ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 3分でわかる!しごとのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

■実はそれも立派なスキル!自分の強みに気付いて伸ばそう

自信をもって持っていると言えるスキルがない…。このままでいいのだろうか、と焦りにも似た気持ちを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも実は、日々の業務をこなしていく中で、自分で意識せずとも自然と身についているスキルは数多くあるものです。

それに気付くことができれば伸ばすことができ、自信にもつながります。

2021-09_01_woman1_100.png
「ヒアリング力」、「交渉・調整力」、「プレゼンテーション力」、「ロジカルシンキング」etc…
これだけ聞くと、そんな難しそうなスキル自分にはないと思ってしまうかもしれませんが、
「仕事を頼まれたときに、依頼者の意図を汲み取って資料を作成した」
「参加者の日程を調整して会議を設定した」
「起こりそうな出来事を予測し、事前に対処方法を考えた」
と置き換えてみるといかがでしょうか。
それ普段からやってる!と思う方も多いのではないでしょうか。
当たり前にやっていることも、立派なスキルであると気付くことができれば、工夫してさらに伸ばすことができ、自分の強みにすることができます。

2021-09_02_woman2_105.png 伸ばすためのポイントは3つ
【1】誰のための何のための仕事なのか
【2】自分はその仕事のどのような部分を担っているのか
【3】どのようにすれば相手にとってより良い対応ができるのか
ということを意識して動くこと。

また、仕事だけでなく家事や育児でも、ビジネスで使えるスキルは育ちます。例えば、段取り力、対応力、リスク管理力などに加え、共感力、気配り力といったコミュニケーションに関するものも該当します。スキルとは専門的な知識や経験のことだけを指すのではなく、日常で磨かれる小さなテクニックも、積み重ねれば立派なスキルになります。
前号でもお伝えした通り、これらはポータブルスキルとも呼ばれ、どこの業界・業種でも生かせる持ち運び可能なスキルとなり、これからの時代はこのようなヒューマンスキルがさらに求められていきます。

まずはこれまでの経験を振り返って、今持っているスキルを自覚することから始めてみましょう。



ヒューマンスキルを伸ばすのに役立つ講座がたくさん!

pink_banner_l-temp_1.png

みんなの掲示板

■社会人になってから何かをまなんだきっかけは?

今回は【社会人になってから何かをまなぶきっかけになったケース】についてお届けいたします。
一番多いきっかけを回答いただいた結果、「仕事を進める上で必要不可欠なため」という回答がTOPで、僅差で「自身を付けたい・強みが欲しい」という結果になりました。

2021-09_04_graph_1.png
その他と回答した方の中では、お客様からの言葉がきっかけという方も。

また、必要に迫られてまなんだ方の中でも、まなんだ結果おもしろくなって更なるまなびに繋がったり、自信につながったという方もたくさんいらっしゃいました。
どんなきっかけでも、どんなまなびでも、できるようになることが増えるって嬉しいですよね。

皆さんはどんなきっかけで始めてみたくなりますか?


2021-09_05_manabee.png

こわざ

■【Excel】関数不要!規則性を見つけて自動入力するワザ

Excelのデータで、氏名の名字だけとかメールアドレスの@の後ろのドメインだけなど、部分的にデータを取り出したいというときありませんか。そんな時「フラッシュフィル」という機能を使えば、規則性を自動で見つけて自動で入力してくれるんです。

フラッシュフィルとは、すでに入力されているデータから規則性を見つけ出し、それに従ってデータを自動入力する機能です。
操作はカンタン!氏名を例に見てみましょう。

@リストの1件目のデータのみ手入力をしておきます。

2021-09_06_list1.png



A続いてデータタブの中にある「フラッシュフィル」をクリックします。すると名字の列すべてに自動で入力がされます。

2021-09_07_flashfill.png

2021-09_08_list2.png



関数を使って取り出す場合、データの内容により関数の使い分けが必要となりますが「フラッシュフィル」を使えば関数も使い分けも不要です。
また、データの取り出しだけでなく、「月曜日」と書かれたセルの下には「火曜日」と続く、「2021年5月1日」と書かれたセルの下には「2021年5月2日」と続くなど、規則性のある数値、曜日、日付などを入力する時にも使えます。

