【HRナレッジセミナー】
「リスキリング」を科学する 
アーカイブ動画

【HRナレッジセミナー】アーカイブ動画

セミナー開催日時

2022年12月12日(月)13:30~15:00

アーカイブ動画概要

企業の人材戦略の中で、従業員の「リスキリング」が一大潮流となってきました。従業員の新たなスキルや知識の獲得を企業が促進することは、DXや人的資本経営の流れとも合致するところです。しかし、リスキリングを具体的にどう進めればいいのかは未だ模索中の企業が大半です。いくら企業が「自律的な学び」を奨励したとしても、学ぶ習慣が根付いていない日本の従業員には、僅かな成果しか期待できません。今回のセミナーではリスキリングを「阻害」する要因とその対策を提示することで、リスキリングについての新しい考え方・モデルを模索していくような議論をお届けします。

※アーカイブ動画は講演部分60分程度のダイジェスト版です。質疑応答の時間は入っておりません。

登壇者

小林 祐児 氏
株式会社パーソル総合研究所 上席主任研究員

上智大学大学院 総合人間科学研究科 社会学専攻 博士前期課程修了。NHK 放送文化研究所に勤務後、マーケティングリサーチファームを経て、現職。労働・組織・雇用に関する多様なテーマについて調査・研究を行っている。専門分野は人的資源管理論・理論社会学。主な著作に『早期退職時代のサバイバル術』、『働くみんなの必修講義 転職学』、『会社人生を後悔しない 40代からの仕事術』など。

ご注意事項

アーカイブ動画視聴にあたり、以下の事項に同意のうえお申し込みください。

・お申し込みは、視聴者様ご自身のお名前にてそれぞれお申し込みをお願いいたします。2名以上での視聴をご希望の際は、そのご視聴希望者ごとにお申し込みください。
・同業他社のお客様にはお申し込みをご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・本セミナーのご視聴に際し、受講者様のお使いのデバイスやブラウザ、インターネット環境およびアクセス状況等によって視聴できない可能性がございますので、事前にご利用環境のテストをお奨めいたします。
・本セミナーの録画・録音・撮影、スクリーンショットやダウンロードおよびセミナー資料等の無断転載や視聴URLの無断転載は固くお断りいたします。
・その他ご不明点などございましたら、お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

主催:
パーソルテンプスタッフ
HRナレッジセミナー事務局
E-mail:
hrknowledge_seminar@tempstaff.co.jp