パーソルテンプスタッフ、福岡県CXOバンク事業の人材マッチング支援
大学発ベンチャー企業の事業拡大にブレーンとして伴走する人材の第一号が決定
~ リアルな経営課題を議論するオンラインサロン開催によりマッチング ~

公開日:2023年4月18日

ニュースリリース

パーソルテンプスタッフ株式会社

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、福岡県ベンチャービジネス支援協議会が運営している福岡県CXOバンク事業において、大学発ベンチャー企業の事業拡大に伴走するCXO人材*1のマッチングを支援しています。本取り組みの企画であるリアルな経営課題を議論するオンラインサロン開催をきっかけに、CXO人材の第一号のマッチングが成立、4月より始動することをお知らせします。


230418_1.jpg
CXOバンク事業における人材マッチング支援では、福岡地域で事業が盛んなライフサイエンス系人材をはじめ、マーケティング、セールス、モノづくり系エンジニア、AI系といった幅広い人材を募集しています。性別や地域を問わず、豊富な専門的知識や経験を持つ人材に「地方×副業」という形でご活躍いただく場を広げていきたいと考えています。

今後は、本CXOバンク事業の人材登録者数500名を目指すとともに、幅広い職種経験を持つCXO人材と地域内企業とのさらなるマッチング精度の向上に取り組み、ベンチャー企業をはじめ、地域の事業者への最適なCXO人材をご提供し、経営課題の解決と地域経済の活性化に貢献してまいります。

背景:ベンチャー企業の事業拡大に伴走できるCXO人材の確保が必要不可欠

日本はこの約10年間で、ベンチャー企業が成長するための土壌が整ってきています。しかしながら、ベンチャー企業では、企業の成長フェーズに適した専門的な知識やスキルを兼ね備え、経営に伴走できるCXO人材の確保に苦戦しているケースが多く見受けられます。

このような状況は、全国屈指のベンチャー企業数を誇る福岡地域も同様です。そこで、パーソルテンプスタッフは、福岡県ベンチャービジネス支援協議会が運営している、福岡県CXOバンク事業における人材のマッチングを通して、ベンチャー企業の人材支援に取り組んできました。

今回は、本取り組みの成果としてCXO人材の第一号が決定し、4月より始動しました。

*1 CXO人材(Chief X Officer最高X責任者):Xは役割・業務を表し、「企業におけるXの業務・役割の最高責任者」人材を示す。

概要:第一号となるCXO人材は、リアルな経営課題がテーマの“オンラインサロンがきっかけに

第一号となるCXO人材は、リアルな経営課題をテーマにした“オンラインサロン”の開催により、マッチングが成立しました。オンラインサロンでは、ベンチャー企業の経営と副業CXOに興味を持つ人材が、実際に抱える経営課題の解決方法について、インタラクティブに議論することができ、お互いの強みや課題を見極めることのできる場となりました。

この度、第一号となるCXO人材が決定した企業は、ハインツテック株式会社(本社: 福岡県北九州市、代表取締役社長: 青木 睦子氏、以下同社)です。同社は、細胞への物質導入や細胞内の物質抽出において、複数の高分子をも効率的に、細胞を生かしたまま、簡単に導入できる点を強みとした「ナノチューブ膜スタンプ」の開発・製造販売とその新手法を用いた研究開発支援事業を行っています。オンラインサロンでは、事業成長課題として「事業拡大」と「資金調達」について議論されました。 230418_2.jpg

こうしたリアルな経営課題に対峙し、同社の事業成長戦略立案・推進を支援する人材は、東京都内で一色国際特許業務法人にてシニア・スタッフとして勤務している沢井 昭司氏です。同社の今後の事業成長のために「事業推進領域および知財に関する専門家」の観点から課題解決するパートナーとして、ご支援いただきます。沢井氏は、大学発ベンチャーにてバイオや医学分野における研究面・知財面での支援経験があり、同社が求める専門領域と合致していることから、本成立に至りました。

マッチング成功企業のコメント

230418_3.jpg

ハインツテック株式会社 https://hyntstech.com/company.html
代表取締役社長 青木 睦子 氏

当社は、2021年設立の創業間もない企業ですが、事業成長に向け、経験豊富な専門人材の確保を希望しておりました。今回、こちらのサービスを利用することで、当社の事業を深く理解した上で、経営課題に共に取り組んでくださる、専門的なスキル、知識や経験をお持ちの方に出会うことができ、非常に嬉しく思っております。オンラインサロンでは、多くの高い専門性を持ち合わせた方に出会うことができ、その中から特に弊社の求める専門性に合致した方とマッチングしていただくことができたことを大変感謝しております。


CXO人材マッチング成功第一号の方のコメント

230418_4.jpg 沢井 昭司 氏

私は、これまで顧問として、多くのベンチャー企業の知的財産管理や契約などに携わってきました。それ以前はアカデミックの研究者として、基礎生物学研究に従事していました。ハインツテックのビジネスモデルとよく似たビジネスモデルを扱った経験があり、また、同社の事業内容は、私の技術知識と重なっています。これらのことから、研究の内容に踏み込んだ的確なアドバイスができると考えました。


パーソルテンプスタッフでは、今後も地方副業などの多様なはたらき方を支援し、地域の経済の活性化とともに雇用の創造に貢献し、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現を目指してまいります。



本プロジェクトに関するお問い合わせ先
パーソルテンプスタッフ株式会社
広域第二事業本部 九州営業部 福岡三課 担当:中橋
TEL:092-515-0010(平日9:0018:00 ※土日祝日・年末年始を除く)
MAIL: shoko.nakahashi@tempstaff.co.jp



パーソルテンプスタッフ株式会社について<https://www.tempstaff.co.jp/

パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。20177月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

【報道機関からのお問い合わせ先】
パーソルテンプスタッフ株式会社 ブランドコミュニケーション室 松坂
TEL:070‐42089845 MAIL:pts-pr@tempstaff.co.jp

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。発表日以降に変更となる場合もあります。
あらかじめご了承ください。