ゴンサレスさんは、生まれも育ちもメキシコです。大学卒業後は発電所で働いていましたが、日本語教師になったのを機に人生が大きく転換しました。

そして現在は、日本で派遣社員として働きながら、一児のパパとしても奮闘しています。ゴンサレスさんがなぜ日本に来て、なぜ派遣社員として働いているのか、詳しく伺っていきました。

hakken20231012_2_gonz.png

派遣パパ:ゴンサレスさんメキシコで日本語の通訳・翻訳者として活躍。現在は日本の自動車メーカーで、派遣社員として通訳や翻訳の業務を担当している。

ゴンサレスさん、メキシコ生まれなんですよね?

はい。出身はメキシコのベラクルス州というところです。

日本のアニメをきっかけに、日本語を学ぶように

ベラクルス州、ですか。

首都のメキシコシティから少し東の方にある、メキシコ湾に面した海沿いの場所です。そこで学生時代を過ごしました。

hakken20231012_3_gonz.jpg

それにしてもゴンサレスさん、日本語がお上手ですよね。どこで学んだんですか?

初めて学んだのは高校2年の時です。通っていた高校の掲示板に『日本語教室』という広告があって、「勉強したいな」と思って通うようになりました。

でも、なんで勉強したいと思うようになったんでしょう。

もともと子どもの頃からテレビアニメが好きでよく見ていて、「これってどこのアニメなの?」って親に聞いたら「日本のアニメだよ」って言われて。それで日本に興味を持つようになりました。

ちなみに、どんなアニメが流れていたんですか?

当時は「ドラゴンボール」や「聖闘士聖矢」、それから「キャプテン翼」ですね。

へえ。メキシコでも放映されていたんですね。

ええ、昔からですよ。私の父も子どもの頃には「マジンガーZ」や「鉄腕アトム」を見ていましたし、母も「キャンディ・キャンディ」が好きでしたから。

hakken20231012_4_gonz.jpg

そうなんですね!なんだか嬉しいです。それで高校2年から日本語教室に通っていたわけですか。

はい、日本人の教師の方から教わっていました。ベラクルスの大学に通った際にも、日本語を勉強していて。

日本の自動車メーカーで、通訳・翻訳の仕事を開始

日本語の専攻があるんですか。

私は電子工学を学んでいましたけど、外国言の言語も習得しなければならなくて。英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・日本語・中国語とあるんですけど、日本語を選択しました。

そうでしたか。大学卒業後はどちらへ?

しばらくの間、派遣社員として発電所で仕事をしていました。派遣期間が終わって次の職場を探していたら、私が卒業した大学から「基礎レベルの日本語教師はどう?」というオファーをもらって。

おお、母校での日本語教師。

ええ、それで1年くらい日本語教師をやっていました。その時に、「日系の自動車メーカーが初めてメキシコで工場を作るけど、誰か通訳・翻訳者をやりませんか?」という案内がありまして。

hakken20231012_5_gonz.jpg

日本の自動車メーカーでの、通訳・翻訳のお仕事ですか。

はい。「自分の成長にもつながるんじゃないか」と考えて「やろう」と決意しました。それで働きはじめて少し経ったら、出張で日本に行くことになりまして。

わあ、ついに日本に!

地方都市でしたけど、ずっと憧れていた日本に初めて来て、毎日楽しかったです。ただ、仕事でしたので観光などはまったくできず、終わったらすぐメキシコに戻りました。

そうでしたか。まあ仕事ですから仕方ないですね……。

それで3年が過ぎるとメキシコ人だけで工場も回るようになり、通訳の必要性もなくなってきたので、現契約で延長なしで終了となったんです。

日本人と結婚し、メキシコで一緒に暮らすことに

その後はどうしたんですか?

