軽作業とは?仕事の特徴・魅力やおすすめ求人を紹介

2024.12.26更新
軽作業とは、商品の仕分けや梱包、簡単な組み立てなど、特別なスキルや経験を必要とせず行える仕事です。ここでは、その仕事内容や人気の理由・魅力、どんな人に向いているのかなど、詳しく解説します。
軽作業とは?軽作業の主な仕事
軽作業にはさまざまな仕事があります。まずは、それぞれの主な仕事内容や特徴について見ていきましょう。
軽作業とは?
軽作業とは、商品の仕分けや梱包、簡単な組み立てなど、特別なスキルや経験を必要とせず行える仕事です。誰でも覚えやすく気軽に始められるため、人気の高い職種です。
軽作業の主な仕事
仕分け
主に倉庫や配送センターで、荷物を分類する仕事です。後工程をスムーズに進めるための役割を担っています。
梱包
製造工場や倉庫で、商品を段ボールなどの梱包材に詰めて配送できる状態にする仕事です。指定された梱包材を使用し、商品を傷つけないように梱包します。
ピッキング
倉庫や工場で、指定された商品を集める仕事です。注文書やリストに従って、必要な商品を倉庫内から効率よく選び出し、次の作業工程に引き渡します。

ラベル・シール貼り
商品のロゴや値札、バーコード、成分表などのラベルやシールを貼る仕事です。作業は座りながら行うことが多いため、体力的な負担も少なく、自分のペースで進められます。
検査・検品
製造工場や倉庫などで、製品の品質を確認する仕事です。出荷前の製品が規定の基準を満たしているか、傷や不良がないかをチェックします。
入庫
仕入れ先から届いた商品を倉庫に格納する仕事です。商品受け取り後、伝票と照合して商品と数量が正しく納められているかを確認し、商品を所定の場所に保管します。

組立
部品を組み合わせて製品を仕上げていく仕事です。扱う製品は自動車や電子機器、プラスチック製品など多岐にわたります。手順に従い、部品を正確に組み立てます。
商品管理
仕入れ・在庫管理から取引先への納品など、商品が顧客に届けられるまでの一連の工程を管理する仕事です。特にパソコンを使った事務作業が中心で、製造業や小売業、EC事業者など、さまざまな業界で必要とされます。
製造補助
製造がスムーズに進むよう、機械にできない作業を一部行うなど、製造業務をサポートする仕事です。自動車部品から食品まで、組立、仕分け、梱包の他、さまざまな作業の補助を行います。製造現場での流れを学びながら、ものづくりにかかわることができます。

軽作業のはたらき方
軽作業にはさまざまなはたらき方があり、自分の希望に合ったはたらき方を選ぶことができます。雇用形態や勤務時間について、具体的にどのような条件ではたらけるのか、また時給の目安はどのくらいなのかを見ていきましょう。
軽作業の雇用形態
雇用形態は、パート・アルバイトから正社員、契約社員、派遣までさまざまです。そのため、個人の希望に合わせたはたらき方を選びやすいことが特徴です。
特に軽作業の仕事が多い物流業界の繁忙期である12月は、パート・アルバイトや派遣の募集が増加します。
軽作業の勤務形態
勤務形態は、一般的に定時勤務(8:30-17:30前後)が多いですが、短時間からフルタイムまで希望する勤務時間を選べる就業先もあります。
工場や運輸業など24時間稼働している業種では、夜勤を含む交替制のシフト勤務もあり、柔軟にはたらき方を選ぶことができます。
軽作業の時給相場
全国平均
厚生労働省の職業安定業務統計によると、軽作業の平均時給は1,274円です。この金額は、軽作業全般の平均であり、具体的な仕事内容や勤務地、企業規模などによって実際の時給は多少の変動があります。
『厚生労働省 職業安定業務統計の求人賃金を基準値とした一般基本給・賞与等の額(時給換算) 令和4年度』

軽作業が人気の理由・魅力
軽作業が人気を集めている理由は何でしょうか。軽作業のはたらきやすさのポイントや魅力を解説します。
黙々と作業に集中できる
一人で行う作業が多く、コミュニケーションが苦手な人でもはたらきやすい環境が特徴です。一つの作業に集中でき、黙々と自分のペースで仕事をすることができます。
未経験からチャレンジできる
特別なスキルや経験がなくても始められるため、未経験から安心して取り組めます。仕事内容はシンプルで覚えやすいものが多く、手順を理解すればすぐに実践でき、短期間で仕事内容を身に付けやすい点も人気の理由です。
柔軟にはたらける
シフト制であることも多く、勤務時間の調整が比較的しやすいため、ワークライフバランスを取りながら自分の都合に合わせてはたらくことができます。日雇いや短期の仕事もあるので、すきま時間の有効活用も可能です。
服装や髪型が比較的自由な職場が多い
作業着が支給されるため、通勤時の服装は自由であることが多いです。また髪型も自由度が高い場合が多く、自分らしくはたらきたい方に人気があります。
立ち仕事も座り仕事も選べる
仕分けのように立ち仕事で動きのある仕事もあれば、検査・検品のように座って行う仕事もあります。疲れにくい体勢で集中して作業したいか、からだを動かしながらはたらきたいかなど、自分に合うスタイルで仕事が選べます。
ものづくりに携わることができる
部品やパーツをねじで結合する組立作業など、製造工程の一部に携わることができる仕事もあります。製品が完成していく過程にかかわり、自分がつくり上げたものが形になることで、達成感ややりがいを感じられるでしょう。

自分に合った軽作業の仕事探しならテンプスタッフ
軽作業はこんな人におすすめ
軽作業は、どのような人に向いているのでしょうか。軽作業の適性を知ることで、自分に合っているかを判断できれば、より満足度の高い仕事を選ぶことができるでしょう。
コツコツ作業するのが好き
同じ作業をくり返すことが多いため、一人でコツコツと作業を続けることが好きな人や、一つの作業に集中して取り組みたい人におすすめです。
正確に素早く作業することが得意
決められた手順や細かい指示がある仕事も多いため、手順を守りながら作業することが得意な人に向いています。工程をスムーズに進められるよう、正確かつスピーディーに作業できる人が活躍できるでしょう。

軽作業で身に付くスキル
軽作業は、仕事を通じてさまざまなスキルを身に付けることができます。
集中力
正確に商品を扱うことが求められる仕分けの仕事などは、注意深く作業を行う必要があるため、集中力が養われます。集中力は作業の効率や正確性にもつながるため、業務内容問わずさまざまな場面で役立ちます。
正確性
検品やラベル貼りなどの作業では、ズレやミスが品質に大きくかかわります。慎重に作業をくり返すことで、細かな部分まで正確に対応できる能力が身に付きます。正確性が必要な他の仕事にチャレンジする際にも、よい経験となるでしょう。
業務効率の向上
軽作業に多い反復作業は、精度とスピードが求められるため、効率的な作業方法を考える力が養われます。業務効率のスキルはプロジェクト管理など、限られた時間でより高品質なものを生み出す能力にもつながります。
軽作業の仕事を探すならテンプスタッフ
軽作業の魅力についてまとめてきました。自分のペースで黙々とはたらきたい方や、勤務時間や日数など柔軟にはたらきたい方にとって、軽作業は魅力的な仕事と言えるでしょう。
テンプスタッフは業界最大級の求人数で、柔軟にはたらける軽作業の仕事も取り扱いが豊富です。数多くの選択肢の中から、休憩所がある職場やカジュアルな服装ではたらける職場など、あなたの希望にぴったり合った仕事をご紹介します。
- さまざまな雇用形態があり、自分に合ったはたらき方が選べます。
- 安心してはたらける社会保険、有給などの休暇制度、定期健康診断があります。それだけでなく、登録スタッフ限定のお得な優待サービスもあり、活き活きとはたらくことができます。
軽作業の仕事がはじめての方も、コーディネーターがあなたの希望を丁寧にヒアリングし、希望に沿った仕事をご案内します。また派遣の場合は、はたらいている間も困りごとや、就業先企業へ言いにくいことなど、テンプスタッフがサポートしますので、安心してはたらいていただけます。まずは気軽にテンプスタッフに相談することから始めてみませんか。