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2020年度の「キャリアのプチまなび」では、さまざまな職場で活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。
知ってる?思い立ったらすぐ学べる!手軽なスキルアップメニュー |
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業務をうまくすすめるコツはありますか? |
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<知っておくと便利!Excelのショートカットキー>
ショートカットキーとはキーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。
ショートカットキーを利用することで、仕事のスピードは格段に速くなります。
利用頻度の高いショートカットキーをご紹介します。
データ編集の時
セルのデータをコピーや切り取りをし、他のセルに貼り付ける操作は、非常に使用頻度の高い操作です。
全体の作業量が多いほど、キーボード操作だけでできてしまえば、作業時間を確実に短縮できます。
まず、データ編集の時に役立つ基本のショートカットキーをご紹介します。
■今回ご紹介するショートカットキー
・切り取り/Ctrl+X
・コピー/Ctrl+C
・貼り付け/Ctrl+V
・表全体を選択/Ctrl+A
・形式を選択して貼り付け/Ctrl+Alt+V
1.コピーしたいセル範囲を選択します。 |
2.コピーの実行:「Ctrl」キー(左手の小指)を押しながら「C」キー(人差し指)を押します。 |
3. コピーしたセル範囲が、点線で囲まれます。 |
4. 貼り付けの実行:「Ctrl」キー(左手の小指)を押しながら「V」キー(人差し指)を押します。 |
5. 貼り付け先の先頭セルを起点にデータが貼り付けられました。 データを移動したい場合は切り取りを実行後、貼り付けを行います。 |
表内のセルを1つ選択して、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押します。 |
形式選択し、貼り付けを実行する→Ctrl+Alt+V 貼り付け時に「形式を選択して貼り付け」を実行すると、さまざまな形式の貼り付け方法を指定できるポップアップメニューがでてきます。 「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「V」キーを押します。 |
コピー、切り取り、貼り付けを行うショートカットキーは、Excelだけでなく、WordやPowerPointなど、Windowsのほとんどのアプリで共通して利用できます。ぜひ覚えて活用しましょう。 ※2019年4月号「スキルアップのこワザ」再掲 |
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