宮城県内企業と学生の交流の場を提供し、企業の新たな魅力を学生に発信
県内企業への就職促進を実現
宮城県の令和3年度「みやぎ学生×企業コミュ活事業」を受託

公開日:2021年10月13日

ニュースリリース

パーソルテンプスタッフ株式会社

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、このたび、令和3年度「みやぎ学生×企業コミュ活事業」を受託しました。

本受託事業では「宮城県の未来への橋渡し」を実施理念に掲げ、大学生と県内企業との交流の場を設け、セミナーやイベントを通じて宮城県内で働くことの魅力を学生に伝え、県内企業への就職希望者を支援いたします。

背景:コロナ禍により就職内定率は低下するも、地方就職意欲は高まり、企業と学生の接点はより重要に

 コロナ禍により全国的に就職内定率が96.0%と低下しており、次年度はさらなる低下が見込まれている(※1)中、宮城県内においては93.9%(※2)とさらに厳しい状況となっています。一方、コロナ禍により地方就職に対して意識の変化(※3)も起きており、全体の84%の学生が地方就職に意欲的という結果が出ています。

 しかし、学生側の地方就職への意識が上がっているにも関わらず、宮城県内にどのような企業があり、どのような仕事ができるのかが認知されておらず、県内企業で働く魅力を学生に伝えることで認知を高め、県内就職率を向上させることが課題となっています。

 ※1:厚生労働省 令和2年度大学等卒業予定者の就職内定状況(令和3518日発表)

 ※2:宮城労働局 令和3年3月新規大卒者等の就職の状況(令和35月28日発表)

 ※3:あさがくナビ 2022年卒学生の就職意識調査(令和2年12月8日発表)

概要:学生と企業の交流を促進、県内企業で働きたくなるWEBセミナーおよび交流イベントを実施

 パーソルテンプスタッフでは、厚生労働省の委託事業である地方就職を考える若年層を応援するプロジェクトにおいて、全国46の自治体(道府県)・200以上の学校との連携により、地方就職に特化した情報を発信しています。また、オンラインを活用した就労支援やセミナーなどの実績に加え、「みやぎdeインターンシップ事業」といった宮城県における実績をもとに、同県内で働くことの魅力を学生に伝え、県内企業への就職希望者を支援いたします。

 また、本事業では県内企業がセミナーや交流イベント等を通じて学生の生の声を聞くことにより、今後の採用活動や若手社員の早期離職防止に向けた取り組みも促進いたします。

特設サイト:https://miyagi-commukatu.com新しいウィンドウが開きます

(企業向け)みやぎ学生×企業コミュ活事業のご案内はこちら新しいウィンドウでPDFを開きます(0.5MB)の資料をご覧ください。

(学生向け)みやぎ学生×企業コミュ活事業のご案内はこちら新しいウィンドウでPDFを開きます(0.5MB)の資料をご覧ください。

【セミナー・イベント実施概要】

(1)みやぎ業界研究WEBセミナー
内容

県内企業の若手経営者等と関連する企業、そして学生の交流の場を設けることで、県内の業界やサプライチェーンの全体像の理解を醸成。
さらに「東北で何かをしたい」、「地元に貢献したい」という想いを持つ社会人との対話を通じて、県内企業で働く魅力や将来性を実感できる内容で実施。

開催時期

2021年10月、11月、12月、2022年1月

対象

1回につき 学生(主に大学1~3年生)10人/企業 2~3社 予定

(2)学生と企業の交流イベント
内容

県内で活躍する多様なキャリアを持つ社会人と学生の出会いの場として、交流イベントを実施。学生が社会人との会話を通じて、県内企業を身近に感じてもらうことができるよう、双方向間のコミュニケーションを促すことを意識した内容で実施。

開催時期

2021年12月、2022年2月

対象

1回につき 学生50~60人/企業15社 予定

 パーソルテンプスタッフは、宮城県の受託事業を通じて、はたらく方々の支援と地域経済の活性化に貢献してまいります。

サービスに関するお問い合わせ先

第二BPO事業本部 東日本第二公共サービス部 菅田

メールアドレス yumi.sugata@tempstaff.co.jp 電話番号 022-722-0506



パーソルテンプスタッフ株式会社について<https://www.tempstaff.co.jp/

 パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。20177月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

【報道機関からのお問い合わせ先】
パーソルテンプスタッフ株式会社 ブランドコミュニケーション室 松坂
TEL:03-6730-3867 MAIL:pts-pr@tempstaff.co.jp

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。発表日以降に変更となる場合もあります。
あらかじめご了承ください。