導入事例

現場には業務改善の
「スキル×時間×ノウハウがない」…

通信会社 業務センター 自分たちにはない観点で業務を整理し、改善のアイデア提供から実装までしてくれました

導入前の課題

  • 通常業務が忙しく、改善にまで手を付けられない
  • 業務のやり方を変えないと、残業が減らない
  • やりたいことはあるが、方法がわからない

担当アソシエイツ

自分たちにはない観点で業務を整理し、改善のアイデア提供から実装までしてくれました。

保有スキル
WinActor開発/ExcelVBA

RPAアソシエイツによる業務改善の流れ

01

課題の発見

  • 業務効率化の視点をもって通常業務にあたり、改善策を積極的に提案

02

解決策の検討

  • 自動化のイメージがつかない業務でも、丁寧なヒアリングにより対応可能範囲を提示

03

実行・実装

  • RPA/Excel他、Javaの修正など多様なツールで実装
  • 自動化による作業工数短縮

04

解決策の横展開

  • 改善したプロセスをチーム内でナレッジ共有

継続的な業務改善サイクル

応用できる業務を業務担当者各自が検討し、自動化業務を拡大

得られた成果

  • 残業が多く負担の大きかった月次業務の自動化(WinActorでExcelを用いてBIツールを連携)
  • 業務アプリ作成ツールを利用して、ノウハウ蓄積・Q&Aアプリを作成しナレッジ展開が容易になった

導入企業様の声

社員が実務を行いながら効率化を進める時間がなく、残業が減らない状況でした。アソシエイツは、通常業務を効率化の視点をもって行うことで、改善案を積極的に提案してくれ、結果的に社員の負担が大きかった月次業務の自動化ができました。

通信会社業務センター A課長

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