ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

■スキルは掛け算!?そこそこのスキルでも強みになる!

2021-12_01_skill.png

一つのスキルを極めてスペシャリストになるのは、とても難しく、勉強のモチベーションを保つのも大変ですよね。でも、10人中1人は持っているというスキルだったらどうでしょう。それなら自分にも身につけることが出来そう!という気がしませんか。
スキルは掛け算なので、例えば10人に1人のスキルを3つ身につけたら1,000人に1人の存在になれるんです。

例えば、「英語が得意な方」や「経理の知識がある方」は多くても、「英語がそこそこできて、経理の知識もある程度ある」となったらどうでしょうか?対象者は一気に減りますよね。同じようにさらに+αのスキルがあれば、スペシャリストとは違う唯一無二の希少な存在となることができます。
また変化の早い今のような現代では、一つのスキルだけを頼りに仕事をするデメリットもあります。そのスキルが使えなくなったり、その一つのスキルだけでは変化に対応できなくなるかもしれません。そんなときにも他のスキルが助けになってくれる可能性があります。

強みとして活かすためには、まずはこれまでの経験を振り返り、今ある自分のスキルを認識することが重要です。また、新たに身につけたいけれど何をしたら良いのかわからないという場合には、自分自身の得意なこと、趣味や興味のあることを元に考えてみるのも良いでしょう。既に身についているスキルがあったり、新たに身につける場合でも得意なことや好きなことであれば身につくスピードも速く、モチベーションも保ちやすくなります。

いろいろな職場で就業した経験があるからこそ身についたスキルも多いはず!おうち時間が長い今こそ、これまでの経験を振り返って自分の強みに気付いてみませんか。

みんなの掲示板

■今の就業先の魅力ポイント!TOPは●●!

今回は【今の就業先で魅力を感じているポイント】についてお届けいたします。
TOPは「人間関係」!56%の方が人間関係が良いと回答しました。また、その他では、テレワーク・在宅ワークができると回答した方も多く、今の時代ならではという結果になりました。

2021-12_02_graph.png

人間関係の良さは、長く働く上でとても重要なポイントとなりますが、他の条件とは異なり就業開始前に事前に確認するのは難しいですよね。でも自分の工夫次第で改善できるというメリットも!人間関係をより良くするコツは『コミュニケーション力』。相手の気持ちを意識したコミュニケーションができれば、人間関係の良さにもつながります。
無料eラーニング『L-TEMP』では、『コミュニケーション力』を磨くための講座をご用意しています。コミュニケーション力を身につけて、より良い就業環境を目指しませんか。
また、「テレワーク時の働き方の基本」や「オンライン会議ツール(zoom)の基本活用」などの講座も追加になっていますので、ぜひご利用ください。

2021-12_03_pinkbutton_l-tmp_1.png

こわざ

■【Excel】実は書式も一気に変更できる便利機能とは?

文字列を検索して変更するのに便利な【置換】ですが、オプション機能を使えば文字列だけでなく、書式も一気に変更することができるんです!

【置換のショートカットキー】

2021-12_04_shortcut.png

例)シフト表の「休」のセルに色を付ける

@表内の色を付けたい範囲のセルを選択

2021-12_05_excel1.png

2021-12_06_excel2.png



Aショートカットキーを使って置換のダイアログボックスを開き、オプションをクリック

2021-12_07_excel3.png



B検索する文字列、置換後の文字列ともに「休」と入力し、置換後の文字列の右の書式をクリックして、任意の書式を設定(ここではグレーに設定)した後に、すべて置換をクリック

2021-12_08_excel4.png



C選択した範囲内に「休」と入力されたセルすべてに書式が設定されました

2021-12_09_excel5.png



オプション機能を使えば、他にもさまざまな設定ができるので、ぜひ活用してみてください。

お知らせ

■長く働き続けるために!いろいろ選べる★おすすめサポート情報

テンプスタッフでは安心して長く働き続けることができるよう、さまざまなサポートをご用意しています。詳細やお申し込みについては、それぞれの画像をクリックしてご確認ください。(登録スタッフ限定の講座です。一部登録会社が限定のサービスもあります)

2021-12_10_ltemp_1.png2021-12_11_open_1.png2021-12_13_ carrier_1.png2021-12_14_other_1.png




■オンラインで学びITエンジニアへ転身/無料就職支援U_29

2021-12_15_u29.png

パーソルテクノロジースタッフが提供する無料の就職支援アンダーニジュウキュウ【オンライン型】
ITの基礎を3週間で学び20代の方のITエンジニア転職をサポート。毎月数名募集。



2021-12_16_pinkbutton_shousai_1.png



■新作&新品!おしゃれな仕事着でモチベーションアップ!
 〜ファッションレンタル「メチャカリ」〜

2021-12_17_mechakari.png

全て新品が届く!人気ブランドアイテムも定額で借り放題のレンタルサービス「メチャカリ」。メチャカリでは夏の新作アイテムが続々登場!
トレンドアイテムも、レンタルだから気軽に試すことができます。
おしゃれで毎日の仕事のモチベーションもアップ!ぜひお試しください。

2021-12_16_pinkbutton_shousai_1.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています