ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2020年度の「キャリアのプチまなび」では、さまざまな職場で活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



知ってる?思い立ったらすぐ学べる!手軽なスキルアップメニュー

業務をうまくすすめるコツはありますか?



無料eラーニングを活用しましょう。



日々の業務の中で、
「いつも時間が足りない!残業を減らしたい」
「このExcel計算式、実は他の方法があるのかも…」
「もっと分かりやすい、いいやり方はないかな」
そんな風に考えたこと、ありませんか。


ちょっとしたことでも、よりよいやり方を考えたり、新たな知識を学んで取り入れたりすることは、大きな業務改善や自分のスキルアップにつながっていきます。


ご登録スタッフの皆さま向けに、明日からの業務にすぐ使える!ことを意識したオリジナルコンテンツがそろう無料eラーニングをご用意しています。


5〜10分単位で区切られているので、すき間時間を活用できます。
スマホでも視聴OKです!ちょっとした疑問や、本を買ったり、教室に通うまでは腰が重い、という時でも、手軽に始められますので、ぜひ活用してくださいね。

elearning202004.png


コンテンツ例

<OA>
Excel基礎・応用
Outlook基礎・応用

<ビジネス>
仕事で使える 電話応対
サクサク片付く 仕事整理術
今さらきけない ビジネス敬語

<英語>
ビジネス英語電話応対


無料eラーニングをはじめてご利用になる方はこちらから

すでにL-TEMPのログインIDをお持ちの方はこちら新しいウィンドウが開きますから

こわざ

<知っておくと便利!Excelのショートカットキー>

ショートカットキーとはキーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。
ショートカットキーを利用することで、仕事のスピードは格段に速くなります。
利用頻度の高いショートカットキーをご紹介します。



データ編集の時

セルのデータをコピーや切り取りをし、他のセルに貼り付ける操作は、非常に使用頻度の高い操作です。
全体の作業量が多いほど、キーボード操作だけでできてしまえば、作業時間を確実に短縮できます。
まず、データ編集の時に役立つ基本のショートカットキーをご紹介します。



■今回ご紹介するショートカットキー

manacam2019_04_1.png

・切り取り/Ctrl+X

・コピー/Ctrl+C

・貼り付け/Ctrl+V

・表全体を選択/Ctrl+A

・形式を選択して貼り付け/Ctrl+Alt+V



<基本のショートカットキー(切り取り、コピー、貼り付け)>

1.コピーしたいセル範囲を選択します。

manacam201904_2.png







2.コピーの実行:「Ctrl」キー(左手の小指)を押しながら「C」キー(人差し指)を押します。

manacam201904_3.png




3. コピーしたセル範囲が、点線で囲まれます。
  貼り付け先の先頭セルをクリックします。

manacam201904_4.png





4. 貼り付けの実行:「Ctrl」キー(左手の小指)を押しながら「V」キー(人差し指)を押します。

manacam201904_5.png




5. 貼り付け先の先頭セルを起点にデータが貼り付けられました。

データを移動したい場合は切り取りを実行後、貼り付けを行います。
切り取りの実行:「Ctrl」キーを押しながら「X」キーを押します。

manacam201904_6.png






<さらに役立つ!ショートカットキー(表選択、形式選択の貼り付け)>


表全体を素早く選択するCtrl+A

表内のセルを1つ選択して、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押します。

manacam201904_7.png






形式選択し、貼り付けを実行するCtrl+Alt+V

貼り付け時に「形式を選択して貼り付け」を実行すると、さまざまな形式の貼り付け方法を指定できるポップアップメニューがでてきます。

「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「V」キーを押します。

manacam201904_8.png

コピー、切り取り、貼り付けを行うショートカットキーは、Excelだけでなく、WordやPowerPointなど、Windowsのほとんどのアプリで共通して利用できます。ぜひ覚えて活用しましょう。

2019年4月号「スキルアップのこワザ」再掲

お知らせ

■【全国】無料eラーニングに「SNS」の利用に関する講座が登場!

sns2020_02.png

『就業にあたってのお願い「SNS利用・PC取り扱いの注意点」』が無料eラーニングに登場。
今や誰でも簡単に情報を発信できるSNS。身近であるからこそ、ちょっとした不注意からトラブルになることが増えています。皆さまが就業先から信頼され、安心して就業していただくために大切な情報管理について事例を挙げてお伝えします。

「無料eラーニングL-TEMP」を利用するためには、お申し込みが必要です。お申し込み後はすぐに利用できます。





■【首都圏】ITエンジニアを目指す20代の方のためのプログラム

itengineer.png

経験問わず短期間で効率的にITエンジニアでの就業を目指すキャリア支援プログラムです。約3週間の無料トレーニングにより専門知識を習得。その期間の中でキャリア相談や求人紹介、就職活動トレーニングも行い、皆さんの就職を強力にサポートします。



click3.jpg



■【全国】5月15日(金)よりユーキャン特別キャンペーン開催!

osirase_201712_6.jpg

この時期だからこそ自宅でスキルアップ!時間を有効活用!ユーキャン特別キャンペーンのお知らせです。
パーソルグループにご登録いただいている皆さま限定で、期間中のお申し込みであれば通常特典よりも「お得」に受講ができます。
期間は以下の通りです。お間違えなく!

<2020年人気講座TOP3>
1位 インテリアコーディネーター
2位 宅地建物取引士
3位 簿記3級



【対象期間】2020年5月15日(金)〜2020年6月30日(火)のお申し込み分

期間内にお申し込み手続きをした分に限ります。




■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

flexcharge.png

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。


【利用対象者】
パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社、テンブロス株式会社にて、サービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方。


まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(350円/回(税抜))はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。



当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています