ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。

派遣先企業に好印象をもってもらうには?

派遣先企業に好印象をもってもらうにはどうすればいいでしょうか?

挨拶や感謝の気持ち、また社会人としての基本を再確認しましょう。

 

1.社会人としての「マナー」を心掛ける

 

社会人としての基本的な「マナー」は、実は会社で働く上では、どんなスキルよりも求められるものと考えてよいかもしれません。

「時間管理」「整理整頓」など、ちょっとしたことでも派遣先からはよい印象をもたれない場合があります。また、「髪型」「服装」「香水」などの身だしなみも、心掛けないと社内で不快感を与えてしまう原因になりかねません。社会人としての基本的な「マナー」を心掛けていくことが大切です。

 

2.「報連相」のコミュニケーションを大切に

 

業務をする上では、「報連相」といわれる「報告」・「連絡」・「相談」は必須のコミュニケーションとして、求められます。
何かトラブルになってしまった場合、直ぐに上司に伝えなければ、派遣先に想像以上の損害を与えてしまう可能性も出てきます。伝達が遅くなり、後悔しても「時すでに遅し」ですので、できるだけ早めの相談を意識することが大切でしょう。

また、一緒に働いている人たちと気軽に相談ができるような関係になるためには、普段からの何気ないコミュニケーションが重要です。楽しく仕事を続けられるよう、日々の挨拶から心掛けてみると効果的です。

 

3.「笑顔」と「感謝の気持ち」を忘れずに

 

教えてもらうことや用意してもらうことが「当たり前」になると、いつの間にか感謝の気持ちを忘れてしまうことが多いものです。何かしてもらった時に、素直に「ありがとうございます」と「感謝の気持ち」を忘れないようにしましょう。

些細なことでも、「笑顔」で「ありがとう」の言葉を添える、基本的なことから心掛けていくとよいかもしれません。
また、慣れてきたら、周りをよく見て、一緒に働いている人たちが何かしてほしいことや自分が助けられることなど無いかを考え、できることがあれば率先して行うようにしましょう。
ちょっとした心遣いができるようになると、周囲からも頼られるスタッフとして楽しく働き続けることができるでしょう。

 

こわざ

<知っておくと便利!Excelのショートカットキー>

ショートカットキーとはキーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。
ショートカットキーを利用することで、仕事のスピードは格段に速くなります。
4月号から3回に渡り、利用頻度の高いショートカットキーを、よくあるシーン別にご紹介します。

 

シーン 1 データ編集の時

セルのデータをコピーや切り取りをし、他のセルに、貼り付ける操作は、非常に使用頻度の高い操作です。
全体の作業量が多いほど、キーボード操作だけでできてしまえば、作業時間を確実に短縮できます。
まず、データ編集の時に役立つ基本のショートカットキーをご紹介します。

 

■今回ご紹介するショートカットキー

・切り取り/Ctrl+X

・コピー/Ctrl+C

・貼り付け/Ctrl+V

・表全体を選択/Ctrl+A

・形式を選択して貼り付け/Ctrl+Alt+V

 


 

<基本のショートカットキー(切り取り、コピー、貼り付け)>

 

1.コピーしたいセル範囲を選択します。

 

 

 

 

 

 

2.コピーの実行:「Ctrl」キー(左手の小指)を押しながら「C」キー(人差し指)を押します。

 

 

 

 

 

 

3. コピーしたセル範囲が、点線で囲まれます。
  貼り付け先の先頭セルをクリックします。

 

 

 

  

 

4. 貼り付けの実行:「Ctrl」キー(左手の小指)を押しながら「V」キー(人差し指)を押します。

 

 

 

 

 

 

5. 貼り付け先の先頭セルを起点にデータが貼り付けられました。

連続して貼り付けを行う場合:貼り付ける位置をクリックして、もう一度、「Ctrl」キーと「V」キーを押します。

 

データを移動したい場合は切り取りを実行後、貼り付けを行います。
切り取りの実行:「Ctrl」キーを押しながら「X」キーを押します。

 

 

 

<更に役立つ!ショートカットキー(表選択、形式選択の貼り付け)>

 

表全体を素早く選択する→Ctrl+A

表内のセルを1つ選択して、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押します。 

 

 

 

 

形式選択し、貼り付けを実行する→Ctrl+Alt+V


貼り付け時に「形式を選択して貼り付け」を実行すると、
さまざまな形式の貼り付け方法を指定できるポップアップメニューがでてきます。

「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「V」キーを押します。

 

 

コピー、切り取り、貼り付けを行うショートカットキーは、Excelだけでなく、WordやPowerPointなど、Windowsのほとんどのソフトで共通して利用できます。ぜひ覚えて活用しましょう。

お知らせ

■【関西】プチCAD+2日間「未経験からCADオペレーターになろう」

今まで身に付けた事務スキルに、「CAD」という新たな強みをプラスして、CAD職種での就業を目指す研修プログラムです。
2日間しっかり勉強をして、CAD職種へキャリアチェンジしましょう。

 

 

■【横浜】HPLC研修開催!サンプルの取扱いを基礎から徹底解説!

分析汎用機器HPLCを使用して安定した結果を得ることを目標にしました。
HPLC実機を使用してガラス器具の基本的取扱いなど基本から、
実際に手を動かして日頃の疑問点や苦手意識を解消します。

 

 

 

■大好評につき開催!ユーキャン特典率UPキャンペーン!

毎回反響をいただいている「特典率アップ」キャンペーンを、平成から新元号へのこの時季に再び開催いたします。
今回は特典率アップの他に、ユーキャンオリジナルグッズのプレゼントもご用意しました。
スタッフの皆さまに人気の講座は以下の通りです。ぜひご参考に!

 

<前回キャンペーン人気講座TOP3>
1位 実用ボールペン字講座
2位 ファイナンシャルプランナー講座
3位 宅地建物取引士講座

【対象期間】2019年4月2日(火)〜2019年5月15日(水)のお申し込み分

※期間中にお申し込み手続き(受講料の入金および申込書類の到着)がすべて完了していることが必須です。

 

 

 

 

■【首都圏】未経験からキャリアアップ!貿易事務スタッフ養成講座

仕事直結の貿易知識を、リーズナブルな特別価格で学べるJ.W.オースティンの「貿易事務スタッフ養成講座」は、未経験から学べる圧倒的にわかりやすい講座です。
企業が驚くほど日常の貿易業務を再現しています。イメージしやすいグラフィカルなテキストは、100%仕事で使える知識を網羅。
現在、4月13日(土)より開催の「スプリングクラス」の予約を承っています。同時期に開催される、英語が苦手な方向けの「貿易コレポン対策講座」も受付中です。

 

 

■【初めの1ヶ月無料!】登録スタッフは1点多く借りられる!お得に春を先取り!ファッションレンタル「メチャカリ」

初月は無料のファッションレンタル「メチャカリ」。パーソルテンプスタッフの登録スタッフの方なら、通常3点のところ4点借りられてお得!毎日の仕事着も休日ファッションも定額&借り放題で楽しめます。

 

 

■【全国発】早めの予約がお得!海外旅行夏旅キャンペーン!

対象期間に、H.I.S.ならびにジャルパック、ANAハロー、日本旅行などの提携旅行会社の海外パッケージツアーをお申し込みの場合、価格に応じて「特別優待割引」(通常の2倍!)をいたします。
夏の旅行計画をお考えの方はぜひご検討ください!

 

【受付期間】〜2019年4月20日(土)の新規予約
【出発対象期間】2019年7月1日(月)〜2019年9月30日(月)の日本ご出発
※MY IDログインが必要です。

 

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています