業務改善プロセス

業務改善の理想のサイクルを回せるように
伴走サポート

RPAアソシエイツは、業務の中から、デジタル化・効率化できる課題を抽出し、解決策を提示。
現場で定着するまでのサポートを行います。

業務改善の理想のサイクル

01

課題の発見

02

解決策の検討

03

実行・実装

04

解決策の横展開

継続的な業務改善サイクル

これをやろうと思っても実際は、現場で回すのは難しいですよね…

  • 現場には業務改善の
    スキル・時間・
    ノウハウがない

  • 業務改善進めたい
    頼りになる
    推進役が欲しい

  • 専門組織があっても
    細かい業務の改善は
    自部署で進めなければ
    ならない

  • 内製化を検討
    してきたが
    社員だけでは
    進まなかった

RPAアソシエイツなら
理想のサイクルでの
伴走が可能です

01

課題の発見

実務担当者と推進者で業務棚卸し・フロー確認

改善施策
  • 現在の業務フローのヒアリング
  • 関連している業務課題の整理
  • ツール導入後のフローの検討

02

解決策の検討

現場業務の課題を設定し、デジタルツールを使った業務改善を検討

改善施策
  • 「あるべき姿」を目指した改善策を提案
  • 実際に手を動かすことで見えてきた改善策を提示
  • どうすればできるかという視点で提案を行う

03

実行・実装

業務を行いながら、RPAやデジタルツールを使い業務を改善

改善施策
  • 短い期間でクイックな実装を実現
  • 実務担当者が使えるツールを納品
  • 担当者が効果を実感できるように、使用方法をレクチャー

04

解決策の横展開

改善した事例を横展開し、似たような業務、他部署に広げていく

改善施策
  • 他部署からの相談も受け付ける窓口になる
  • 効率化事例を部署内で増やすことで、社内でデジタル化を広める
  • 業務改善を行う風土をつくる

継続的な業務改善サイクル

フェーズに合わせた課題のヒアリングを行い、導入したツールのメンテナンスや、アップデートを行う

4つのフォローアップでクオリティを担保