派遣に関する契約書について保管義務はありますか?

Q.派遣に関する契約書について保管義務はありますか?

A.

派遣に関する契約書の保管義務は以下のとおりです。
<労働者派遣基本契約書>
書面内容: 法人間の取引上の基本事項(機密保持・支払条件など)
保管義務: 労働者派遣法での定めなし

<労働者派遣契約書>
書面内容: 個別の派遣契約内容(期間・業務内容・人数など)
保管義務: 労働者派遣法での定めなし
※契約当事者間で契約内容を確認する目的から、契約期間中は保管しておくことが望ましい


なお 、派遣先管理台帳については以下のように保管義務があります。

<派遣先管理台帳>
書面内容: 派遣スタッフの就業実績など
保管義務: 労働者派遣法にて定めあり、派遣が終了した日から3年間

派遣先管理台帳の保管を怠ると罰則の適用を受ける恐れがあります。

お役立ち情報のご案内

詳しくわかる!

人材派遣 活用ガイド〈完全版〉

人材派遣サービス活用にあたっての流れ、職場見学の注意点や契約にあたって必要な書面・法律の知識など基本的なことから、派遣社員を受け入れる際のポイントを分かりやすくまとめました。また、企業からよくお問い合わせをいただく、派遣社員の受け入れ時に知っておきたい派遣先企業の「講ずべき措置」について詳しく解説しています。人材派遣活用時のガイドブックとしてぜひご活用ください。