ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

■意識するだけでできる業務の効率化とは!?

2021-11_01_koushi.png

「業務の効率化」といった時に、皆さんは何を思い浮かべますか?業務で必要な専門知識やExcelなどのOAスキルを身につけるなど…どれも必要なことではありますが、身につけるのには少し時間が必要ですよね。でもちょっと意識するだけで、今日からでもすぐに実践できる業務効率化のコツもあるんです!

【業務効率化を図るためにすぐにできるコツは3つ!】

<1.専門家に頼る>
仕事でわからないことがあれば、専門家に聞くことです。一人で抱え込んでも答えはなかなか出ず、時間ばかりが過ぎていきます。ネット検索をすることも方法の一つですが、本当に知りたい回答が得られるとは限りません。そんなときは、職場のスペシャリストを頼りましょう。スペシャリストとは、なにかの資格を持っている、ということだけはありません。長く業務についている人ならば、その会社ならではのやり方を知っていたり、豊富な人脈を持っていたりします。会社はお互いに頼るためにいろいろな人が集まっている、ともいえますから、遠慮せずに多くの知恵を借りるといいでしょう。
ただし、質問をする時は相手の時間を使ってしまっていることを意識して、要点を絞って短時間で確認することを心がけましょう。

<2.相手の話を引き出す>
相手の話を聞くときに「笑顔で大きくうなずく」という方法があります。人は話をするときに、相手の反応に左右されます。聞き手が大きな反応をすれば、話し手はもっと話そう、と感じ、普段よりもたくさんの話題を提供してくれます。仕事で同じ時間を過ごすならば、大きく笑顔でうなずき、相手からより多くの知識や知恵を引き出すことで業務を効率化しましょう。

<3. 「伝わる」を意識する>
職場で会話をするときに“相手に「伝わる」”を意識することです。「伝える」となると、人はどうしても「こんなに伝えているのに理解しないのは相手の責任だ」などと自分本位になりがちです。一方、「伝わる」を意識すると「相手はどう思っているのか」「相手はどう感じているのか」「相手が理解するために自分どうしたらいいのか」と、意識が自分から相手に移ります。
「伝わる」へ意識が向くと会話の節目で「これでよろしいでしょうか?」「なにか分からないことはありますか?」「なにか加えることはありますか?」などの言葉が自然と出るようになります。そして、相手にきちんと伝わっていないことが分かれば、さらに工夫をして歩み寄ろうとします。そうやって会話を丁寧に積むことで後々の誤解を防ぐことになり、業務の効率化が進みます。

2021-11_02_talk.png
IT化が進んでいるとはいえ、人ができる効率化もまだまだたくさんあります。ちょっとした工夫・意識をするだけで気持ちよく効率的に仕事ができますので、ぜひ3つのコツを取り入れてみてください。

みんなの掲示板

■自分にあっていると思うまなび方の1位は●●!

今回は【自分にあっていると思うまなび方】についてお届けいたします。
1位は「時間を気にせず視聴でまなぶ:eラーニング・YouTube動画」で、65%の方が選択をされました。ライフスタイルが多様化する中で、自分のタイミングで場所を気にせず、手軽にまなべる視聴スタイルが人気なのも納得ですね。

2021-11_03_graph.png

また、その他と回答した方の中では、まなぶ内容によって使い分けているという方や、講師からまなんだあとに、教材を見て繰り返し問題を解いてさらに理解を深めるという方も!
皆さんはどんなまなび方が自分にあっていると思いますか?まなび方やまなびたい内容は人それぞれ。テンプスタッフでは、皆さんの「まなびたい!」に応える、さまざまなサポートをご用意しています!


2021-11_04_pinkbotton_support.png

こわざ

■【Excel】セルの文字列をカンタンにつなげるワザ

今回は名字と名前など、別のセルに分かれて入力されている文字列を、関数不要でカンタンにつなげるワザをご紹介します。

操作の方法はとってもカンタン!
該当のセルを選択して、「&」でつなげるだけでいいんです。

例)名字と名前をつなげて、1つのセルに表示したい場合

2021-11_05_excel1.png



また、宛名に使用できるように氏名の後ろに「様」を入れたり、名字と名前の間にスペースを入れたい場合などは、セルを参照しなくても入力したい文字列やスペースを「“ ”」で囲えば追加することができます。

2021-11_06_excel2.png

2021-11_07_excel3.png

お知らせ

■長く働き続けるために!いろいろ選べる★おすすめサポート情報

テンプスタッフでは安心して長く働き続けることができるよう、さまざまなサポートをご用意しています。詳細やお申し込みについては、それぞれの内容をクリックしてご確認ください。
(登録スタッフ限定の講座です。一部登録会社が限定のサービスもあります。)

内容

開催予定

OAセルフ学習セット 常時お申し込み可能
実際に練習問題を解き、自分で回答を確認して理解を深めていく無料の「セルフトレーニング教材」です。ご自宅などでお好きな時にご利用いただくことが出来ます。
Excel(初級)・(中級)、Word(初級)、Outlook(初級)の4種類
manacam_kouza_1.pngキャリア・コンサルティング manacam_kouza_2.png 開催枠複数あり

有資格者のコンサルタントが1対1で面接!時間は1回50分。納得いくまでしっかり相談でき、個別対応でプライバシーも安心です。(完全予約制)
★知りたいことをピンポイントでメールで聞けるキャリア・コンサルティングは こちら から!

無料eラーニング 「L-TEMP」 manacam_kouza_1.png

24時間いつでもOK!

見てまなぶ視聴スタイル!短い時間で区切った複数の動画でまとめられているので、スキマ時間を有効活用できます。人気のExcelをはじめとしたOAや業務に役立つコンテンツがたくさん。

仕事に役立つビジネス電話応対の基本 manacam_kouza_1.png

6月11日(金)
19:00-21:00

6月21日(月)
19:00-21:00

活舌の練習や、ビジネス電話の心構えや必要なマナー、言い回しなど、電話応対の基本を分かりやすくご説明します。
また、第一声や声のトーンなどについて講師からアドバイスを受けることができます。

【Excel】中級講座(IF・VLOOKUP関数)manacam_kouza_1.png

6月12日(土)
10:00-12:30

Excel関数を使いこなして時短を目指す!実際にExcelを操作しながらIF関数やVLOOKUP関数の組み方、使用方法について学習します。
【Excel】中級講座(ピボットテーブル集計)manacam_kouza_1.png

6月12日(土)13:30-16:00

データを効率よく集計・分析をするピボットテーブルについて元になるデータベースやテーブル機能、ピボットテーブルの作り方、便利な機能を学習します。
manacam_kouza_1.png

無料貿易ガイダンス(未経験者向け)
<パーソルテンプスタッフ>

6月16日(水)19:00-20:00

7月20日(火)19:00-20:00

貿易の仕事に興味のある方、これから貿易の仕事に就く方のためのガイダンスです。経験豊かなベテラン講師が、仕事内容や求められる具体的なスキル、業務の流れなどを分かりやすく解説します。


2021-09_09_ pinkbutton_other.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています