ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2020年度の「キャリアのプチまなび」では、さまざまな職場で活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



重要な6つのビジネススキルとは

どこの就業先でも活かせるビジネススキルはありますか?



就業先で働くにあたり、重要な6つのビジネススキルをおさえましょう。


安定就業・キャリアアップにつながる6つのビジネススキル

スムーズかつ安定的に就業するための重要な6つのビジネススキルをご紹介します。



1.業務の正確さ
2.業務の納期管理
3.業務の処理量
4.業務上のコミュニケーション
5.業務に必要な知識・スキル
6.業務の自己完結



どの就業先でもそれぞれのビジネススキルをバランスよく伸ばしていくことが重要です。



6つのビジネススキルの伸ばし方



1.業務の正確さ

業務を正しく理解し、遂行することは、就業先との円滑な関係性へとつながる第一歩です。「メモを取る」・「マニュアルを再確認」・「最終チェックをしてから提出」など、ちょっとした工夫をするとよいでしょう。



2.業務の納期

管理納期が迫っているものや、複数の業務を同時並行する時は、タイムマネジメントが重要です。納期から逆算して、優先順位をつけ、完了することを目指しましょう。万が一、間に合わない場合には、就業先へ早めに相談していくことが大切です。



3.業務の処理量
就業先では正確性とともに迅速さを求められる場合があります。1日あたりの作業量を意識しながら、スピードアップを図るとよいでしょう。目標値と効率化を考えることは、日々のやりがいや充実にもつながるはずです。



4.業務上のコミュニケーション
笑顔で挨拶、丁寧な言葉遣いは、円滑なコミュニケーションを図る上で重要です。
また、信頼関係を築いていく上では、「報告」・「連絡」・「相談」を意識していくことが大切でしょう。



5.業務に必要な知識・スキル

知識やスキルを深めることは、就業先から頼られる存在になるだけでなく、活躍の場を広げるチャンスにもなります。日々、業界ルールの習得や資格取得に挑戦などの向上心を持ち、業務に取り組むことが大切です。



manacam201906_10.png

6.業務の自己完結

業務の理解度とスムーズな遂行は結びつきます。できるだけ早く、全体像をつかみ、任された業務の自己完結を目指しましょう。日頃から、「正確さ」・「スピード」・「改善すべき点」などを意識していくことは、チーム全体の効率アップにもつながるはずです。



上記以外にも、スキルアップ支援として、ビジネススキルを学べる「無料eラーニング」や、優待価格にて専門知識を深められる「提携校」などもありますので、ぜひこの機会にお役立てください。

2019年6月号 再掲




詳しく学びなおしたい方は、無料eラーニングをご活用ください!


無料eラーニングをはじめてご利用になる方はこちらから

すでにL-TEMPのログインIDをお持ちの方はこちら新しいウィンドウが開きますから



new2_manakcam.png   new3_manakcam.png

まなカンでは、はたらく皆さんのホンネや、実はみんなが行っている“ちょっと役立つ情報”などをお届けする新しいコーナーを作成中です!毎月テーマを決め、皆さんにご回答いただき、その内容を集計して共有していきます。


第1弾は「リフレッシュについて」です。日々の仕事をする上で、上手にリフレッシュできていますか?お気に入りの方法や、リフレッシュタイミングなどについてぜひ教えてください!


アンケートの回答はこちら★新しいウィンドウが開きます

こわざ

<メールの特性、機能の基本>

新型コロナウィルス感染拡大に伴いテレワークや在宅勤務が急速に普及したこともあり技術が進み、離れた人との会話や情報のやり取りの方法は、多様化されています。
日常生活では、SNSやチャットなどで会話をすることが多いでしょう。

ただビジネスにおいては、まだまだ「メール」を使ったコミュニケーションが主流です。各種メールソフトにはスケジュール管理や仕事のタスク管理ができる機能などもついており、ただの連絡手段以上に活用されています。
ここではメールの特性、機能の基本を確認してみましょう。



メールの特性

PC1.png

・即時対応とは限らない(すぐ読んでもらえる、返信がくるとは限らない)

・言葉そのものの印象が強くなりやすい(声、表情などの視覚・聴覚的な要素が少ないため)



メールの基本マナー

・記号や半角カタカナなど、環境(機種)依存文字を使用すると、文字化けする可能性があるので使わない

・添付ファイルは相手の都合を考慮する
(ファイルサイズは原則2MB以下、ファイルのバージョンにも注意)


相手の都合のよい時に確認できるのがメールのよさではありますが、逆にいつ読んでもらえるかが予想できないツールであることは覚えておきましょう。


緊急の場合

メールだけではなく、電話も加えるようにします。また、文面だけのコミュニケーションなので、ニュアンスが伝わりにくいことがあります。

簡潔な文章で書くことが基本ですが、こちらからお願いをするような用件の場合は、クッション言葉を活用して、相手に配慮した文章を心がけましょう。


また、重すぎるファイルを送ることは、相手のシステム環境に負荷をかけることになるので注意が必要です。



メール機能や操作スキル、マナーをもっと学びたい!そんな方は無料eラーニングで学ぼう!

OA「Outlook基礎」「Outlook応用」

ビジネス「【マナー】分かりやすいビジネスeメールの作り方」


無料eラーニングをはじめてご利用になる方はこちらから

すでにL-TEMPのログインIDをお持ちの方はこちら新しいウィンドウが開きますから

お知らせ

■【全国】オンラインでExcel講座が受講できます!

exel_kouza.png

「Excelの講座に参加したいけど、遠くて受講できない…」と思っていた方に朗報です。「IF・VLOOKUP関数」「ピボットテーブル(基礎)」に限り、毎月オンライン(Zoom)で開催しています。Excelアプリがインストールされているパソコンをお持ちの方であればご参加いただけます。

現在、9月12日(土)開催の予約を承っています。お日にちが迫っています。お早めにご検討ください。

定員がございます。満席の場合はご了承ください。

10月以降も開催の予定です。

お申し込みの際は、受講要件を必ずご確認ください。


oshirasecheck2020.png



■【全国】オンラインで「キャリア・コンサルティング」を受けることができるようになりました!

career_consul.jpg

就職、転職、キャリアアップなど、仕事のことでお悩み・相談についてプロのコンサルタントが1対1で面談する無料の「キャリア・コンサルティング」がオンライン(Zoom)で受けることができるようになりました!キャリア全般についての相談に対応いたします。

2020年内(2020年1月〜2020年12月)において、一人一回までのご利用となります。

現在弊社より就業中の仕事に関する相談は、担当営業・フォロー・コーディネーターまでご連絡ください。

ご予約の際は、「注意事項(オンライン時)」を必ずご確認ください。


oshirasecheck2020.png





■【首都圏】経験者向け無料貿易事務セミナーのご案内

boueki201901_01.png

毎回大好評のセミナーです!ご興味のある方はぜひご応募ください。

・ボトルワイン輸入通関手続き 2020年9月17日(木)

9月3日(木)申込締切

・書類作成セミナー<L/C編> 2020年9月30日(水)

9月14日(月)申込締切


貿易事務の仕事をはじめたばかりの方やワンランク上のテクニックを得たい方におすすめのセミナーです。

すぐに仕事に活かせる実務向けの内容です。好評開催中!


「ボトルワイン輸入通関手続き」の詳細・お申し込みはこちら

oshirasecheck2020.png


「書類作成セミナー<L/C編>」の詳細・お申し込みはこちら

oshirasecheck2020.png




■あんしん生命の医療保険のご案内

anshin_neo.png

「短期・長期の入院」、「働けなくなったとき」、「万一のとき」、「先進的な治療」も保障するあなたに合った医療保険の東京海上日動あんしん生命の医療保険をパーソルテンプスタッフでご就業されている皆さま向けにご用意いただきました。


【利用対象者】

一定条件を満たすパーソルテンプスタッフ株式会社よりご就業を継続されている方

ログインして詳細をご確認ください。


oshirasecheck2020.png



■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

flexcharge.png

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。


【利用対象者】
パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社、テンブロス株式会社にて、サービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方。


まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(350円/回(税抜))はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。


oshirasecheck2020.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています