ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

ニュースリリース

facebook Instagram

2021年9月15日
パーソルテンプスタッフ株式会社

山口県周南市に研究職が知恵を出し合う
『オフィス&ラボ』を新設!
ワークスペースを併設した新しいオフィスで“内覧会”も開催
〜パーソルテンプスタッフ研究開発事業本部が山口県に初進出〜

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、「技術研修設備」を併設したオフィス&ラボを、2021年10月1日に山口県周南市に新設いたします。

2021年10月1日、8日には新設されたオフィス&ラボで内覧会も開催します。この場所を基点として研究職のスタッフを積極的に採用し、2023年度末に約100名の稼働を目指してまいります。

■背景:山口県の産業や県民性に合致する『オフィス&ラボ』

▼研究職が知恵を出し合える『オフィス&ラボ』を山口県に新設した理由

1)研究職がますます必要になる、山口県の産業

 山口県は歴史的に化学・鉄鋼・石油化学分野の集積が進んでいます。石油化学の研究所も多く、行政も化学系の企業誘致に積極的に取り組んでいます。

 平成26年の製造品出荷額等は65,196億円で、産業中分類別の状況として『化学』が最も多く(※)、前年の調査と比べても、2.2%の増加となっています。山口県の石油化学分野は成長を続けているため、研究職人材はますます必要とされると考えています。

 ※平成26年「工業統計調査結果/山口県」より

2)「三本の矢」のように、志をもって力を合わせる県民性

 毛利元就が山口県周南市の勝栄寺で3人の息子に宛てて書いたとされる「三本の矢」。「一本の矢は簡単に折れるが、三本纏めると容易に折れないので、皆が心を一つにすれば毛利家が破られることはない」といった志を教えた話は全国的にも有名です。


 同様に、研究も1人では心が折れてしまうようなことでも3人で心を一つにすれば上手くいくことがあります。研究職同士で知恵を出し合えるようにと、オフィスに技術研修設備である「ラボ」を併設しました。


 この場所でぜひ技術を身につけてもらい、地域や社会の発展のために志をもって貢献できる研究職を輩出していきたいと考えています。

■概要:オフィスの概要と「内覧会」について

▼オフィスの特長

新設するオフィスのコンセプトはCo-creation 〜専門職による、共創の場〜 』です。

このコンセプトのもと、専門職が主役となる「新しいオフィスのかたち」を体現しました。

具体的に実現可能なことは、以下の通りです。

・フリーアドレスの執務スペースで、専門職同士で技術を確認することが可能

・併設された技術研修施設は、後輩に技術を教える場としても機能

・顧客との打ち合わせに専門職も同席し、技術レベルでの打合せも可能

・全国を対象として、リモートでのモック試験や評価なども可能

新しい技術が次々に出てくる業界のため、知識のインプットは欠かせません。普段は様々な顧客先でバラバラに就業している専門職社員が集まり、技術レベルの向上を図っていただくことが可能な場所にいたします。

オフィスの概要

新設するオフィスの概要としては、以下の通りです。

住所:山口県周南市御幸通1丁目5番地

ビル:徳山御幸通ビル7階 (1階は赤い看板が目印の「メガネの田中」様)

竣工:19823

最寄駅:JR徳山駅から5分以内

規模:地上9階建て

 徳山駅に近いため、派遣先企業様からも近くなると考えられます。近隣に拠点を設置することで、スタッフフォロー・メンバーマネジメントの即応性を担保することができます。
 特に派遣先企業様からは「派遣社員対応時のフットワーク」を期待されますが、今回のオフィスではそういったニーズにもしっかりとお応えできる立地を選びました。

※openstreetmap.orgより引用

▼報道関係者向け内覧会について

日時

2021101日(金)および108日(金)13:0014:00

※別の取材日を希望の場合はブランドコミュニケーション室(松坂)までご連絡ください。

個別に調整させていただきます。

申込方法

下記までご連絡ください。

パーソルテンプスタッフ株式会社 ブランドコミュニケーション室 松坂

TEL:07042089845 もしくは MAILpts-pr@tempstaff.co.jp
内覧会概要

パーソルテンプスタッフ研究開発事業について簡単にご紹介したうえで、理系スタッフがどのような仕事に携わっているかご説明します。

拠点(ラボ)のご案内とあわせて、理系スタッフのはたらき方をご紹介します。

・研究開発事業部の概要や理系スタッフの仕事について

・パーソルテンプスタッフでのはたらき方について(無期雇用社員)

・ラボ見学と質疑応答

※当日は、感染症予防の観点から必ずマスク着用でお願いいたします。

なお、報道関係者向け内覧会は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により開催延期または中止とさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いします。

■ラボをご案内する担当者:

山川 喜輝(やまかわ よしてる)

パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発山口チーム


福井大学大学院 工学研究科 生物応用化学専攻。

2016年にパーソルテンプスタッフに入社し、製薬系企業複数社にて研究開発および実験業務、品質保証や品質管理業務を経験。また、生産技術にて国内外への製造移管業務も経験している。

研究開発職の派遣・紹介・受託サービスに関するお問い合わせ先

部署名

パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発事業本部
研究開発西日本営業部 梅田オフィス

メールアドレス

j-medical-u2@tempstaff.co.jp

電話番号

0120-643-102



■パーソルテンプスタッフ株式会社について<https://www.tempstaff.co.jp/

 パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

【報道機関からのお問い合わせ先】
パーソルテンプスタッフ株式会社 ブランドコミュニケーション室 松坂
TEL:03-6730-3867 MAIL:pts-pr@tempstaff.co.jp

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。発表日以降に変更となる場合もあります。
あらかじめご了承ください。

facebook Instagram

ここからカテゴリ内の共通メニューです

オリジナルキャラクター テンプりん。&ミルりん。の紹介
篠原の創業ストーリー わたしの生きる道