ニュース・お知らせ

派遣スタッフ等へのアンケート38,561人が回答 求めることは「切れ目なく仕事を紹介してくれる」がトップ
~ 実現度では「MYページやアプリ、Webサイトの充実」が高評価 ~

公開日:2024年3月22日

お知らせ

パーソルテンプスタッフ株式会社

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、202310月中に契約のあるスタッフ向け(派遣スタッフおよび業務スタッフ)向けにアンケートを実施。38,561人と多くのスタッフから回答いただきました。

240322_1.jpg

概要: 11万人以上を対象とした大規模なアンケート調査 

パーソルテンプスタッフは、さまざまな取り組みを通じて「パーソルテンプスタッフではたらいて良かった」とスタッフに感じていただき、当社に信頼と愛着を感じていただけるような取り組みを実施しています。

その取り組みの1つとして毎年1回実施しているのが【スタッフアンケート】です。
スタッフの「声」に真摯に向き合い、サービスを磨くために実施している【スタッフアンケート】の結果について、概要をご報告します。

今回は、202310月時点で就業いただいている111,068人のスタッフ全員を対象として、アンケート調査を実施しました。

【スタッフアンケート概要】
実施期間: 2023102日(月)~20231031日(火)
対象者: 102日時点で契約があるスタッフおよび1012日までに就業開始したスタッフ
対象者数: 111,068
回答方法: 「専用フォーム」からの入力
※結果集計は就業期間1年以上のスタッフのみ

当社はどうあってほしいと思いますか?<派遣スタッフのみ>(n=35,351)

就業スタッフがパーソルテンプスタッフに求めることのトップ3は「現在の契約の終了がきまったとしても、切れ目なく仕事を紹介してくれる50%、次いで「自分の対応している業務内容や状況を把握し、いつも気に掛けてくれる」および「将来どうありたいかを聴いてくれて寄り添ってくれる」が12%となりました。

240322_2.jpg

当社はどうあってほしいと思いますか?で回答した項目について、現在の当社はどのような状態ですか?
(n=34,679)

実現度については「実現できている」「やや実現できている」と回答した方の割合を集計。実現度が高かったのは「MYページやアプリ、Webサイトが充実し、必要な時に必要な情報・案件をタイムリーに仕入れることができる」76%、次いで「自分の対応している業務内容や状況を把握し、いつも気に掛けてくれる」および「自分では言いづらいことを代わりに就業先に伝えてくれる」が63%となりました。

240322_3.jpg
コロナ禍を経て、はたらき方やはたらくことに対する価値観、環境面のニーズは多様化しており、スタッフ一人ひとりが当社に求める内容も変化してきており、これに柔軟に対応していく必要があると認識しています。

例えば、実現度がもっとも高かった「MYページやアプリ、Webサイトが充実し、必要な時に必要な情報・案件をタイムリーに仕入れることができる」については、これまでのスタッフアンケートの声をもとにMYページやテンプアプリ、登録サイト、求人検索サイト『ジョブチェキ』など機能向上のための改修や新たなサービスを提供してきたことの結果だと考えています。

▶スタッフ登録サイト全面リニューアル AIモデルの職歴入力サポート機能搭載、スマホでサクサク登録!

https://www.tempstaff.co.jp/corporate/release/2023/20230619-4813.html

▶月間100万人のユーザーが利用する求人検索サイト『ジョブチェキ』が、さらに便利にリニューアル!

https://www.tempstaff.co.jp/corporate/release/2022/20220420_9634.html


なお、パーソルテンプスタッフのファン度は、2023年度52%と昨年比-6ポイントとなりました。スタッフアンケートでお寄せいただいた「声」は、当社に対する「期待」と捉え、内容を真摯に受け止め、今後のサービス向上に繋げていきたいと考えています。

これからもスタッフの方々へのお仕事紹介や各種サービスの提供を通じて、人生をより前向きに、より豊かに生きるためのお手伝いをしてまいります。こうした取り組みにより、当社の“ファン”となっていただけるよう社員一同、努めてまいります。