プロフィール
- 旅行会社にて旅行の受付や手配、化粧品会社でテレコミュニケーターなどの業務経験を経て、お客さま対応や基本的な事務スキルを身に付ける。
- 現在は、これまでの経験を活かしながら、窓口に訪れる学生の対応や奨学金の手続き対応を行っている。
仕事に就いたきっかけ、現在の仕事内容
家から近く、保育園の送り迎えと両立できるような仕事を探していたところ、学校事務の仕事を紹介してもらいました。
奨学金の知識がなく不安でしたが、信頼できるテンプスタッフの担当者からの後押しと、困ったときはテンプスタッフに相談できるという安心感もあり、はたらくことを決めました。
現在は奨学金の手続きをメインに、窓口対応、各種証明書の発行、資料作成を担当しています。電話も多いので、前職までの業務経験が活かせています。
また、奨学金業務は多いときで3,000件もあり、はじめのうちは混乱することもありましたが、学校事務は大体1年のルーティンが決まっていることと、経験を積むことで先読みして対応する力が身に付きました。
昨年からはWEB説明会の企画・開催というあらたな試みにも取り組んでいます。
仕事のやりがい
学生の支えになれていることを実感するときにやりがいを感じます。実は最初の頃、前職での接客経験からかしこまった対応をしていたところ、学生から距離を感じられているような気がしました。
やわらかく話すことを意識すると、徐々に学生との距離が縮まり、頼ってくれる学生が増えて、本当にうれしかったです。今では、卒業後に会いに来てくれる学生もいます!
学校事務を目指す方へ一言
はたらきやすさです!学校はお堅いイメージがありましたが、実際はとてもあたたかい雰囲気で、これまでの経験が活かせることもよかった点です。
また、残業がほとんどなく長期休暇もあるので、プライベートも仕事も充実させたい方におすすめです。
ExcelやWordの基本操作ができれば挑戦できる部署もあります。私もはじめはOAスキルに自信がありませんでしたが、今では関数も活用できるようになりました。今後の目標は、さらに難しい関数を自分で組めるようになることです!