パーソル テンプスタッフ

経理・財務事務アウトソーシング

あらゆる企業活動に不可⽋な経理・財務部⾨。
パーソルテンプスタッフが提供するBPOサービスでは、繁閑の波が⼤きく⼤量の経費精算を伴う業務にもしっかり対応。社員様がコア業務に注⼒できる環境作りをお約束いたします。
  • 48プロジェクト

    弊社の運用実績プロジェクト数は48。数多くの経理財務業務を受託しており、豊富な実績・ノウハウがあります。

  • 34.4%

    経理財務プロジェクトにおけるパートタイムスタッフの比率は34.4%。繁閑差が大きい経理財務業務の人員体制を効率的に運用。

  • 700万人

    登録者数700万人※以上、その中でも経理・財務、会計の経験者が豊富におり、業務の適性にあった配置が可能。

    ※パーソルグループ 

パーソルテンプスタッフ
選ばれる理由

3つの選ばれる理由

  • パーソルテンプスタッフ
    経験豊富な専⾨⼈材

    多くの受託運用実績を持つパーソルテンプスタッフは、必要なスキルに応じた専門人材を安定供給いたします。新規スタッフの人選・採用のみならず、類似業務を運用中のプロジェクトから経験者を配置転換することや、他社のプロジェクトでの就業研修で必要な知識を習得後に配置するなど、柔軟な対応がモットー。また、お客様の業務上必要な知識や経理・財務のシステムに習熟された派遣社員やスタッフは、パーソルテンプスタッフに転籍いただいたうえで弊社スタッフとして改めて従事いただくことも可能に。その場合、必要となる説明会や転籍の交渉も弊社にて実施いたします。

  • パーソルテンプスタッフ
    ⾼い業務品質と効率化

    経理・財務業務の中でも、経費精算はミスのない正確さが求められます。パーソルテンプスタッフでは、どうしても属⼈化やばらつきが発⽣しやすいこの業務を可視化・整理。そのうえで、豊富な運⽤実績・ノウハウをもとに「ミスを起こさない仕組みづくり」をお約束します。運⽤開始後には、マニュアル作成などの標準化を⾏い、より効率的な運⽤を⽬指します。さらに、経理・財務機能を1カ所の拠点に集約し、RPAや経費精算システムを導⼊することで、業務⼯数削減・ペーパーレス化の実現にも貢献してまいります。

  • パーソルテンプスタッフ
    繁閑・スキルに応じたリソースデザイン

    月末・月初など時期によって繁閑差が大きくなりがちな経理・財務業務。繁忙期は残業過多になる一方、閑散期は人員余剰が発生しがちです。パーソルテンプスタッフのアウトソーシングサービスではまずコンサルタントによるヒアリングを実施し、月間・年間の業務量を定量的に可視化。業務量の変動に合わせて、スキルや勤務時間や勤務日数の異なるメンバーを適正に配置します。また、常駐管理者が管理・監督することで、最適な人員コントロールに基づく適切な運営を実現します。

対応業務例

おもな経理・財務業務

経費精算
経費精算請求にかかわる事務を⾏います
請求書発⾏
請求書の発⾏にかかわる事務を⾏います
⼊⾦処理
⼊⾦情報の紐づけおよび消込を⾏います
各種マスタ登録
取引先、運⽤銘柄登録等を⾏います

導入のステップ

導⼊準備
と役務

業務調査、委託化範囲合意、⼯数算出、体制案の提⽰、メンバー⼈選。なお、導⼊にむけてお客様には、業務マニュアル等のご提供、業務ヒアリングへの協⼒、メンバー受⼊などをお願いしています。

⽴ち上げまでの期間:2〜3カ⽉
  • 業務調査

    現状の把握と施策をご提案します

    お客様の社内へ訪問させていただき、実際の業務現場の⾒学や業務担当者からのヒアリングを通して業務調査を⾏います。業務調査結果から、委託化範囲を決定・合意し、運⽤にあたって必要な⼯数および体制案を提⽰いたします。また、⼀連の業務において、システム導⼊や業務の⾃動化を⾏うことでコスト削減が⾒込まれる場合には、積極的にご提案させていただきます。

  • ⼈選と
    業務習得

    最適な⼈員配置と業務習得を⾏います

    お客様との合意に基づき、委託メンバーとしてフルタイムスタッフ、パートタイムスタッフを配置します。また、転籍されたスタッフや派遣社員も含めて、運⽤に最適なメンバーの⼿配・配置も実施。選出したメンバーに対しては委託化対象業務の習得を⾏います。

  • 構築・
    運⽤準備

    ⽬標達成に向けて運⽤の準備に⼊ります

    業務委託化に伴い、業務依頼⽅法の定型化、および運⽤ルールの整理を⾏います。また、タテ軸で習得した業務をプロセス軸に置き換えた場合の全体の流れを検証し、業務の進捗管理とメンバーの育成計画を⽴案・実⾏します。

導入後の運用

導⼊後は業務品質の維持・向上のために下記実施してまいります。

  • 1. 

    業務マニュアル・⼿順書の作成・更新

  • 2. 

    業務品質についての定期報告

  • 3. 

    業務スタッフへのステップアップ研修や離職防⽌のための定期⾯談等の実施

  • 4. 

    業務改善のご提案

他にも様々なお客様に対応した事例が豊富にございますので、
事例についてもお気軽にお問い合わせください。
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