パーソル テンプスタッフ

営業事務アウトソーシング

営業事務業務は業務範囲が広く、商材・商流により臨機応変な対応が求められる業務領域です。
パーソルテンプスタッフのBPOサービスでは、営業活動にひもづくすべての事務領域から、
提案段階の営業サポート、請求処理までの定型的な業務を切り出し、課題解決に貢献します。
  • 61プロジェクト

    弊社の運用実績プロジェクト数は61。数多くの営業事務業務を受託しており、豊富な実績・ノウハウがあります。

  • 11業種

    メーカー、建設、エネルギー、医薬品から商社、マスコミ、ITまで幅広い業種に実績。業種特性にあわせた営業事務のノウハウがあります。

  • 60

    リモート・在宅対応を導入している営業事務プロジェクトは60%。常駐型のオンサイトとリモートを組み合わせてサービスを提供しております。

パーソルテンプスタッフ
選ばれる理由

3つの選ばれる理由

  • パーソルテンプスタッフ
    リソースデザイン⼒

    営業事務はその業務の煩雑さから難易度が高まりやすい業務です。様々な業種における営業事務のプロジェクト実績があるパーソルテンプスタッフでは、まず商流を理解したうえで委託化を想定されている範囲の業務棚卸を実施。定型化できる作業を切り出すとともに、非定型な業務においても最適なリソースデザインを実現し、スタッフの早期戦力化やフレキシブルな体制づくりに貢献します。また、お客様常駐型のオンサイトのみならずリモート・在宅も組み合わせた最適な体制を構築いたします。

  • パーソルテンプスタッフ
    業務標準化⼒

    属⼈化しやすい営業事務業務は、作業時間が適正かどうかを判断することが難しく、繁閑に合わせた体制含め⼈員の育成・コントロールが難しくなります。パーソルテンプスタッフのアウトソーシングでは、業務全体の⼯数データを把握したうえで、⼈軸・作業軸で分析し、本来の必要⼯数およびスタッフ育成に必要な標準時間を算出。作業難易度に合わせたスキル分解を⾏うことで、効率的な運⽤と⼈が⼊れ替わっても品質を担保できる仕組みを構築します。

  • パーソルテンプスタッフ
    共感⼒・共闘⼒

    受託範囲の処理件数や⼯数、品質はレポートにまとめ、取り組み事項や課題とともに⽉次で報告会を実施します。その際、⼯数削減や委託範囲拡⼤のご提案がある場合には随時ご提案。また、会社の置かれた状況、該当部署や担当者様が抱えている課題も共有していただき、ともに考えて戦えるパートナーでありたいと考えています。

対応業務例

導入のステップ

導⼊準備
と役務

業務調査、委託化範囲合意、⼯数算出、体制案の提⽰、メンバー⼈選。なお、導⼊にむけてお客様には、業務マニュアル等の提供、業務ヒアリングへの協⼒、メンバー受⼊などをお願いしています。

⽴ち上げまでの期間:2〜3カ⽉
  • 業務調査

    現状の把握と施策をご提案します

    お客様の社内へ訪問させていただき、実際の業務現場の⾒学や業務担当者からのヒアリングを通して業務調査を⾏います。業務調査結果から、委託化範囲を決定・合意し、運⽤にあたって必要な⼯数および体制案を提⽰いたします。また、⼀連の業務において、システム導⼊や業務の⾃動化を⾏うことでコスト削減が⾒込まれる場合には、積極的にご提案させていただきます。

  • ⼈選と
    業務習得

    最適なスタッフィングと業務習得を⾏います

    お客様との合意に基づき、委託メンバーとしてフルタイムスタッフ、パートタイムスタッフを配置します。また、転籍されたスタッフや派遣社員も含めて、運⽤に最適なメンバーの⼿配・配置も実施。選出したメンバーに対しては委託化対象業務の習得を⾏います。

  • 構築・
    運⽤準備

    ⽬標達成に向けて運⽤の準備に⼊ります

    業務委託化に伴い、業務依頼⽅法の定型化、および運⽤ルールの整理を⾏います。
    また、タテ軸で習得した業務をプロセス軸に置き換えた場合の全体の流れを検証し、業務の進捗管理とメンバーの育成計画を⽴案・実⾏します。

導入後の運用

導⼊後は業務品質の維持・向上のために下記実施して参ります。

  • 1. 

    業務マニュアル・⼿順書の更新

  • 2. 

    業務品質についての定期報告

  • 3. 

    業務スタッフへのステップアップ研修や離職防⽌のための定期面談等の実施

  • 4. 

    業務改善のご提案

他にも様々なお客様に対応した事例が豊富にございますので、
事例についてもお気軽にお問い合わせください。
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