実は、日本語教師をしている時に、日本から留学してきた女性がいて仲良くさせてもらっていたんです。その女性から、「東京に遊びに来ませんか?」と誘われたので行くことにしたんです。

じゃあ、今度はようやく観光で。

ええ。やっと観光ができました。それと同時に、その女性とお付き合いをさせていただくことになりまして。

おお、それは良かったですね。

ただ、「メキシコに戻ったら遠距離になるけど大丈夫かな?」って不安があって。それで、「日本で就職してみたらどうかな?」と思って色々と探してみたんですけど、全然見つかりませんでした。

仕事は見つけることができず。

ええ、あまりにも楽観的過ぎましたね。そうしているうちに1カ月が過ぎて、仕方なくメキシコに戻ったんです。

hakken20231012_6_gonz.jpg

メキシコでまた就職活動をして、日系の自動車部品メーカーで通訳・翻訳の仕事をさせてもらえることになりました。

じゃあ、遠距離恋愛をしながらお仕事をして。

はい。それで仕事をしている間に結婚することになりまして、結婚式は日本の銀座で挙げることができました。その後は、一緒にメキシコで暮らすことにしたんです。

そうなんですね!それは嬉しかったんじゃないでしょうか。

ただ、妻が専業主婦になったんですけど、知らない土地に1人で過ごすのもつまらないんですよね。田舎で周りに何もないですし。それで、妻もメキシコで就職活動をはじめまして。

ようやく子どもを授かり、東京への移住を決意

なるほど。

そうしたら、ちょうど以前に私が働いていた自動車メーカーがまた声を掛けてくれたんです。「また来てほしい」って。それで、妻と一緒にそこで働くことになりまして。

hakken20231012_7_gonz.jpg

あ、同じ職場ならいいですね。

ええ。その時に子どもが欲しくて妊活をしていたんですけど、妻の持病の関係で薬を飲んでいたり、コロナ禍でコロナに罹ったりして、なかなか上手くいかなくて……。

ちょうどコロナ禍の時ですか……。思うように妊活が進まなかった、と。

はい。でも、落ち着いてきた時にようやく子どもを授かりまして。

わあ、良かった!

ただ、私たちが住んでいる周りには家族や親戚などの頼れる人が誰もいないので、二人きりで育てるのは不安でした。妻が病院に行っても、スペイン語が完璧に分かるわけじゃないので心配で……。

確かに、海外での出産は大変そう……。

それで、妻のお義母さんの近くにいたほうがいいと思ったんですよね。赤ちゃんが生まれる前に、妻の実家がある東京に行くことにしました。それと同時にお仕事も探して。

今度はどうやって探したんですか?

取り急ぎ、南米の食材を扱っているスーパーでアルバイトをしながら、いろんなエージェントを通じて探していきました。

hakken20231012_8_gonz.jpg

ついにパパに。そして、通訳と翻訳の仕事もスタート

ある時、テンプスタッフの仕事で良さそうなのがあったので応募してみたんですけども、他の人で決まってしまって駄目で。

あら、そうでしたか。

でも、他を探し続けていたらテンプスタッフの方から連絡があって。「自動車メーカーでの通訳と翻訳のお仕事がありますが、いかがですか?」って。

わあ、まさに経験していたお仕事ですね。

そうなんです。すぐに「チャレンジしたいです」って答えて、決まりました。それで、出勤しはじめる3日前に子どもが生まれまして。

おお、おめでとうございます!すごいタイミングでしたね。

はい。いろんな意味での「スタート」が続きましたね。

お仕事も決まって、無事にお子さんも産まれて、ひと安心ですね。

お義母さんが病院のことを調べてくれたり準備をしてくれたりしたおかげで、仕事を探すことに専念できましたね。本当にありがたい限りです。

はじまったばかりのお仕事はいかがですか?

はじめは少し不安でしたけど、職場の方も色々と教えてくれて良い人ばかりですし、仕事の中身も「大体できそうだ」と思えましたし、自信が持てました。

良かったです。

1人だけではこんなに良い仕事は見つけられませんでした。テンプスタッフの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

いえいえ、これからのゴンサレスさんの活躍も期待しています。ありがとうございました!

hakken20231012_9_gonz.jpg