派遣スタッフの受け入れにはどのような準備が必要ですか?

Q.派遣スタッフの受け入れにはどのような準備が必要ですか?

A.

派遣スタッフの受け入れ環境の整備をお願いします。
派遣スタッフが就業初日に持参すべきものがあれば、事前に派遣元にお伝えください。

事前にご準備いただく事項の例

(1)受け入れに関する社内周知

  • ・派遣スタッフが担当する業務やその範囲の説明
  • ・契約期間、勤務する曜日や時間

(2)指揮命令系統の明確化

(3)社内手続き

  • ・入館証やIDカードの発行
  • ・社内ネットワーク等の利用手続き

(4)業務上必要な機器・備品・マニュアル等の準備

  • ・デスクや事務用品、パソコン機器等の準備
  • ・業務上必要なアプリケーションのセットアップ
  • ・業務マニュアルや引継ぎ書の準備


また就業開始初日には、下記のような案内・説明をしていただくと、派遣スタッフは安心して就業することができます。

初日にご案内いただきたい事項の例

(1)関係者への紹介

  • ・派遣先責任者および指揮命令者
  • ・就業部署の方々や業務上で関わる部署

(2)社内設備・フロアの案内

  • ・コピー機やFAXの場所、使い方
  • ・備品の保管場所

(3)社内ルールの共有

  • ・入退室に関するルール
  • ・オフィス内やデスクでの飲食・喫煙ルール
  • ・機密情報の取扱いルール

(4)業務に関する概要の説明

  • ・業務全体の流れ、担当する業務内容とその役割
  • ・会社独自のシステムの概要と使用方法

(5)座席表・組織図などの配布

お役立ち情報のご案内

派遣活用がはじめての方必見!

派遣社員を受け入れる際のポイント

派遣社員を受け入れるにあたっての事前準備や、就業開始後のフォローについてお困りではないですか?本書では、就業開始日の準備や、派遣社員がはたらきやすい環境づくりに必要なことなど、派遣社員を受け入れるうえで知っておきたいポイントをまとめました。参考資料としてお役立てください。