ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび みんなの掲示板 スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

■タイプ別!業務を効率よく進める方法

2022-15_01_gyoumu.png

スムーズに業務を進めたくても、急な頼まれごとがあったり、予定より手間取ってしまったりするなど、上手くいかないときってありますよね。今回は、自分の仕事の仕方や傾向を知って、タイプ別に時間を有効に使うコツをご紹介します。


まずは、効率よく仕事ができない原因を考えてみましょう。なぜ時間が足りなくなってしまったのか、時間をかけている内容を分析できれば、対策が立てやすくなります。傾向が見えてきたら、自分がどのタイプに当てはまるか確認してみましょう。


【タイプはこちらの4つ】

1. 断れないタイプ

2. 完璧を求めるタイプ

3. 優先順位がつけられないタイプ

4. 納期ギリギリになってしまうタイプ


1. 断れないタイプ

今取りかかっている仕事があるのに「これもお願いね」と言われると断れずに引き受ける『断れないタイプ』は仕事を抱え込んでしまいがち。一生懸命頑張っているからこそ、担当している仕事の進捗状況を日頃から報告するなど、細かなコミュニケーションを大事にしましょう。また、いつもの仕事にどのくらいの時間が必要か把握しておくと、依頼が来たときに具体的な期日を相談しやすくなります。

2. 完璧を求めるタイプ

きちんと正確な仕事がしたい!という『完璧を求めるタイプ』は、内容にこだわるあまり、一つの仕事に時間をかけ過ぎている可能性があります。中には、正確さや完璧さを求められる仕事もあります。しかし、いつも100点を取ることにこだわり過ぎていると、期日に間に合わず「仕事が遅い人」という評価になりかねません。まずは合格点を取るところから取り組み、時間にメリハリがつけられるようになったら、100点を目指して仕事の精度を上げてみましょう。

3. 優先順位がつけられないタイプ

どの仕事から取り組むか迷ったり、やりたい仕事から何となく取りかかったりする『優先順位がつけられないタイプ』は、段取りの悪さから仕事の進み具合が遅くなる傾向があります。まずは仕事の全体像を見て、一つひとつ自分で締切時間を決めて組み立てます。何度か繰り返すうちに「この時間帯は電話対応が多くなる」「この業務は時間がかかる」などが見えてくるでしょう。また、依頼されたものの優先順位が分からない場合は勝手に判断せず、必ず依頼者に確認をしましょう。

4. 納期ギリギリになってしまうタイプ

頑張っているのに『納期ギリギリになってしまうタイプ』は、はじめの計画に無理がないか確認しましょう。予定をびっしりと詰め込んでいると、少し計画が狂えば最終的に期日を守れなくなってしまいます。まずは、急な予定変更に対応できるよう、余裕を持って計画を立てましょう。さらに、6〜7割くらい仕事が完了したら、依頼者に進捗を報告すると早い段階で軌道修正ができます。進捗が分かり「期日が守られている」と確認できることで、安心して仕事を任せてもらえるようになるでしょう。

いかがでしょうか。時間を有効に使い、効率よく仕事ができるようになれば、自分が楽になるだけでなく、仕事の質も上がります。結果として、「あの人に任せてよかった」と評価が上がるなどメリットが多くなります。自分のタイプを知って、効率よく仕事ができるよう前向きに取り組んでいきましょう。

みんなの掲示板

■人気のあのクッキーの製造工房へ潜入!!

2022-15_03_manabee.png

夏休みシーズン真っ盛り!今年は暑さを避けて、お家でゆっくり工房見学なんていかがでしょうか。ご紹介するのは、パーソルダイバース(旧パーソルサンクス)の『よこはま夢工房』。就業中のスタッフの皆さんにお渡しているあのクッキーを製造しています。
おいしいクッキーをお届けするため、総勢125名のスタッフが徹底した衛生管理のもと、1枚1枚心を込めてお作りしています。どんな風に作られているのかちょっと覗いてみませんか。


2022-15_04_cookie1.png

【大好評のクッキー!スタッフの皆さんからのお声】

■面談のときにいただけるクッキーを毎回楽しみにしています。クッキーをいただいた日は、1日幸せな気持ちでモチベーションがかなりあがります。


■面談時にいただくことがあるクッキーがとてもおいしく、職場でも評判です。










2022-15_05_cookie2.png


2022-15_06_pinkbutton_kengaku.png

こわざ

■【Excel】重いデータもサクサク更新できるワザ

Excelでデータの修正や加工をしているとき、重くて動きが遅かったり、画面が固まってしまい保存する前に落ちてしまったりして思わず叫びそうになった!なんて経験ありませんか。
実はExcelのデフォルトの設定では、数式計算をした場合に自動で計算が始まるようになっています。そのため、数式や関数が重いファイルの場合は、デフォルトの設定のままにしておくとデータに変化がある度に再計算が始まるので、すごく時間がかかってしまいます。


そんなときにおすすめなのが、「計算方法の設定」機能。こまめにデータを貼り付けたり数式を入れたりする場合は、手動計算にしておいて後で一気に更新をかけると作業効率が上がります。


設定方法はカンタン!
「数式」タブ→「計算方法の設定」→「手動」をクリックすればOK。


2022-16_02_excel.png


手動の場合は、データを入力した後にF9をクリックしないと計算が始まりません。
自動に戻すときは、上記の手順で「自動」をクリックすればOKです。


共有で使用しているデータの場合は、「手動」のままで保存してしまうと、次に使う方が「データを入力したのに計算されない!」と驚いてしまう可能性もあるので、「自動」に戻してから保存するようにしましょう。
また、データを修正した際に計算されないとうケースがあった場合には、ここを確認してみると解決するかもしれません。


いかがでしょうか。これまでに困った経験のある方は、ぜひ試してみてくださいね。

お知らせ

■まなび方いろいろ!安心サポート情報

テンプスタッフでは安心して長くはたらき続けることができるよう、さまざまなサポートをご用意しています。詳細やお申し込みについては、それぞれの画像をクリックしてご確認ください。(登録スタッフ限定の講座です。一部登録会社が限定のサービスもあります)

oshirase1_ltemp.pngoshirase2_open.pngoshirase3_career.pngoshirase4_oa.png2021-21_13_other.png


■派遣社員のための”視点発見”メディア「ハッケン・テンプ」

2022-16_03_hakken.png


『新しい視点』が見つかる!「ハッケン・テンプ」
派遣スタッフの方の転換点を語っていただいたインタビュー記事や、営業担当の思いなどサクサク読める記事として、たくさん掲載しています!


★おすすめの記事★

【派遣社員 わたしの転換点】
正社員から派遣社員へとシフトし、
未経験で経理職に挑戦した「いくつかの理由」



pinkbutton_kuwashiku.png

当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています