派遣ではたらく場合、学歴は重視される?学歴以上に求められるもの|派遣の求人検索・人材派遣会社はテンプスタッフ

派遣ではたらく場合、学歴は重視される?

2024.05.18更新

求人情報を見ていると、応募条件の欄に高卒以上、大卒以上といった条件を見かけることはありませんか。これらは学歴条件といい、応募の必要条件に挙げる企業もあります。「派遣ではたらく場合も学歴は重視されるの?」と気にする方もいるようですが、実際のところはどうなのでしょうか。派遣と学歴について詳しく見ていきたいと思います。

学歴よりも経験やスキルを重視

派遣社員はすぐに活躍できる即戦力として重宝される存在。学歴よりも経験やスキルが重視されるため、学歴を参考にすることはあっても、雇用の可否は左右されません。逆に言えば、いくら学歴が高くても、派遣先が求めるスキルや経験を持っていなければ、採用が難しいということです。

また派遣社員の場合は、プロジェクト単位でリソースが不足していたり、産休・育休に入る正社員の代替などの理由で募集がかかったりということも多いため、はたらき始められるタイミングも重要になってきます。そのため学歴に関係なく、タイミングよく就業できる人を採用する傾向にあります。

学歴以上に派遣社員に求められるのは、どんなことなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

派遣社員に求められるもの

正社員など直接雇用での場合は、はたらく期間を限定していないため、理論上は半永久的にはたらいていくことが前提となっています。そのため、常にスキルを磨いて成長し、会社に貢献していくことが求められます。一方、派遣社員は即戦力として活躍することが求められます。そのため経験やスキルが優先され、コミュニケーション能力も求められる場合が多くあります。中には未経験でも歓迎される派遣の仕事もありますが、自分の持っている経験・スキルとマッチングするものを選ぶのがベターです。

このように、派遣社員は即戦力として求められるケースがほとんど。そのため採用の際には、どんなことができるのか、これまでどのようなスキルを培ってきたのかということが最も重要視されます。さらにこうした理由から、無料の研修やスキルアップセミナーを提供している派遣会社も多く存在します。経験やスキルに不安がある人は、研修制度を利用するのもおすすめです。ぜひ、このような派遣会社ならではのサポートを有効活用して、自分のスキルを高めてください。

関連リンク

人気記事ランキング