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ニュースリリース

2020年10月27日
パーソルテンプスタッフ株式会社

パーソルテンプスタッフ、RPAのサブスクリプションサービス
「Robot+(ロボプラ)」提供開始
〜少量の作業にロボット技術を!在宅ワークでも利用可能!〜

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 和田 孝雄、以下パーソルテンプスタッフ)は、RPAのサブスクリプション(※1)サービス「Robot+ (ロボプラ)」を提供開始いたします。

■背景: 業務効率化の手段としてRPAを導入したいが、開発・運用・保守ができるIT人材確保などに課題

 近年、労働人口の減少が進み、パーソル総合研究所は労働需要に対して「2030年には644万人の人手不足」と予測しています。(※2) 働き方改革や生産性向上への取り組みが多くの企業で加速しており、その手段の一つとして、RPAが注目されています。しかし、企業のRPA導入率は38%にとどまっている状況(大手企業に限定すると51%、中小企業に限定すると25%)です。(※3)
 RPAを導入できていない理由としては「導入方法が分からない」「RPAに適した業務が分からない」「RPAの開発・運用・保守ができる人材がいない」などが挙げられています。

概要: RPAがサブスクリプションで小ロットの業務や在宅ワークでも利用可能に。開発・運用・保守も弊社が対応

 パーソルテンプスタッフでは、RPAのサブスクリプションサービス「Robot+ (ロボプラ)」を提供開始いたします。
 「Robot+(ロボプラ)」は、お客様の事務業務を調査し、最適なプロセスに設計してRPAで自動化するサービスです。お客様は自社でRPAを導入する手間を削減できます。また、お客様が希望するアウトプット形態(CSV、Excel、PDFなど)で納品することができるため、小ロットの業務や在宅ワークでもご利用いただけます。現在の多様なはたらき方のスタイルに合わせて、さまざまな事務業務に対応可能なサービスとして展開いたします。
 開発・運用・保守は、弊社の専任スタッフが行うため、お客様は専任スタッフの確保、RPAの導入・運用・保守コストをかけず、最新のRPAを利用し、業務効率化を図ることが可能です。また、自動化が可能か不明な業務については業務設計のご支援を、業務量が増えロボットが複数になれば、お客様先にロボット導入(内製化)のサポートもさせていただきます。



【導入イメージ】

※「Robot+(ロボプラ)」導入により、請求書処理業務1件あたり約8分を約2分に短縮と想定。



【料金プラン】

*「ipaSロボ」は、株式会社デリバリーコンサルティングのRPA製品および登録商標です。
*「DX Suite」は、AI inside 株式会社のAI-OCR製品および登録商標です。
*毎月1日〜末日のご利用となります。
*支払方法は、ご契約時に確認させていただきます。

対応可能業務例
経理       : 支払業務、入金消込業務、経費精算業務、請求書や支払明細の発行、メール送付
人事       : 住所変更、社会保険、入社・退職手続き、勤怠管理、派遣社員の契約更新確認
営業       : 顧客データ管理、営業レポートの作成、営業メール送信、メールリスト・電話リストの管理
調達・購買    : メール発注業務、在庫管理システム内での操作、仕入れ価格のチェック
マーケティング  : アクセス解析レポート作成、メールマーケティングレポート作成
その他各種サポート: 審査・申請業務、応募者情報管理業務、ウェブサイト情報収集業務(求人、料金)

 パーソルテンプスタッフでは「Robot+(ロボプラ)」などのさまざまなサービスを通じて、クライアント企業の生産性向上や働き方改革を支援するとともに、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現を目指してまいります。

 (※1)サブスクリプション: 商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式
 (※2)パーソル総合研究所「労働市場の未来推計 2030」https://rc.persol-group.co.jp/roudou2030/新しいウィンドウが開きます
 (※3) MM総研「RPA国内利用動向調査2020」https://www.m2ri.jp/release/detail.html?id=391新しいウィンドウが開きます


<サービスに関するお問い合わせ先>

パーソルテンプスタッフ株式会社 東日本OS事業本部 スマートビジネスデザイン部
MAIL: PTS-robotplus@tempstaff.co.jp

■パーソルテンプスタッフ株式会社について<https://www.tempstaff.co.jp/

 パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/新しいウィンドウが開きます

 パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
 また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。

【報道機関からのお問い合わせ先】
パーソルテンプスタッフ株式会社 ブランドコミュニケーション室 水嶋・松坂
TEL:03-6730-3867 MAIL:pts-pr@tempstaff.co.jp

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。発表日以降に変更となる場合もあります。
あらかじめご了承ください。

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