SDGs 4.質の高い教育をみんなにの実現に向けて
2023年夏休み企画 親子で職業体験イベント
『KODOMOHATARAKU』開催
~ 未来を担うこどもたちにキャリア教育の機会提供 ~

公開日:2023年8月 3日

ニュースリリース

パーソルテンプスタッフ株式会社

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、パーソルテンプスタッフ本社にて年少から小学生を対象に職業体験イベント『KODOMOHATARAKU』を2023725日(火)に開催しました。

230803_1.jpg

親子参加の職業体験イベント『KODOMOHATARAKU 』を725日(火)開催

当社では2017年に有志プロジェクトとして子どもたちに「親がはたらく会社を知ってもらい、楽しんでもらいたい!」を目的とした『KODOMOHATARAKUスマイルPJT』を発足し、今年で7年目になります。

コロナ感染症が5類へと移行された今年は、当社本社にてリアル開催し、34名の子どもたちが参加しました。“お仕事がんばってね&自己紹介カードの作成”“オフィス見学”“電話体験”と“クイズ大会”などのコンテンツを通して、はたらくを体験しました。

参加者の声

・はじめて会社という場に行き、はたらく人を間近で見ることができとても貴重な体験となりました。「木村社長へ質問をしたり、社長室に入れたり普段できない体験ができてこの夏の良い思い出になり楽しかった。」と言っていました。お仕事がんばってねカードを渡した社員に名刺をもらえたことも楽しかったようです。

・コンテンツも楽しませて頂きましたが、リアル開催が嬉しかったようです。 参加することでこどもたち同士がコミュニケーションをとることができました。 オフィスには沢山就業フロアがあり、社員も沢山いる事にびっくりして「大きい会社なんだね」と言っていました。 社員の皆さんが楽しくて優しい点に感激していました。

上記以外にも“社長と話せてよかった”“実際に会社に行けて嬉しかった”という声が多かったです。コンテンツなどの意見もありましたので来年はさらに改善して、未来を担うこどもたちへキャリア教育を提供していきたいと思います。

当日は参加いただいた方に、1日社員証を入れた「ストラップ」「カンドゥーチケット」※1「パーソルグループオリジナルTシャツ」をプレゼントしました。期待を膨らませてオフィスに訪れた子どもたちが緊張しながらも、名刺を受け取り、お仕事がんばってねカードを渡すなど一生懸命に取り組む姿や、オフィス見学に笑顔で参加する姿が印象的なイベントとなりました。

1 「カンドゥー」とは、イオンモール幕張新都心(千葉県)内にある、3歳~15歳までを対象とした仕事体験テーマパークです

開催した職業体験イベント『KODOMOHATARAKU』の様子

230803_2.jpgこの夏休み企画では、当社本社オフィスの見学や自己紹介・お仕事がんばってねカード作成、社長への自己紹介などを通じて、こどもたちにさまざまな仕事を知ってもらう機会を提供しました。「はたらく」を“学ぶ・見る・体験する”ことを通じ、「はたらく喜び」や「はたらいて笑おう。」を実感・仕事への興味関心を持ってもらうことを目的とし、SDGs 4.質の高い教育をみんなにの実現に向けた取り組みの一つです。パーソルテンプスタッフは、これからも誰もが生き生きとはたらいていける環境作り、持続可能な社会の実現へ寄与してまいります。

230803_3.jpg

これらの取り組みは、SDGs4.質の高い教育をみんなに」のほか、「5.ジェンダー平等を実現しよう」「8.働きがいも経済成長も」にも繋がっていると考えています。

パーソルテンプスタッフの事業を通じたSDGsの取り組み

パーソルテンプスタッフでは、多くの方にはたらく場だけではなく、はたらきがいを提供するために、多様なはたらき方の提供やキャリアアップの支援を行ってまいりました。SDGs達成に貢献するために、はたらく人に寄り添った成長支援を行うとともに、クライアントの事業や業務への理解を通じて、企業の課題を解決する能力・仕組みを強化していきます。

パーソルテンプスタッフでは、事業を通じてこれまで以上の価値提供を実現し、「はたらいて、笑おう。」を実現することで、SDGsの達成に貢献する企業となることを目指していきます。

230803_4.jpg

パーソルグループは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

パーソルテンプスタッフ株式会社について<https://www.tempstaff.co.jp/

パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。20177月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

【報道機関からのお問い合わせ先】
パーソルテンプスタッフ株式会社 ブランドコミュニケーション室 松坂
TEL:03-6730-3867 MAIL:pts-pr@tempstaff.co.jp

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。発表日以降に変更となる場合もあります。
あらかじめご了承ください。