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年末調整・源泉徴収票

年末調整や源泉徴収票の発行方法についてご案内します。

年末調整

年末調整とは、1月から12月までの毎月の給与から差し引かれた所得税を、税務署で行う確定申告の代わりに会社がその年1年間の正しい所得税額に調整する手続きです。過不足の状態により、還付金・徴収金が発生します。
なお、年末調整はその年最後の給与を受け取った会社一社のみでしか行うことができません。

年末調整の実施条件

テンプグループ各社では下記の条件を満たされた方に年末調整を実施しております。

  • その年の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」をテンプグループ各社に提出されていること
  • かつ、その年の12月にテンプグループ各社から給与支払いがあること
  • その年に他社からの給与所得があった場合、その分の源泉徴収票を提出できること

該当の方への手続きの案内は、11月〜12月頃にお送りいたします。
該当期間には登録スタッフページトピックス欄に案内とQ&Aを掲載いたします。

扶養控除等(異動)申告書

月々の所得税を計算するのに必要な書類です。提出されなかった場合、所得税が高い税率で計算されます。特に12月まで就業のあった場合は、翌年1月に給与が発生しますので前年中に提出してください。

源泉徴収票

年内に1度でも給与の支払いが発生した方全員に発行いたします。
中途退職などの場合は、随時発行いたします。

通知について

  • 源泉徴収票の通知先は以下の通りです。

    • WEB表示の方 ・・・ WEB給与明細の通知先と同じメールアドレスにお送りします。
    • 郵送の方 ・・・ ご登録いただいている氏名・住所にお送りします。
  • 源泉徴収票は最終給与の支払い後に発行いたします。
  • 複数の会社で就業されている場合は、それぞれの会社に申請してください。
  • 過去分については、WEB表示は5年前まで、郵送は7年前まで対応いたします。
  • WEB表示は発行依頼を受け付けてから、翌営業日以降にWEB給与明細上で表示します。
    土日祝日をはさむ場合は、表示までに時間がかかりますのでご了承ください。

発行申請の際にお知らせいただく項目

  1. (1)会社名
  2. (2)氏名
  3. (3)住所
  4. (4)メールアドレス
  5. (5)通知方法
  6. (6)発行希望年
  7. (7)WEBでの表示

就業中の場合は、最終給与の支払い後に発行します。

源泉徴収票発行依頼フォーム(グループ会社別)

MYページより専用フォームに必要事項を入力ください。

関連リンク

年末調整・源泉徴収票に関するよくあるご質問をご案内します。

年末調整・扶養控除等(異動)申告書・源泉徴収票に関するお問い合わせ

年末調整・源泉徴収票に関するお問い合わせは、こちらのページからご確認ください。

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