派遣の働き方研究所、派遣スタッフが選ぶ!派遣会社満足度ランキング2023<5年連続>総合満足度ランキング1位
~ 初めて継続就業意向度ランキング1位との2冠を獲得 ~

公開日:2023年12月28日

ニュースリリース

パーソルテンプスタッフ株式会社

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、エン・ジャパン株式会社(本社: 東京都新宿区、代表取締役社長: 鈴木 孝二)が運営する、派遣ビジネスと派遣労働者のキャリア形成を調査・研究する専門組織『派遣の働き方研究所』が20231226日に発表した「派遣スタッフが選ぶ!派遣会社満足度ランキング2023」において、“5年連続 総合満足度1および初 継続就業意向度12冠を獲得しました。

231228_1.jpg本調査は、“総合満足度”と“継続就業意向度”の2つを指標とし、実施されました。

“総合満足度”は、派遣会社への登録経験がある方(派遣での就業経験の有無、現在の就業状況は不問)に「最も満足度が高かった会社はどこですか?」(自由回答形式、単一回答のみ有効)を調査、全回答者における「最も満足度が高かった会社」と回答した数の割合を算出しています。

当社は、最も満足度が高かった会社と回答した方の割合が20.4%となり、「満足している理由」19項目の中で「担当者がよく話を聞いてくれるから」「担当者が親身になってくれるから」「担当者と連絡が取りやすいから」「紹介される求人数が多いから」「有給休暇を使いやすいから」の項目において全体より高い評価をいただきました。

“継続就業意向度”は、アンケート回答時点(202311月)において、派遣の仕事で就業中だった方に「現在の派遣先との契約が終了しても、継続して同じ派遣会社から就業したいですか?」(5段階評価*1の選択肢の中からひとつのみ回答)を調査、5段階評価の平均点を算出しています。

当社は、最も評価が高い就業意向度が3.91ptとなり、継続して就業したい理由について「担当者が親身になってくれるから」「担当者と連絡が取りやすいから」「担当者がよく話を聞いてくれるから」「担当者の就業中のフォローが多いから」「HP/マイページが使いやすいから」「相談や苦情の対応が的確だから」「有給休暇を使いやすいから」の項目において全体より高い評価をいただきました。

両調査の結果から、当社が大切にしている派遣スタッフへの伴走支援の姿勢が、派遣スタッフのみなさまに届いているものと受けとめております。

調査概要は、こちらのURLよりご確認ください。 https://haken.en-japan.com/hakenhk/ranking2023/

*1(5段階評価)絶対に継続して就業したい 5点、やや継続して就業したい 4点、どちらともいえない 3点、あまり継続して就業したくない 2点、絶対に継続して就業したくない 1

代表取締役社長 木村 和成より感謝のメッセージ

231228_2.jpg

この度は、“5年連続 総合満足度1および“初 継続就業意向度1という大変光栄な評価をいただき、当社をご利用いただいている派遣スタッフの方々に深く感謝を申し上げます。

ご評価をいただけたのは、何よりも派遣スタッフの方々に寄り添うことを優先し、信頼関係を大事にしてきた結果だと思っています。変化の激しい時代の中、派遣スタッフの方々の声に耳を傾け、社員一丸となって「派遣スタッフの不安を取り除くこと」を第一優先に取り組んでまいりました。


当社のこれからのビジネスを表すキーワードに、“人と仕事をつなぐマッチングから、人と企業の成長をつなげるフィッティングへ”を掲げています。派遣スタッフの自己成長と、その成長を目の当たりにすることで企業が新しい可能性を見つけていく。そのために、今後も派遣スタッフの方々が安心して働き続けることができるよう伴走し、キャリア支援を行うとともに、派遣先企業にもより良い人材サービスをお届けできるようサービス向上に努めてまいります。

パーソルテンプスタッフ株式会社についてhttps://www.tempstaff.co.jp/

パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。20177月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

【報道機関からのお問い合わせ先】
パーソルテンプスタッフ株式会社 ブランドコミュニケーション室 松坂・木澤
TEL:070-4208-9845 MAIL:pts-pr@tempstaff.co.jp

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。発表日以降に変更となる場合もあります。
あらかじめご了承ください。