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まなびカンパネラ キャリアのプチまなび お知らせ

キャリアのプチまなび

派遣法は最初の施行以来、小さな変更も含めると数年単位で改正がなされています。
また、「働き方改革」が進む中、あらゆる労働形態で働く人が、その「働き方」を一度見直す時期に来ているとも言えます。そこでテンプスタッフは、皆さまが将来の「働き方」について選択肢を広げて考えていただけるよう、2017年度の「キャリアのプチまなび」のテーマを「転職力をつける」とし、派遣から正社員への転職ノウハウをお伝えしていきたいと考えています。

 

1から分かる転職活動の流れ

「派遣の仕事探し」と「正社員の転職活動」って、何が違うのですか?

「派遣」と「正社員」で大きく違うのは、基本的に就業期間の定めがないことでしょう。正社員として入社したら、定年まで働くかもしれないのですから、採用する方も、される方も、慎重な検討が必要になります。
そのため転職希望者は、「何ができるか」だけでなく、「なぜその仕事をしたいのか」「将来どうなりたいのか」など、自分の考えをまとめて、応募書類や面接を通じて採用企業へうまく伝える必要があります。それが、派遣の仕事探しと大きく違う点だと言えるでしょう。
正社員の転職活動では、自分で準備したり企業と直接コミュニケーションを取ったりする場面が多くなります。転職をお考えの方は、各ステップでどんな準備やアクションが必要になるかを、しっかり把握してから始めるとよいでしょう。

 

<転職活動の流れ>

  

STEP 1 転職とキャリアについて考える

これから始まる転職活動の前準備として、自分のキャリアの棚卸し・自己分析をします。そして、転職をする目的を改めて自分に問いかけ、やりたい仕事に就くことを重視するのか、長く働ける職場を探したいのか、給与が大事なのか、転職の「軸」を定めます。

 

STEP 2 情報を集める

転職サイトで求人情報を探すケースが最も多いですが、転職フェアや中途採用者向けの合同企業説明会なども各所で開かれているので、企業の情報を集めるのに活用しましょう。書類選考なしで、直接企業の人事担当者に会って話せるのでおすすめです。

 

STEP 3 書類を作成し、応募する

「書類」とは、履歴書と職務経歴書のこと。これが一次選考の材料になります。企業の採用担当者は、じっくり応募書類を読めないことも多いので、ポイントを押さえて、あなたの魅力を正確に、最大限に採用担当者へ伝えられるものにする必要があります。

 

STEP 4 面接を受ける

一般的には面接は1〜3回、それ以上の場合もあります。自分の魅力や思いを伝える場であると同時に、企業を見定めるための情報を得る場でもあります。上手にコミュニケーションが取れるよう、事前準備は怠れません。

 

STEP 5 内定を受け、入社準備をする

内定の連絡が来たら、それを受諾して入社準備に入るか、この時点では辞退すると言う選択肢もあります。内定の連絡後1週間、長くても2週間程度で返事を求められることがほとんどです。時間は限られていますが、慎重に吟味して判断しましょう。

 

転職活動は、2〜3ヶ月かかると言われています。採用企業は、内定を出した後はできるだけ早く入社してもらいたいと考えています。「いまの派遣期間が後5ヶ月あるので、それまで入社は待ってほしい」と言う訳にはいかないことが多いので、派遣で就業中の方は、期間満了のタイミングを見計らいながら転職活動を進めましょう。

 

まなびカンパネラ編集部

お知らせ

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■2017年(平成29年)7月、
テンプスタッフ株式会社は、「パーソルテンプスタッフ株式会社」に社名を変更いたします。

 

・現在お持ちの「テンプスタッフ株式会社」が明記されている書類は利用できます。
 (例)健康保険証、タイムシート、就業条件通知書、返信用封筒

・7月より順次、お手元に届く書類は「パーソルテンプスタッフ株式会社」となります。

・スタッフの皆さまに対応いただく新たなお手続き、変更のお手続きなどはございません。

 

より一層スタッフの皆さまのニーズにお応えできるよう、様々なサービスの充実に努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

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