
プロフィール
- 地元の高知県でカフェ店員として勤務している中で、転職を機に上京を決意
- 将来、飲食サービスの会社を経営したいと言う夢のため、能力を身に付けようと転職
- テンプスタッフに登録し、未経験からテレマーケティングの仕事に就き、現在はスーパーバイザー(以下、SV)として活躍
- 就業はフルタイム勤務、曜日・時間シフト制
仕事内容について
周りの支えでキャリアアップ。未経験から始めて、今では8名のメンバーを率いています。
通信会社のコールセンターではたらいています。はじめはオペレーターとして、お客さまからのスマホ操作に関するお問い合わせに電話で対応し、対応履歴の入力もしていました。飲食店での調理や接客の経験しかなく、オフィスではたらくこと自体もはじめてでした。はじめは言葉遣いもままならず四苦八苦しましたが、社員の皆さんやテンプスタッフの営業の方が、できないから見放すのではなく、どうすればよくなるかを一緒に考えてくださったので、めげることなく、くり返し挑戦することで自分のやり方を見つけることができました。
あっという間に3年が経ち、テンプスタッフの無期雇用派遣としてはたらく中で、就業先からお声がけいただき、オペレーターをまとめる職位にキャリアアップしました。
現在はそのさらに上の、チームを統括するSVとして8名のメンバーを率いています。そのためお客さま対応の他に、メンバーの育成、目標達成や職場環境の改善に向けた施策の企画・実施も行っています。

派遣を選んだ理由
派遣は、未経験での挑戦と自分時間の確保、どちらも叶えてくれました。
小さいときから、おばあちゃんが作ってくれる手料理が好きだったり釣りをしていた影響で料理が好きで、将来的には自分で飲食サービスの会社を経営したいという夢がありました。社会人になって夢を現実的に考えるようになり、経営のためには企業に所属して、提案力やビジネスマナーを学ぶ必要があると感じるようになりました。
派遣なら未経験でも挑戦できる求人が多く、勤務日や休暇を調整しやすいことから派遣ではたらくことを考えるようになりました。そんなとき、テンプスタッフではたらく友人から、「しっかりサポートしてくれるし、実績も多いから信頼できて安心だよ」と紹介してもらったことがきっかけで登録しました。
実際にテンプスタッフには未経験OKの仕事も多くあり、その中から今の仕事なら提案力やビジネスマナーを学べると思い挑戦しました。シフト制で平日休みもあるので、人気のカフェやラーメン屋さんなどの飲食店巡りができたり、残業もないので仕事終わりには経営の勉強や料理をする時間にあてたりと、有意義に過ごせています。
派遣ではたらくまでは拘束時間も長く、イレギュラーな対応ばかりでメンタル面でも疲弊していましたが、今は自分の時間を持てるおかげで穏やかに過ごせています。
仕事のやりがい
問題解決能力・育成力など、たくさんの能力を磨けていることを実感できています。
オペレーターのときは、お客さまの困りごとを解決し満足していただけたときや、よい信頼関係を築けたり、信用されていると感じるときにやりがいを感じていました。相手の顔が見えないコミュニケーションだからこそ、要望を言葉で確認・整理し、声色で気持ちをくみ取れるよう、話しをしっかりと聞く“傾聴力”や、お客さまのことを考えた上での“提案力”や“表現力”を学べました。
SVでは、自分のフォローがきっかけでメンバーが前向きに取り組んでくれるようになり、成長が見えたときにとてもやりがいを感じます。メンバーのモチベーションを上げるために、どう行動すればいいか毎日試行錯誤しています。大変なことも多いですが、将来にも活かせる問題解決能力や育成力などが磨けていることを実感しながら、楽しくはたらいています。
職場環境・人間関係について
相談ができる上司や同僚のおかげで、メリハリを付けてはたらけています。
オフィスワークや派遣ではたらくイメージは、一人ひとり黙々とはたらくようなイメージでしたが、実際はアットホームな雰囲気で派遣と社員の垣根もありません。上司はどんなに忙しくても話を聞いてくれて、同僚とは行き詰ったときに相談し合えるので、とてもはたらきやすい環境です。何より、はたらいている一人ひとりが、よりよくしようと考えて行動できる、素晴らしい職場だと思います。
プライベートで飲み会や遊びに行くこともあります。仕事でも信頼関係を築くために、業務に関係のない会話も意識しているのですが、お互いを知ることができ、よい息抜きにもなっています。そうすることで、仕事への集中力が高まり、メリハリも付けられるので、私自身にも必要な時間になっています。

テンプスタッフでよかったこと
未来のことも踏まえて一緒に考えてくれるので、自信を持って決断ができました。
はたらく前から将来のビジョンのために、今はどういう仕事がいいのかを考えて紹介してくれたり、就業先について丁寧に説明してくれたりと、たくさんの方にサポートしていただきました。
中でも営業担当の丸山さんには、いつも迅速で丁寧な対応をしていただけて、非常に助かっています。丸山さんは体調やメンタル面のことも気遣ってくれます。定期面談では仕事のことだけでなく、趣味や楽しかったことなど何でも話しているのですが、営業職に挑戦しようかと悩んだときもすぐに対応をしてくれたことが印象に残っています。営業職として進むための選択肢を提示してくれた上で、今の職場でキャリアアップしたほうがいいかを一緒になって悩み、考えてくれました。未来を見据えたアドバイスのおかげで、今の職場に残るという自分の決断に自信を持つことができ、本当に感謝しています。
担当者からのメッセージ

営業担当 丸山
Sさんは、素直さと前向きな姿勢が素晴らしい方です。仕事一つひとつに対しても、意義を見出して真摯に向き合っているので、私も含め就業先からも信頼されています。また、コミュニケーション能力の高さや、周りの方への気配りができるのも、就業先からの高い評価につながっていると感じます。
これからも夢に向かって頑張るSさんをサポートしますので、いつでも頼ってくださいね。
今後のビジョン
夢を叶えるためのスキルを、仕事や研修を通して磨き続けていきたいです。
幼い頃からの夢に向かって、マネジメントを学びながら、今自分に足りていないスキルを身に付けていきたいです。夢や今の仕事につながるスキルを身に付けるために、Excelやコミュニケーションスキルの研修にも参加したいです。テンプスタッフからも定期的に研修のお知らせメールが届くので、自分に合ったものを見つけて受けてみようと思います。
「未経験の仕事に挑戦してみようかな」と考えている皆さん、ぜひ安心して一歩踏み出してみてください。きっと周りの方のサポートがありますし、自分にとってかけがえのない経験になると思います。
1日の流れ
8:30
職場に到着
職場に着いたら、まずはメールなどを確認して始業の準備を行います。
8:45
仕事開始
全体朝礼で目標やトピックスなどの周知があります。その後、自分のチーム内で1日の予定などを共有します。
10:00
メンバーのフォロー
受信した内容などについてメンバーから質問があるので、ときには電話を代わって対応するなどフォローを行います。
11:50
昼休憩
フリースペースでフリードリンクを飲みながら、自分で作ったお弁当を食べることが多いです。職場の近くに飲食店も充実しているので、同僚と外でランチをすることもあります。
12:50
午後の仕事開始
引き続きメンバーのフォローや、チーム目標の企画・設定などを行います。
17:15
終業
残業がないので、休日に行くと混んでいる人気店で外食したり、夕飯に何を作るか考えながらスーパーをはしごしたりしながら帰るのが楽しみです。
