派遣スタッフ41,263人、前年比7,805人増が回答
「テンプスタッフに信頼と愛着を感じている」割合は
58%で前年をキープ

公開日:2023年3月 1日

お知らせ

パーソルテンプスタッフ株式会社

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、2022年10月中に契約のあるスタッフ向け※にアンケートを実施しました。(※派遣スタッフおよび業務スタッフ)

回答をお寄せいただけた派遣スタッフは41,263人となり、昨年の33,458人から+7,805人と大幅に増加。回答率57%(+6pt)と多くの方から回答いただきました。
アンケート調査の結果、パーソルテンプスタッフに「信頼と愛着を感じているか?」が昨年に続き58%とキープすることができました。


230301_1_1.jpg

概要:11万人以上を対象とした大規模なアンケート調査  

パーソルテンプスタッフは、さまざまな取り組みを通じて「パーソルテンプスタッフで働いて良かった」とスタッフに感じていただき、当社に信頼と愛着を感じていただけるような取り組みを実施しています。

その取り組みの1つとして毎年1回実施しているのが【スタッフアンケート】です。
派遣スタッフの「声」に真摯に向き合い、サービスを磨くために実施している【スタッフアンケート】の結果について、概要をご報告します。

今回は、202210月時点で稼働いただいている113,320人のスタッフ全員を対象として、アンケート調査を実施しました。

【スタッフアンケート概要】
実施期間:2022930日(金)~20221031日(月)
対象者:実施期間中にご契約のある方
対象者数:113,320
回答方法:「専用フォーム」からの入力

調査結果:当社稼働1年以上のスタッフからの回答結果を集計 


▼回答数・回答率
稼働1年以上の派遣スタッフ等72,946人の内、41,263人から回答、前年比+7,805人と大幅に増加となった。

今回 前回 差分 変化率
57% 51% 6pt 11.75%

▼「スタッフ理解度」についての回答結果
Q.現在のパーソルテンプスタッフの担当者は、あなたのことを理解していますか?
⇒「とても理解してくれる」または「理解してくれる」

今回 前回 差分 変化率
66% 68% 2pt -2.9%

▼「担当者への満足度」についての回答結果
Q.現在のパーソルテンプスタッフの担当者の対応に満足していますか?
⇒「とても満足している」または「満足している」

今回 前回 差分 変化率
71% 73% 2pt 2.7%

▼「就業環境への満足度」についての回答結果
Q.就業環境にどれだけ満足していますか?
⇒「とても満足している」または「満足している」
今回 前回 差分 変化率
71% 73% 2pt 2.7%

▼「信頼と愛着」についての回答結果
Q.あなたにとってパーソルテンプスタッフは信頼し、愛着を感じて働ける存在ですか?
⇒「強く信頼し、愛着を感じる」または「信頼し、愛着を感じる」

今回 前回 差分 変化率
58% 58% 0pt ±0

就業期間*別の「信頼と愛着」についての回答結果
就業期間が「3年以上4年未満」「4年以上」は59%と、1年以上3年未満と比較して高い。

230301_1_2.jpg
*就業期間は、当社からの通算就業期間となります。



回答結果における「稼働スタッフが当社に求めること」

稼働スタッフがパーソルテンプスタッフに求めることのトップ3は、「現在の契約の終了が決まったとしても、切れ目なく仕事を紹介してくれる」51%、「自分の対応している業務内容や状況を把握し、いつも気に掛けてくれる」12%、「将来どうありたいかを聴いてくれて寄り添ってくれる」11%でした。

230301_1_3.jpg

今回のアンケートでお寄せいただいた「声」は、当社に対する「期待」と捉え、今後のサービス向上に繋げていきたいと考えています。引き続きパーソルテンプスタッフは、スタッフ向けのお仕事紹介や各種サービスを通じて、人生をより前向きに、より豊かに生きるためのお手伝いをしてまいります。
そして、こうした取り組みにより、“当社のファン”となっていただけるよう社員一同、努めてまいります。