パーソル テンプスタッフ

大学事務アウトソーシング

⼤学内の事務および周辺業務のアウトソーシングは、ぜひパーソルテンプスタッフにおまかせください。数多くの運⽤実績から⼈材の適正配置を実現し、学⽣サービス品質向上と、職員の業務負荷軽減による⽣産性向上を実現します。
  • 奨学⾦業務の受託実績

    30校以上

    弊社の奨学金運用実績プロジェクトは30校以上。数多くの奨学金業務を受託しており、豊富な実績・ノウハウにより幅広いニーズに対応。

  • 業務受託⼤学数

    40校以上

    弊社の大学事務運用実績プロジェクトは40校以上。数多くの大学事務を受託しており、大学にあわせた業務運用が可能。

  • 運⽤実績

    70プロジェクト以上

    弊社の運用実績プロジェクトは70以上。数多くの大学事務業務を受託しており、豊富な実績・ノウハウがあります。

パーソルテンプスタッフ
選ばれる理由

3つの選ばれる理由

  • パーソルテンプスタッフ
    豊富な人材リソースによる適切な人材配置

    奨学⾦関連業務は説明会などのイベント⼈員確保、各種申請時期の繁忙増員などが必要です。⼈材業界における業績8年連続No.1※を誇るパーソルテンプスタッフの豊富な⼈材データベース・募集媒体により、必要なスキルを持ったスタッフを安定供給。パートタイムスタッフや短期スタッフを活⽤することにより最適な⼈員コントロールを⾏い、コスト抑制にも貢献します。

    ※2018年度パーソルホールディングス(株)連結、(株)オーピーエヌ 「2019年調査人材ビジネス業績ランキング」

  • パーソルテンプスタッフ
    学校事務を熟知したコンサル⼒

    学校事務の専⾨的で複雑な業務内容を熟知した専⾨のコンサルティングチームが業務分析を⾏い、ミスを起こさない仕組み作りを実施。RPAなどテクノロジー活⽤による業務の再設計も可能です。また、接遇研修などを通じて学⽣に対する応対サービスレベル向上に貢献。運⽤開始後は毎⽉の改善活動により、さらなる品質向上を⽬指します。

  • パーソルテンプスタッフ
    幅広いニーズにあわせた奨学金業務の設計構築

    パーソルテンプスタッフは豊富な大学での奨学金業務の受託実績があり、幅広いニーズにあわせて対応が可能。受付から手続き、窓口までの一括対応、複数キャンパスでの説明会実施・同時受付や繁閑差にあわせた集中的な申し込みに対応するスタッフ体制構築などニーズにあわせた柔軟な解決策をご提案します。

対応業務例

奨学⾦関連

出願
申し込み案内・願書⼀式案作成、出願説明会準備・実施、出願受付・点検、書類不備連絡、スカラネットIDパスワード付与
選考
スカラネット内容点検・⾯接⽇程調整・⾯接準備・実施
誓約
返還誓約説明会準備・実施、書類受付・点検、誓約書提出
継続
説明会実施・学⽣指導・認定結果⼊⼒/報告・結果発送
満期
説明会実施・リレー⼝座提出管理・⽋席者への資料送付
異動
辞退・休⽌・退学・除籍に伴う異動⼿続き
窓⼝業務
受付対応・学⽣相談対応・保護者対応・機構への申請/問合せ対応/学内独自の奨学金に係る業務対応

学⽣課・学務課関連(奨学⾦以外)

学⽣証・⾝分証管理/証明書発⾏/拾得物管理/サークル⽤施設管理/学部学科事務室/履修登録/資格申請/成績管理/授業アンケート/教員資格更新⼿続管理/講師控室受付

総務課・庶務課・経理課・研究支援課業務

総合受付/郵便受付/メール室/消耗品管理/伝票処理/学費収納事務/出張旅費申請/科研費・学内研究費等の執行依頼書処理

キャリアセンター関連

就職課業務/求⼈票整理/企業との交渉/就職セミナー・企業説明会準備/キャリア教育講座/キャリアカウンセリング

導入のステップ

導⼊準備
と役務

お客様には、業務マニュアルや処理件数推移データなどのご提供、事前アンケート・ヒアリング・モニタリングへの協⼒、業務委託化の説明会開催などをお願いしています。

⽴ち上げまでの期間:最短2~3カ月
  • 業務調査

    事前アンケートやご提供の資料をもとに作業実務者へのヒアリングや業務モニタリングを実施

    業務アンケート作成・記⼊依頼/ヒアリング・業務モニタリングによる業務性質・ルール・ボリューム把握/業務委託可否判断/業務⼀覧作成

  • 業務設計・
    構築

    業務調査内容をもとに、委託化に向けた業務フローを構築しルールを策定

    業務フロー作成/業務マニュアル作成/就業ルール策定/業務管理ツール導⼊/必要備品・什器等の準備/⼈員配置計画策定

  • 業務習得・
    プレ運⽤

    安定した委託化に向けて⼈員を配置し業務を習得。プレ運⽤により課題を抽出

    業務フロー理解/業務研修・トレーニング/メンバー習熟度チェック/委託化に向けた課題抽出/課題分析からの業務リデザイン

導入後の運用

4〜7⽉の繁忙期に合わせた期間限定の増員スタッフを配置することにより、⼈員をコントロールします。定期的な業務分析による課題提案やご報告を⾏うことで、継続的な品質向上を⽬指します。

  • 1. 

    定期報告会の開催

  • 2. 

    業務標準化のためのマニュアル・⼿順書作成・改定

  • 3. 

    業務スタッフへのステップアップ研修や離職防⽌のための定期⾯談

  • 4. 

    業務品質についての定期報告

  • 5. 

    業務改善のご提案

他にも様々なお客様に対応した事例が豊富にございますので、
事例についてもお気軽にお問い合わせください。
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