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マーケティングとは?仕事内容・魅力・将来性・求人を紹介

2025.03.07更新

マーケティングとは、企業の成長に欠かせない重要な活動です。ここでは、マーケティング職の仕事内容や魅力、求められるスキル、キャリアパスについて詳しく解説します。

マーケティングとは?仕事内容・種類と給与

マーケティングの業務内容はさまざまです。まずはマーケティング職の具体的な仕事内容や種類、給与について解説します。

マーケティング職の主な仕事内容

マーケティングとは、会社の売上を伸ばすために企業が行う活動の総称です。マーケティング職の仕事は、顧客のニーズを分析し、企業の商品やサービスを適切に届けるしくみを作ることです。

まずは、それぞれの主な仕事内容や特徴について見ていきましょう。

市場調査・分析

顧客や市場のトレンドを調査し、戦略に役立てるための情報を収集・分析します。

商品・サービス企画

市場調査の結果をもとに、新商品の開発や既存商品の改善設計を行います。顧客のニーズを捉え、売れる商品を生み出す仕事です。

営業企画・販売促進

企業の売上や市場シェアの向上を目指して、販促ツールの制作やセールスプロモーション、イベントの企画・運営など、効果的な営業戦略を立案・実行します。

広告・宣伝

企業の商品やサービスを顧客に知らせ、商品やブランドの認知を拡大するための活動を担います。広告のプランニングやディレクション、広告効果の分析や改善提案を行います。

マーケティング職の種類

企業の種類

企業の種類により、マーケティング職の業務は2つのタイプに分類されます。

1.事業会社
自社の商品やサービスを持つ企業を指します。商品やサービスの認知・価値向上のため、企画や市場調査、販売促進、ブランディングなどのマーケティング活動を行います。

2.支援会社
事業会社から依頼を受けてマーケティング支援をする企業です。クライアントごとに異なるさまざまな商品・サービスに携わり、課題解決のための戦略策定や提案を行います。

分野ごとの種類

マーケティングは主に2つの分野に分類されます。

1.オフラインマーケティング
インターネットを活用しないマーケティング手法です。折り込み広告、DM、電話、イベントなどの手法を用います。特定のターゲットへ確実に情報を届けられます。

2.デジタルマーケティング
インターネットなどデジタルな手法を通じて、商品やサービスの販売促進を行います。デジタル広告、SNS、動画、アプリなどのデジタルツールを活用し、コンテンツを企画・制作します。

マーケティング職の給与

転職サービスdodaの調査によると、正社員のマーケティング職の平均年収は541万円です。これは、全体の平均年収426万円と比較すると高い水準です。

転職サービスdoda 平均年収(生涯賃金)ランキング

また、派遣のマーケティング職の平均時給は1870円となっており、一般事務の平均時給1,543円と比べても高い水準です。

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マーケティング職の仕事の魅力と求められるポイント

マーケティング職ならではの魅力や、意識しておくべきポイントについて見ていきましょう。

マーケティング職の仕事の魅力

仕事の貢献度を実感できる

マーケティング職は、自分の企画がすぐ数字に反映されたり、サービスが実際に世の中に出たりと、成果が分かりやすい仕事です。そのため、仕事の貢献度を直接実感できるという魅力があります。

データを活用して成果を出す楽しみがある

WEBサイトの訪問者の行動、購入履歴、SNSの反応など、さまざまなデータを活用して仮説を立て、企画を練っていきます。数字を分析して考えることが好きな方には、魅力的に感じられるでしょう。

トレンドを先取りできる

常に変化する市場動向を捉える必要がある仕事です。最新の流行や、デジタル・テクノロジー関連のあたらしい技術などをいち早く学べるでしょう。

多くの人とのつながりができる

顧客や社内の他部署、外部パートナーなど、さまざまな人と協力しながら仕事を進めるため、多くの人とつながりを作ることができます。

挑戦し続けられる

マーケティング職は、常に計画・実行・評価・改善を求められる仕事です。チャレンジをし続けられることも魅力と言えるでしょう。

マーケティング職の仕事で求められるポイント

継続的な改善を求められる

数値が悪い場合だけでなく、成功した施策をさらによいものにするために継続的な改善が求められます。考え抜いた施策が成功したときは、大きな達成感を得られるでしょう。

予想通りにいかない中で計画を立てる

綿密な計画を立てても、消費者の反応や市場の動向が予測通りにいかないことは珍しくありません。そのような中でも、最新の市場動向やトレンド、技術などの情報をキャッチアップし続け、計画を立てる必要があります。予測通りの結果をもたらしたときの達成感は大きいでしょう。

常に数字と向き合う必要がある

成果が明確に数字で現れる職種です。売上や伸び率など、数字と向き合う時間は長いものの、結果も数字で示されるため、評価も明確で成果がわかりやすいと言えます。

マーケティング職はこんな人におすすめ

マーケティング職で活躍するには、どのようなスキルや特性が求められるのでしょうか。向いている人の特徴を詳しく見ていきましょう。

分析や論理的思考が得意な人

数字から問題点や課題を考え、企画や施策を立てる能力が求められます。論理的に物事を考えられる人に向いています。

世の中の動向に関心が高い人

常に変化する市場や顧客のニーズを敏感に捉え、幅広い分野に興味を持てる好奇心旺盛な人に向いています。

コミュニケーションが得意な人

社内外の関係者と協力しながら仕事を進めることが多いため、コミュニケーションが得意な人は活躍しやすいでしょう。

創造力がある人

分析だけでなく、企画を立てる際にはアイディアも必要になります。創造力や発想力がある人は活かすことができるでしょう。

柔軟な視点を持てる人

既にある情報や前提だけでなく、さまざまな視点から問題を捉えることで、消費者やクライアントのニーズを深く理解できるようになります。視点を変えながら物ごとを見ることができる、柔軟性のある人におすすめです。

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マーケティング職を目指すには

マーケティング職に就きたい場合、どのような方法があるのでしょうか。未経験の人でもチャレンジできるのでしょうか。具体的に解説します。

マーケティング職はアシスタントから目指せる

マーケティング部門のアシスタントとして、挑戦できる仕事もあります。特別なスキルがなくてもチャレンジできますが、PowerPoint やExcelの使用経験があれば有利でしょう。

主な業務内容には以下のようなものがあります。

  • SNS・WEB広告の企画運用サポート
  • データの集計
  • イベント会場の手配や準備
  • スケジュール調整
  • メール対応

このような業務を経て、アシスタントとして学び、マーケティング職へステップアップすることもできます。

マーケティング職に就くには

職種未経験OKの求人に応募して転職する

スタートアップやマーケティングに力を入れている会社など、未経験からでもマーケティング職の採用をしているところがあります。これまでの経験やスキルをマーケティングでも活かせることをアピールできれば、転職も目指せるでしょう。

派遣会社を利用する

派遣であれば、未経験からマーケティング職にチャレンジできる求人が多く存在します。派遣会社の講座を活用しながら、スキルを習得することもできます。

キャリアサポート・研修

マーケティング職で身に付くスキル・役立つ資格とキャリアパス

マーケティング職を通じて身に付くスキルについて解説します。役立つ資格や、キャリアパスについて知ることで、より明確な目標を描くことができるでしょう。

マーケティング職で身に付くスキル

論理的思考力

論理的思考力とは、物事を論理的に筋道を立てて捉え、矛盾なく考える思考方法です。マーケティングの仕事は日々、どのように認知を拡大できるかや顧客数を増やせるかなどのさまざまな課題に向き合うため、解決策を見つける過程で論理的思考力が磨かれます。

商品知識やサービスの理解

自社やクライアントの商品・サービスについて詳しく理解することができます。顧客が抱える課題、ブランドの背景、市場での位置づけを捉える力が備わるでしょう。

分析・考察力

膨大なデータから戦略に活かせる情報を導き出す能力です。市場動向や消費者行動を正確に把握し、的確な意思決定を行う力が養われます。

読解力や文章力

プレゼンテーションや資料作成を通じて、複雑な情報を論理的かつ分かりやすく伝える読解力と文章力が培われます。

マーケティングの仕事に役立つ資格

さらにスキルを高めたい場合、以下のような資格が役立つでしょう。

マーケティング・ビジネス実務検定®

国際実務マーケティング協会®が主催する、特定の業種や職種にとらわれず幅広いマーケティング知識の習得を目的とする検定です。

マーケティング検定

公益社団法人日本マーケティング協会が主催する、マーケティング能力を測定するための検定試験です。業務に活かせるマーケティングの知識と能力を、資格として証明することができます。

Webアナリスト検定

一般社団法人日本Web協会(JWA)が主催する検定試験です。Googleアナリティクスを中心としたWEBデータ分析の知識と実践力を評価します。

マーケティング職の経験を活かしたキャリアパス

マーケティング職の経験は、デジタル技術の発展や市場の拡大、AI技術の進歩が進む現代において、より価値が高まっています。専門的な知見とスキルを持つマーケティング職の需要は高く、活躍の場も広がっています。

マーケティング職のキャリアパスには、デジタルマーケティング、ブランディングなど、特定の専門領域でのキャリア形成や、フリーランス・コンサルタントとして独立するなどがあります。

また、マーケティング職で培ったスキルを活かして、広報やPR、人事など、異なる職種へのチャレンジもできるでしょう。

マーケティングの仕事を探すならテンプスタッフにおまかせ

マーケティング職の魅力についてまとめてきました。業務内容は多岐にわたりますが、豊富なスキルを身に付けることができ、キャリアパスにおいても優位性の高い職種と言えるでしょう。

テンプスタッフは業界最大級の求人数で、未経験からチャレンジできるマーケティングの仕事も豊富にあるので、あなたにぴったりの仕事をご案内できます。

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