ただし、自動的に規則性を判断するため、残念ながら意図と異なりうまくいかないこともあります。状況にあわせてうまく使い分けてみてください。

お知らせ

■長く働き続けるために!いろいろ選べる★おすすめサポート情報

テンプスタッフでは安心して長く働き続けることができるよう、さまざまなサポートをご用意しています。詳細やお申し込みについては、それぞれの内容をクリックしてご確認ください。
(登録スタッフ限定の講座です。一部登録会社が限定のサービスもあります。)

内容

開催予定

OAセルフ学習セット 常時お申し込み可能
実際に練習問題を解き、自分で回答を確認して理解を深めていく無料の「セルフトレーニング教材」です。ご自宅などでお好きな時にご利用いただくことが出来ます。
Excel(初級)・(中級)、Word(初級)、Outlook(初級)の4種類
manacam_kouza_1.pngキャリア・コンサルティング manacam_kouza_2.png 開催枠複数あり

有資格者のコンサルタントが1対1で面接!時間は1回50分。納得いくまでしっかり相談でき、個別対応でプライバシーも安心です。(完全予約制)
★知りたいことをピンポイントでメールで聞けるキャリア・コンサルティングは こちら から!

無料eラーニング 「L-TEMP」 manacam_kouza_1.png

24時間いつでもOK!

見てまなぶ視聴スタイル!短い時間で区切った複数の動画でまとめられているので、スキマ時間を有効活用できます。人気のExcelをはじめとしたOAや業務に役立つコンテンツがたくさん。

仕事に役立つビジネス電話応対の基本 manacam_kouza_1.png

5月14日(金)
5月24日(月)
19:00-21:00

活舌の練習や、ビジネス電話の心構えや必要なマナー、言い回しなど、電話応対の基本を分かりやすくご説明します。

また、第一声や声のトーンなどについて講師からアドバイスを受けることができます。

【Excel】中級講座(IF・VLOOKUP関数)manacam_kouza_1.png

5月15日(土)
10:00-12:30

Excel関数を使いこなして時短を目指す!実際にExcelを操作しながらIF関数やVLOOKUP関数の組み方、使用方法について学習します。
【Excel】中級講座(ピボットテーブル集計)manacam_kouza_1.png

5月15日(土)13:30-16:00

データを効率よく集計・分析をするピボットテーブルについて元になるデータベースやテーブル機能、ピボットテーブルの作り方、便利な機能を学習します。
manacam_kouza_1.png

無料貿易ガイダンス(未経験者向け)
<パーソルテンプスタッフ>

6月16日(水)19:00-20:00

貿易の仕事に興味のある方、これから貿易の仕事に就く方のためのガイダンスです。経験豊かなベテラン講師が、仕事内容や求められる具体的なスキル、業務の流れなどを分かりやすく解説します。


2021-09_09_ pinkbutton_other.png



重要】携帯主要3キャリアの新料金プランの変更にともなう「登録メールアドレス」変更のお願い

携帯電話各社が提供開始している新料金プラン(ブランド)へ変更済み、または今後変更を検討されている方へのお願いです。

新ブランド・新料金プラン※「ahamo」「povo」「LINEMO」に変更の際、従来ご利用の携帯キャリアのメールアドレスは利用できなくなります。そのため現在、当社に携帯キャリアのメールアドレスを登録いただいている方は、MYページより連絡可能なメールアドレスに変更をお願いいたします。


newmail.png

給与明細やその他、当社からの重要なお知らせを引き続きお送りできるよう、ご協力をお願いいたします。

対象料金プラン(ブランド)
・NTTドコモ「ahamo」(@docomo.ne.jp)
・au「povo」(@au.com/@ezweb.ne.jp)
・LINEとSoftBank「LINEMO」(@i.softbank.jp/@softbank.ne.jp/@vodafone.ne.jp/など)

pink_banner_Mypage_1.png

■【全国】★12講座対象★5,000円割引キャンペーン実施!


2021-09_12_ youcan.png

人気の12講座が5,000円割引!人気の12講座が5,000円割引!通常のパーソルグループの特典との併用も可能!

【キャンペーン期間】
2021年4月20日(火)〜2021年5月25日(火)

期間内にお申し込み手続きをした分に限ります。


対象講座は下記よりご確認ください。

pink_banner_shousai.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています