ニュース・お知らせ
派遣スタッフ等へのアンケート41,598人が回答
満足していることのTOPは担当者の対応
~ 当社に“信頼と愛着を感じている”割合は昨年から2ポイント増加 ~
公開日:2025年2月21日
お知らせ
パーソルテンプスタッフ株式会社
総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、2024年10月中に契約のあるスタッフ向け(派遣スタッフおよび業務スタッフ)にアンケートを実施。41,598人と多くの方から回答いただきました。
概要: 10万人以上を対象とした大規模なアンケート調査
パーソルテンプスタッフは、さまざまな取り組みを通じて「パーソルテンプスタッフではたらいて良かった」とスタッフに感じていただき、当社に信頼と愛着を感じていただけるような取り組みを実施しています。
その取り組みの1つとして毎年1回実施しているのが【スタッフアンケート】です。
スタッフの「声」に真摯に向き合い、サービスを磨くために実施している【スタッフアンケート】の結果について、概要をご報告します。
今回は、2024年10月時点で就業いただいている105,646人のスタッフ全員を対象として、アンケート調査を実施しました。
【スタッフアンケート概要】
実施期間: 2024年10月1日(火)~2024年10月31日(木)
対象者: 10月1日時点で契約があるスタッフおよび10月15日までに就業開始したスタッフ
対象者数: 105,646人
回答方法: 専用フォームからの入力
※結果集計は就業期間1年以上のスタッフのみ
当社はどうあってほしいと思いますか?<派遣スタッフのみ>(n=41,464)
就業スタッフがパーソルテンプスタッフに求めることのトップ3は“現在の契約の終了が決まったとしても切れ目なく仕事を紹介してくれる”47%、次いで“自分の対応している業務内容や状況を把握し、いつも気に掛けてくれる”および“将来どうありたいかを聴いてくれて寄り添ってくれる”が12%となりました。
比率に多少の変動はあるものの、上位3位の順番は3年連続同じとなっています。
当社のサービスについて、特に満足していること、特に改善してほしいことがあれば選択してください<派遣スタッフのみ>(n=41,464)
特に満足していることのTOPは、“担当者の対応”で41%、次いで“システム(アプリ・MYページ・ジョブチェキ)”32%となりました。また、特に改善してほしいことでは、“有休・給与・福利厚生”が22%でTOPに。物価高など昨今の市況の変化による影響が大きく反映された結果となり、当社への期待と捉え、引き続き待遇の改善に努めてまいります。
コロナ禍を経て、はたらき方やはたらくことに対する価値観、環境面のニーズは多様化していることから、市況の変化だけでなく、スタッフ一人ひとりが当社に求めるニーズに向き合い、これに柔軟に対応していく必要があると認識しています。
当社に“信頼と愛着を感じている”割合は昨年から2ポイント増加
パーソルテンプスタッフのファン度は、2024年度は55%と昨年比+2ポイントとなりました。特に満足していることの回答から、日々の担当者の対応やシステム面での利便性の向上などが、この結果につながったと考えられます。
これからもスタッフの方々への仕事紹介や各種サービスの提供を通じて、人生をより前向きに、より豊かに生きるためのお手伝いをしてまいります。スタッフアンケートでお寄せいただいた「声」は、当社に対する「期待」と捉え、内容を真摯に受け止め、当社の“ファン”となっていただけるよう、今後のサービス向上にむけて社員一同、努めてまいります。