ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2020年度の「キャリアのプチまなび」では、さまざまな職場で活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



ビジネスメールの基本について

テレワークや在宅勤務で必要なスキルとは?



ビジネスメール基本の「型」をおさえましょう。


前号でもお伝えしたように新型コロナウィルス感染拡大に伴いテレワークや在宅勤務が急速に普及したこともあり会話や情報のやり取りの方法は、多様化されています。

ただビジネスにおいては、まだまだ「メール」を使ったコミュニケーションが主流です。

前号の「しごとのこワザ」では、メールの特性、機能の基本を確認しました。

ここでは、実際に書くビジネスメールの文章について、基本の「型」を確認してみましょう。


<メール文章 基本の型>

メールを送信するために必要な情報は、「宛先」「件名」「本文」です。


manacam_202010_1.png


宛先

宛先の欄には、届けたい相手のアドレスを入れ、CCの欄には「このメールの情報を参考までに知っておいてほしい人」のアドレスを入れます。

CCとは…カーボンコピーの略

宛先の人に、その他の人に同じメールの内容を送信したことを知られたくない場合は「BCC(ブラインドカーボンコピー)」欄にアドレスを入れます。これにより宛先を隠してメールが送信できます。

件名 用件の主旨がすぐ分かるような件名を付けましょう。(全角20文字程度)
冒頭分 例のように社外の場合は、「いつもお世話になっております」「お世話になっております」などの挨拶を付けます。社内宛てのメールの場合、挨拶は「お疲れ様です」が一般的です。
用件 簡潔に、用件を分かりやすく伝えましょう。箇条書きを使うことも有効です。また内容ごとに改行を入れ、段落を分けると見やすくなります。
末文 用件をしめくくる一言を書きます。「よろしくお願いいたします」をよく使いますが、「ご確認お願いいたします」や短く用件だけを伝えた場合は「用件のみ失礼いたします」なども使います。
署名 メールの最後には、どこの誰からのメールか、一目でわかるように、所属する企業名(就業先)、部署、氏名、などを記載した署名を付けます。


詳しく学びなおしたい方は、しごとのコワザをご覧ください!



new2_manakcam.png   new3_manakcam.png

まなカンでは、はたらく皆さんのホンネや、実はみんなが行っている“ちょっと役立つ情報”などをお届けする新しいコーナーを作成中です!
第1弾のアンケートにご回答いただきありがとうございました!
いただいた回答内容は11月記事に掲載予定です。楽しみにお待ちください!


第2弾は「おススメ図書大募集!」です。
読書の秋、ということで皆さんが参考にしているおススメ図書を教えてください。


アンケートの回答はこちら★新しいウィンドウが開きます

回答期間:2020年10月1日(木)〜10月31日(土)

こわざ

無料eラーニングでメールスキルを向上させましょう!

PC1.png

メールスキルをもっと向上させたい!そんな方は無料eラーニングをご利用ください!

OA「Outlook基礎」「Outlook応用」
ビジネス「分かりやすいビジネスeメールの作り方」


お申し込みはこちらから


すでにL-TEMPのログインIDをお持ちの方はこちら新しいウィンドウが開きますから


また新たに、自宅でセルフトレーニングができる「OAスキル学習キット」もリリースしました。
OAスキル学習キットとは、教材ごとに用意された練習問題を解き、解答と照らし合わせて理解を深めるセルフトレーニング教材です。
Outlook初級でもメールの型やマナーを学習できます。
ぜひお申し込みください。


「OAスキル学習キット」のお申し込みはこちらから

お知らせ

■10月2日はテンプの日!スタッフアンケート&イベントのご案内★

tempday202010.jpg

日頃の感謝の気持ちをこめて、『10月2日はテンプの日!イベント』を開催します。アンケートに答えて、豪華プレゼント当選のチャンス★詳細は10月2日(金)に配信の案内メールをご覧ください。

10月1日(木)時点でパーソルテンプスタッフより就業中の方が対象です。




■【全国】オンラインで貿易事務講座!「無料ガイダンス」に参加して講座をチェック!

osirase_click3.jpg

仕事直結の貿易知識を、リーズナブルな価格で学べるAustin Campusの「貿易事務スタッフ養成講座」。未経験から学べ、圧倒的にわかりやすいと非常に満足度の高い講座です。資格のためでなく、仕事としての学習を展開しているので、就業できるための知識がスムーズに身に付きます。

現在、2020年11月7日(土)より開催の「ウインタークラス」の予約を承っています。

本クラス開催の前に、「無料ガイダンス」を開催いたします。受講を検討中の方や講座の概要やオンライン講座の雰囲気を確認したい方はぜひご参加ください。


oshirasecheck2020.png



■【首都圏】新コース誕生オンラインで学びITエンジニアへ転身/無料就職支援U_29

u29.png

パーソルテクノロジースタッフが提供するアンダーニジュウキュウに新コース誕生。IT基礎などを3週間働きながらでも学べるオンライン型コース。10月生から募集開始。毎月数名募集。詳しくはリンク先をご確認ください。


oshirasecheck2020.png





■あんしん生命の医療保険のご案内

anshin_neo.png

「短期・長期の入院」、「働けなくなったとき」、「万一のとき」、「先進的な治療」も保障するあなたに合った医療保険の東京海上日動あんしん生命の医療保険をパーソルテンプスタッフでご就業されている皆さま向けにご用意いただきました。


【利用対象者】

一定条件を満たすパーソルテンプスタッフ株式会社よりご就業を継続されている方

ログインして詳細をご確認ください。


oshirasecheck2020.png



■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

flexcharge.png

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。


【利用対象者】
パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社、パーソルフィールドスタッフ株式会社にて、サービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方。


まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(350円/回(税抜))はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。


oshirasecheck2020.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています