ここから本文です
■相手に言いにくいことを伝えるコツとは
年度末・年度初めに向けて就業先では繁忙期を迎えている方も多くいらっしゃるかと思います。そんな時に頼みごとをする、お断りするなど、言いにくいことを伝えるのにはいつも以上に気を遣いますよね。そんなときは「クッション言葉」をプラスするだけで、相手に与える印象が変わることがあります。今回は、ビジネスで使えるクッション言葉の使い方を紹介します。
■頼みごとをするとき
頼みごとをするときは、相手への負担を考え、気遣う気持ちを添えます。
「恐れ入りますが」「お手数をおかけしますが」「お忙しいところ申し訳ありませんが」 など
例: 恐れ入りますが、5分ほどお待ちいただけますでしょうか。
例: お忙しいところ申し訳ありませんが、ご連絡いただけますでしょうか。
■お断りするとき
依頼されたことをお断りするときは、こちらの心苦しい気持ちも伝わるよう、表現に工夫が必要です。
「あいにくですが」「申し訳ございませんが」「誠に申し上げにくいのですが」 など
例: あいにくですが、現在○○は外出しております。
例: 申し訳ございませんがこの後用事があり、本日は残業することができません。
■質問したいことがあるとき
質問するときは、相手に無理に答えてもらうのではない、という意味合いが伝わるようにします。また、対応できる時間やタイミングも見計らうことが大切です。
「よろしければ」「差し支えなければ」「お伺いしたいことがあるのですが」 など
例: よろしければ、会議の日時を教えていただきたいのですが。
例: 差し支えなければ、少しお時間をいただいてもよろしいでしょうか。
<注意ポイント>
柔らかい表現で相手に思いを伝えられるクッション言葉ですが、多用し過ぎるとかえって気持ちが込められていないと思われてしまいます。特に「申し訳ございません」や「恐れ入りますが」など、謝罪を意味するクッション言葉は必要以上に使わないようにしましょう。
いかがでしたか?相手への気遣いをが表現できるようになるとスムーズなやり取りが期待でき、円滑なコミュニケーションが取れるようになります。相手を思いやる気持ちが大切ですので、上手に使用することを心がけましょう。
■仕事で出会った、憧れた・尊敬した人は?
春は出会いの季節。これまでの職場でもさまざまな方との出会いがあったかと思いますが、その中でも印象に残っている『憧れた・尊敬した人』について伺いました!
上司や先輩と回答された方が多くいらっしゃいました。その理由としては、「人一倍多忙なのに、笑顔で接してくれる」「いつも周りのことを考えてくれて、急な事態にも柔軟に対応してくれた」「あらゆる場面で瞬時に的確に判断され頼れる」など、思いやりやリーダーシップにあふれる対応が目立ちました。
また、同僚と回答した方からは、「悩んでいる時に、いつも親身に相談にのってくれた」「目標に向かってとても努力され実現されているから」など、助けや刺激になっているというようなコメントが多くありました。憧れた・尊敬した人はいないと回答された方からは、「そんな方に出会いたい!」というコメントも。
皆さんはいかがですか。今年は皆さんにも印象に残る素敵な出会いがあるといいですね!
■【Excel】並べ替えで昨対比の資料をカンタンに作成するワザ
年度末も近づき、年間のデータの取りまとめをする機会も増えてくる時期ですね。昨年と比較した数値を出してほしいなんてこともありますよね。そんな時に便利なのがこの方法!各年度ごとのデータしかなくても、並べ替え機能を使ってカンタンに比較の資料を作ることができるんです!
例えばこのように、各年度ごとのデータがあったとします
■各データに連番を入力する
下記のようにデータの右側に連続で数字を振る
■2020年度のデータの下に2021年度のデータを貼り付ける
さらに今回は昨年度との比率を入れたいので、同じ数の行数分昨年と比較するための計算式を入力した行を下に追加して、同様に連続で数字を振る
※最終的に並べ替えるので、比率の計算式は「1行上のセル/2行上のセル」になっていればOK
■数字を軸に並べ替え
最後に連番を振った列を軸にして、小さい順に並べ替えをする
■最後に整えて完成
このように表が出来たら、あとは並べ替えのために使った不要な連番の列を削除したり見栄えを整えたら完成!
※この方法を試す場合は、あらかじめ比較したい対象のデータを同じ順番にしておく必要があります
いかがでしょうか。表を作り直さなくてもカンタンにできるのでぜひお試しください。
■業務にすぐに活かせる!スキルアップ支援情報
テンプスタッフでは安心して長くはたらき続けることができるよう、さまざまなサポートをご用意しています。詳細やお申し込みについては、それぞれの画像をクリックしてご確認ください。
(登録スタッフ限定の講座です。一部登録会社が限定のサービスもあります)
■建築のCADオペ経験者必見!BIMソフト「Revit」の基本研修開催中
秋葉原と大阪にあるCAD研修室では、企業からのニーズ上昇中のソフト「Revit」を3日間集中して学べる研修を実施中。
基本のモデリング手順を2日間で身に着け、3日目はファミリの作成手順やマスの活用方法など、テンプスタッフオリジナルの応用カリキュラムを、実務経験のある講師がレクチャーします。
当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています