ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2020年度の「キャリアのプチまなび」では、さまざまな職場で活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



正しい敬語の使い方について確認しましょう。

よいコミュニケーションに欠かせないものは?



必要不可欠なものの一つは敬語です。



ビジネスの場においてよいコミュニケーションを取る上で、必要不可欠なものの1つが「敬語」です。

実は意外と誤った使い方がされていることが多く、間違ったままクセになっている言い方もあるかもしれません。一度ここで確認してみましょう!



<間違いやすい例>

社内の人のことを社外の人に話す

◯◯部長は、会議室にいらっしゃいます。→×

部長の○○は会議室におります。


帰ったら、言っておきます。→×

戻りましたら、申し伝えます。


社内の人の家族と話す

◯◯部長は、外出しております。→×

お世話になっております。○○部長は外出していらっしゃいます。

manacam_2020_1.png


二重敬語

◯◯様がお越しになられました。→×

○○様がお越しになりました。

 /お客様がいらっしゃいました。


私がご説明させていただきます。→×

私が説明させていただきます。

 /私が説明いたします。

 /私がご説明します。


間違った言い回し

お名前様いただけますか。→×

名前を教えていただけますか。

 /お名前をお伺いしてよろしいですか。


いかがでしたか?
せっかく丁寧な言葉遣いを意識していても、正しい表現でなければ相手には伝わらないかもしれません。ぜひ日頃の敬語使いを少し意識してみてください。


詳しく学びなおしたい方は、無料eラーニングをご活用ください!


<おすすめコンテンツ>

「今さらきけない ビジネス敬語」


無料eラーニングをはじめてご利用になる方はこちらから

すでにL-TEMPのログインIDをお持ちの方はこちら新しいウィンドウが開きますから

こわざ

電話応対の基本

はたらく上で必須スキルともいえる電話応対について、前回は基本の取り次ぎについて確認しました。

今回は取り次ぐ相手が不在や電話に出られなかった場合の対応について、確認しましょう。

<電話取り次ぎ 不在の場合>

1.名指し人が外出中の場合

「申し訳ございません。○○は只今、外出しておりまして15時頃戻る予定でございます。戻りましたら、こちらからご連絡いたしましょうか?」



2.名指し人が社内にいるが、離席中の場合
「申し訳ございません。〇〇は只今、席を外しております。戻りましたら、こちらからお電話差し上げるようにいたしましょうか?」



3.名指し人が電話中の場合
「申し訳ございません。〇〇は只今、他の電話に出ております。よろしければ終わり次第、こちらからお電話いたしましょうか?」



折り返しの電話をお願いされた場合

「かしこまりました。恐れ入りますが、念のためお電話番号を教えていただけますでしょうか」と相手の連絡先や企業名、部署名、お名前などを聞き取り、名指し人へ伝言メモを渡す。



折り返しの電話をお願いされなかった(相手より改めて連絡がある)場合

「お電話いただいたこと、またご連絡いただけることを申し伝えます。○○会社 ××様ですね」と復唱し、名指し人へ伝言メモを渡す。

callraden.png



詳しく知りたい方は、無料eラーニングで確認!

「仕事で使える 電話応対」


無料eラーニングをはじめてご利用になる方はこちらから

すでにL-TEMPのログインIDをお持ちの方はこちら新しいウィンドウが開きますから

お知らせ

■【首都圏】オンライン説明実施中!未経験からITエンジニア就職支援「U_29」

u29.png

パーソルテクノロジースタッフのITエンジニアになるための無料の就職支援「U_29」。詳細説明もオンライン対応。研修も集合研修を減らしオンライン研修を増やしサービス提供中。必要なものはインターネットに繋がるパソコンです。


新しいウィンドウが開きます



■あんしん生命の医療保険のご案内

anshin_neo.png

「短期・長期の入院」、「働けなくなったとき」、「万一のとき」、「先進的な治療」も保障するあなたに合った医療保険の東京海上日動あんしん生命の医療保険をパーソルテンプスタッフ向けに提供いただけることになりました。


【利用対象者】

一定条件を満たすパーソルテンプスタッフ株式会社よりご就業を継続されている方

ログインして詳細をご確認ください。




■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

flexcharge.png

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。


【利用対象者】
パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社、テンブロス株式会社にて、サービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方。


まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(350円/回(税抜))はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。


当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています