ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

RPAアソシエイツ研修 〜実践型トレーニング〜
NTTアドバンステクノロジ社公認研修

【重要】RPAアソシエイツ研修開催の中止につきまして

新型コロナウイルス(COVID-19)感染が新たな局面を迎えており、予見が難しい状況となっております。本研修におきましても感染リスクを完全には排除できないという観点から、参加者・関係者の健康面・安全面を最優先すべきであると判断し、

4月・5月・6月のRPAアソシエイツ研修の開催を中止することにいたしました。
なお、7月以降の開催につきましても、今後の感染拡大の状況により中止する場合もございます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

すでにお申し込みの方々においては、別途個別に今後の詳細のご連絡を差し上げます。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご確認お願い申し上げます。

RPAアソシエイツ研修運営事務局一同

話題の「RPA」を1から学ぶチャンス!新しいキャリアへステップ・アップ!

RPAとは、「Robotic Process Automation」の略。
「パソコン上で行う一連の作業を、ロボットを使ってボタン一つで自動的に完了させてしまう」技術です。
この「自動化プログラム」を、一連の作業工程を紐解きながら作成します。

「RPAアソシエイツ」は、事務職の新しいキャリアアップのカタチです。 皆さまのお申し込みをお待ちしております。

RPAアソシエイツとは?

「RPAアソシエイツ」は、事務職の新しいキャリアアップのカタチです。
アソシエイツ(Associates)には、「仲間」「共同事業者」などの意味があります。RPAの知識を身に付けたスタッフの皆さまとテクニカルサポートが「“仲間“として協力しながら、企業の課題解決をしていく」そのような思いを込めました。
「働き方改革」「業務生産性の向上」の解決方法のひとつとして、RPAへの注目度や企業の導入ニーズは急速に高まっています。しかしRPAはまだ新技術であるため、実務経験がある人材は多くありません。そんな最先端のスキルアップをパーソルグループ独自の研修とテクニカルサポートで支援いたします。

RPAスキルを使う仕事ってどんなもの?

「複雑ではないけれど、いつも完了までに時間がかかる」事務、思い当たるものはありませんか?
例えば、Excelデータをもとに、Outlookメールで関係者にデータを報告する業務は6つの工程で構成されます。
1.「Excelを立上げ」
2.「データを整える」
3.「Outlookを立上げ」
4.「Excelのデータをもとに宛先を入れ」
5.「メール文面にデータを入れ」
6.「送信する」

RPAの業務ではこの工程をPC上の専用ツールを使って、ロボットが自動で行うように設定します。
これで人が行う仕事は「ボタン一つクリックするだけ」です!

「事務業務はAIやロボットに代替されていく」と言われますが、逆にロボットを作り広めるスキルが今、必要とされています。
この研修では実務に近い演習に取り組み、WinActorの基礎知識を身に付けた上で、実務に活かせる ”自動化の基本の考え方””業務を分解し組み立てなおす業務改善力””効率よいロボットの作り方” をしっかり学んでいきます。


RPA専用ツール「WinActor」の特徴

RPAの専用ツールはさまざまな種類がありますが、このトレーニングではNTT-AT社が開発した「WinActor」の操作を習得していただきます。
「WinActor」の導入企業は4,000社を超えており、多くの企業で現場から始める業務改善RPAツールとして取り入れられています。
「WinActor」は日本語表記や直感的操作も可能なため、初心者でも比較的分かりやすい構成です。また複数のシステムなどが組み合わさった、さまざまな操作を正確に再現できます。

WinActor®は、NTTアドバンステクノロジ株式会社が商品化し販売しているRPAツールであり、同社の登録商標です。

過去受講者の声

講座受講者の皆さまからは、このような感想をいただいています。

・以前の職場でRPAが導入され、これまで時間をかけて行っていた業務がとても早く、大量に処理できることを目の当たりにして、受講を決めました。次は、自分がシナリオを作る側として仕事をしていきたいです。

・すごく辛くて何度もくじけそうになったけど、講師の方にOKをもらうとすごく嬉しかった。
最終日は受講生みんなで称えあって、本当によい仲間とよい講師の方にも出会えて、研修が終わるのがすごく寂しかったです。

・演習や疑似開発で、自分で実際に操作してみることで理解が深まりました。時間をかけて一つ一つ習得することができ、保守など実際の業務を想定した内容だった点がよかったです。

受講対象

以下すべてに該当する方が対象です。
・パーソルテンプスタッフ(株)の登録スタッフの方限定
・Windowsパソコンを利用したオフィスワーク経験が1年以上ある方
・Outlookを使った実務操作経験がある方
・ExcelのIF関数、VLOOKUP関数、ピボットテーブル機能いずれかを使用した業務経験がある方

<このような方には特におすすめです>
・業務改善や業務効率化が好きな方、興味のある方
・マニュアル作成が好きな方、得意な方
・新しいスキルを学んで、仕事にチャレンジしたい方
・ExcelマクロやVBAを使った仕事が好きな方

登録がお済みでない方は、お申し込みの際、登録手続きについてご案内いたします。

受講条件

受講開始までに、以下の無料eラーニング講座を視聴完了いただくことが必要です。
視聴方法詳細は、受講確定後に別途ご連絡いたします。

<受講必須講座>
・ロジカルシンキング 3講座(計90分)
・Excel中級 5講座(計135分)
・Outlook基礎 1講座(計45分)

担当・講師

研修企画

RPA営業推進室 室長:小野田 聖子

当社の派遣スタッフの皆さまに、これからも安心して長く働いていただけるスキルがこの「RPA」だと確信し、この研修を企画いたしました。学びの場に自分を置いて、仲間と一緒に新しいキャリアに踏み出してみませんか?全力で支援させていただきます。皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

研修講師陣

パーソルプロセス&テクノロジー(株)RPAアソシエイツ担当

この研修では、実務レベルの「RPA」スキルが習得可能です。私たちはこの研修の専任講師を担当し、多くの派遣スタッフの皆さまを全力でサポートしてきました。
その経験を活かして研修を進めていきますので、ぜひ安心してご受講いただければと思います。皆さまと有意義な時間を過ごせることを楽しみにしております。

開催スケジュール・詳細・お申し込み

現在、5月・6月の開催につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止させていただいております。

7月以降の開催につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況により、再開の目途がつきましたら掲載させいただきます。

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

研修内容

集合研修

日程 内容
1日目 ■オリエンテーション
・研修全体の流れ説明
・重要事項説明(セキュリティ・禁止事項等)
■パソコン知識基本確認
・Windowsパソコン操作/用語解説(ショートカット、拡張子、ファイルパスなど)
■RPAツール操作実習【基礎】(1)
・シナリオ(自動化プログラム)作成 演習・解説
2日目 ■RPAツール操作実習【実践】(1)
・シナリオ(自動化プログラム)作成 演習・解説
3日目 ■RPAツール操作実習【実践】(2)
・シナリオ(自動化プログラム)作成 演習・解説
4日目 ■RPAツール操作実習【実践】(3)
・シナリオ(自動化プログラム)作成 演習・解説
・シナリオ(自動化プログラム)の作成ポイント
・シナリオ(自動化プログラム)トラブルシューティング
5日目 ■RPAを使った業務効率化の流れ
・RPA開発の流れ
・RPA開発者としてあるべき姿
・個別疑似開発トレーニングの概要説明

個別疑似開発トレーニング

日程 内容
6日目〜12日目 ■個別疑似開発トレーニング
・練習問題 実習(WEBからのExcelデータダウンロード、データ転記の自動化、Excelデータのシステムへの転記、メール処理の自動化 など)

実務に近いシナリオ(自動化プログラム)を2つ作成します。作成には最低5日以上の作成時間の確保が必要です。

キャリア面談を適宜実施します。

今後の実施スケジュール(予定)

開催予定月 開催場所 募集開始時期
2020年7月 豊洲 2020年5月中旬
2020年8月 豊洲 2020年6月中旬
2020年9月 豊洲 2020年7月中旬

開催日程が決まり次第、随時更新します。

お問い合わせ

RPAアソシエイツ研修に関するご相談をWEBと電話で承っています。

WEBでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-102-532

平日9:00〜19:00
土曜日9:00〜16:00(日祝を除く)

登録がお済みでない方

「来社予約」

仕事情報提供、キャリア・コンサルティングが受けられます。WEBまたは電話で予約後、来社してください。

来社前に「登録情報の事前入力」を行うと、来社時の手続き時間が最大40分短縮できます。

来社予約(新しいウィンドウが開きます)

「クイックWEB登録」

仕事へのエントリーが便利!優待制度で研修が受講できます。一度の入力で、複数のグループ会社にクイックWEB登録することもできます。

クイックWEB登録(新しいウィンドウが開きます)

電話での来社予約・お問い合わせ

0120-106-102

平日9:00〜19:00
土曜日9:00〜16:00(日祝を除く)