重要な仕事であるということを改めて感じた。
電話応対は褒めてもらえることが多いが、受講したことで、こういうところができているから褒めてもらえたのだなと、再確認することができ自信につながった。
   
【おすすめ講座】オペレーションミス防止講座
ミスをした時にはただ落ち込むのではなく、その原因を考えて作業手順を見直すなど、ミスを繰り返さないよう次に活かすことが重要だと知った。
ミスが発生した場合、誰がミスをしたかということに意識が向きがちだが、フローの見直しやチェック体制の充実がミス防止の重要なポイントで、作業の本質を見極めることが最も大切だとということがわかった。
   

上記以外にもお寄せいただいた感想の中では、実際に業務に役立ったというお声をはじめ、改めてご自身の業務を振り返ることができたというお声も多くありました。初めてまなぶという方はもちろんですが、既に経験がある方にとっても再確認できたり、新たな気付きがあるということも!

無料eラーニング『L-TEMP』では、業務にすぐに生かせる講座を多数ご用意しています。 スキマ時間で自分のペースでまなぶことができるので、ぜひこの機会に始めてみませんか。



2021-15_04_pinkbutton_ltemp.png

こわざ

■【Excel】ワンクリックで時短!クイックアクセスツールバー

今回はよく使う操作をワンクリックでできるようにする、クイックアクセスツールバーをご紹介します。

<クイックアクセスツールバーとは>

自分がよく使うコマンドを、画面左上部にあらかじめお気に入り登録しておくことができるExcelの機能のことをさします。お気に入り登録をしておくことで毎回のコマンドを開く手間が省けるようになるので、作業を効率化できます。
また、タブを切り替えても画面の上部には常に登録してあるコマンドが表示されるので、すぐに必要なコマンドが利用できます。

初期設定で登録されているコマンドは「上書き保存」「元に戻す」「やり直し」の3つです。これらのほかにも、普段よく使うコマンドがある場合はあらかじめ登録しておくことができます。

2021-15_04_quick1.png

<設定方法>

クイックアクセスツールバーに登録したいコマンドの上で右クリックし、メニューが表示されたら「クイックアクセスツールバーに追加」をクリック

例)塗りつぶしの色を設定する場合

2021-15_05_quick2.png

そうするとクイックアクセスツールバーに追加されます。
また、上記でも説明したようにホームタブから挿入タブに切り替えても常に表示されています。

2021-15_06_quick3.png

コマンドを削除する場合は、クイックアクセスツールバー上の削除したいコマンドの上で右クリックをし、表示されたメニューの中から「クイックアクセスツールバーから削除」を選択すればOK!

お知らせ

■長く働き続けるために!いろいろ選べる★おすすめサポート情報

テンプスタッフでは安心して長く働き続けることができるよう、さまざまなサポートをご用意しています。詳細やお申し込みについては、それぞれの画像をクリックしてご確認ください。(登録スタッフ限定の講座です。一部登録会社が限定のサービスもあります)

2021-15_07_ltemp.png2021-15_8_open.png2021-15_09_carrier.png2021-15_10_other.png


■オンラインで学びITエンジニアへ転身!!/無料の就職支援U_29

2021-15_11_u29_200.png

パーソルテクノロジースタッフが提供する就職支援アンダーニジュウキュウ【オンライン型】
中身が濃いIT基礎の講座を3週間で学び20代のITエンジニア転職をサポート。
毎月数名募集しています。

2021-15_12_ pinkbutton_kuwashiku.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています