参加者同士のコミュニティ形成を目的とした
福岡県CXOバンク事業リアルイベントを福岡・東京で開催
~ CXO人材活用事例紹介やトークセッションを交えて情報を提供 ~

公開日:2024年3月12日

ニュースリリース

パーソルテンプスタッフ株式会社

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、福岡県ベンチャービジネス支援協議会(事務局:福岡県商工部新事業支援課)より「福岡県CXOバンク事業(以下、CXOバンク)」を受託し、20227月より運営しています。

この度、参加者同士のコミュニティ形成を目的に、CXOバンク登録者と副業人材を活用する企業が参加するリアルイベントを福岡と東京にて開催しました。

240312_1.jpg

開催背景: コミュニティ形成と情報発信

福岡県では、大学発ベンチャーやスタートアップの事業拡大のために必要なCXO人材*1をデータベース化し、企業などとマッチングすることで企業成長へつなげるCXOバンクを展開。パーソルテンプスタッフは、このCXOバンクの運営を受託し、ベンチャー企業のCXO人材確保を支援。豊富な専門的知識や経験をもつCXO人材に「副業×地方」という形でご活躍いただく場を広げていく取り組みを行っています。

また、コロナ禍を経て人々の生活やはたらき方のニーズが変化し、首都圏などから地方へ移住する人も増加していることを受けて、この度、CXOバンクを通じたコミュニティ形成の場としてリアルイベントを開催しました。

両会場とも参加者同士の新たなつながりが生まれ、ビジネス上のネットワーキングにおいても有益なものになりました。都市部の人材が不安なく地方への移住を実現することや「副業×地方」を推進することで多様なはたらき方の選択肢が増え、福岡県内での人材確保と地域経済の発展に貢献すると考えています。

*1: CXO人材(Chief X Officer最高X責任者):Xは役割・業務を表し、「企業におけるXの業務・役割の最高責任者」人材を示す

福岡開催(129日)の概要

CXOバンクの説明・事例の紹介・CXO人材の自己紹介・移住関連情報の提供を行いました。また、静岡から福岡へ移住されたエディットフォース株式会社 マネージャー(知財担当)村上 泰淳氏に登壇いただき、移住してみて感じたリアルな声や福岡でのキャリアプランについてお話しいただきました。

福岡の魅力が参加者へ伝わる講演内容で、「副業×地方」という形でご活躍いただく方の参考になるイベントとなりました。

240312_2.jpg

東京開催(216日)の概要

CXOバンクの説明に続き、ドローン空路整備事業を行う株式会社トルビズオンの代表取締役社長 増本 衛氏と同社CFOとして活躍する岩佐 威秀氏に登壇いただきました。増本氏からは事業紹介と会社の成長に合わせたCXO人材の活用について、岩佐氏からはジョインしたきっかけ、資金調達から現在の人事・総務・法務・経理まで管掌されるようになった経緯などお話しいただきました。リアルでしか聞くことができないトークセッションでは、参加者からたくさんの質問も出て、大盛況に終わりました。

240312_3.jpg

240312_4.jpg

株式会社トルビズオン
代表取締役社長 増本 衛氏

ドローン空路設備プラットフォーム「S:ROAD」の開発・運営、空の道を作るため、空の住所をつける(国内特許取得済である空へのURL)といった事業プランなど創業期から成長期への過程など、ご経験をもとにお話しいただきました。
当初は社長が管理・営業・開発などすべてを1人で担い、事業の成長ステージに合わせてCFOとして岩佐氏を受け入れた背景や、外部人材を活用する際に人材を見極めるポイント、活躍してもらうために社長がやるべきことについてもお話しいただきました。

240312_5.jpg

株式会社トルビズオン
CFO 岩佐 威秀氏

コロナ禍の2021年に縁があり、社長1人で進めていた資金調達を手伝う形でジョイン。当初の目的であった資金調達の成功を経て、現在は人事・総務・法務・経理まで担う形に変化。「副業×地方」を検討している参加者に対しては、本業があってフルコミットできない場合に、クウォータコミット、ハーフコミットという形で業務の要件定義を上手く行うことで活躍の場を広げた事例をお話しいただきました。福岡に出向くことは年2回(株主総会と全社会)ほどで、基本は東京からフルリモートで勤務されているなど、「副業×地方」のリアルなお話をしていただきました。


パーソルテンプスタッフでは、今後も地方副業などの多様なはたらき方を支援し、地域の経済の活性化とともに雇用の創造に貢献し、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現を目指してまいります。

CXOバンクに関するお問い合わせ先>
パーソルテンプスタッフ株式会社
西日本営業本部 公共営業二課 担当: 秋利
TEL: 092-722-0641(平日9:0018:00 ※土日祝日・年末年始を除く)
MAIL: kosuke.akitoshi@tempstaff.co.jp

パーソルテンプスタッフ株式会社についてhttps://www.tempstaff.co.jp/

パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。20177月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

【報道機関からのお問い合わせ先】
パーソルテンプスタッフ株式会社 ブランドコミュニケーション室 松坂・木澤
TEL:070-4208-9845 MAIL:pts-pr@tempstaff.co.jp

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。発表日以降に変更となる場合もあります。
あらかじめご了承ください。