ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



業務量を増やしてもらうには?

手が空いている時間が多いのですが、業務量を増やしてもらうにはどうすればいいでしょうか?



どのくらいの時間が空いているのか明確に伝えましょう。



1.あなたの業務状況を周囲の人へ伝えましょう。



就業時間中は自分の業務に集中していることが多いため、周りの人たちの状況まで把握するのは困難です。業務全体を見ている上司であっても、あなた個人の進捗状況まで詳しく把握できていないこともあります。

手が空いているとわからないため業務を回せないと言うこともありますので、手が空いているのであれば、もう少し業務量を増やしても問題ないことを伝えるようにしましょう。



2. 手が空いている時間がどのくらいなのか可視化しましょう


業務を増やしてもらいたくても、「もう少し業務を回してください」と漠然と伝えるのはよい方法ではありません。「もう少しはどのくらいなの?」と思われ、仕事を依頼しづらくなってしまうこともあるからです。 どのくらいの時間を追加業務に割けるのかが分かれば、相手も業務を依頼しやすくなります。



3.一歩先の業務にも積極的に挑戦してみましょう



担当している業務の量が固定となっている場合、手が空いていても業務を追加できないこともあるでしょう。
しかし、諦めてしまってはいつまでも業務は増えませんので、一歩先の業務にも積極的に挑戦してみることが大切です。

manacam202001-1.png

あなたが新たな業務に取り組みたいということも黙っていては伝わりませんので、「よければやらせてください」と積極的にアピールすることもおすすめです。


「自分はこの仕事しかやらない」という固定概念を持つのではなく、新たなことにもどんどん挑戦し、スキルアップも目指しましょう!

こわざ

<知っておくと便利! Wordの入力支援機能>



今回は、ワードの入力規則機能のご紹介です。

ワードの「定型句」機能を利用すると、例えば、会社の住所や社名ロゴなど、頻繁に利用する文章や図を登録して、必要な時に何度も呼び出して簡単に文書に挿入できます。

「定型句」は、設定された書式も併せて登録されます。

また、登録した「定型句」は、Word全文書で利用できます。



manacam202001_2.png

<よく使用する文書を定型句に登録する>

ここでは業務でよく使う、定型文を定型句として登録します。 


STEP1 定型句を登録します。

対象の文章をドラッグして選択します。

段落記号を含めて選択すると段落書式も登録されます。

manacam202001_3.png

2.「挿入」タブの、manacam202001_9.png「クイックパーツ」の「定型句」「選択範囲を定型句ギャラリーに保存」をクリックします。

manacam202001_4.png

3.「名前」ボックスに、定型句の名前、「お知らせ」を入力します。「OK」ボタンをクリックします。


manacam202001_5.png

STEP2 登録した定型句を新規文書に挿入してみましょう。

1.新規文書を開き、「挿入」タブの、manacam202001_9.png「クイックパーツ」の「定型句」から登録した「お知らせ」をクリックします。


manacam202001_6.png

2.カーソル位置に「お知らせ」の定型文をワンクリックで挿入できました。

manacam202001_7.png

<Point>このほかの活用例

定型句では次のような地図や、社名ロゴなどの画像も登録できます。

manacam202001_8.png



お知らせ

■【首都圏】2020年は学びの年に!テンプが応援「無料貿易・英語講座」

boueki201901_01.png

受講者アンケートでは満足度99%!
未経験でこれから貿易事務にチャレンジしたい方向けの貿易ガイダンスや、すぐに仕事で活かせる経験者向けの実務講座を、毎月数回開催しています。
新しい年のスキルアップにぜひご受講ください。







■【関東・関西】 新たな年を迎え、令和2年はCADにチャレンジしてみませんか

petit_cad.jpg

CADってどんなことできるの?興味あるけれど難しそう…。
そんなAutoCADがはじめての方やこれからCADの仕事をしてみたいという方を対象としたセミナーを開催しています。キャリアチェンジの足掛かりにしてみてはいかが?



■【全国】1月23日(木)まで!年末年始特別キャンペーン

osirase_201712_6.jpg

ユーキャンの講座がおトクに受講できる!
「年末年始特別キャンペーン」の期日が迫っています。パーソルグループにご登録いただいている皆さまならどなたでも対象です。
期間は以下の通りです。お間違えなく!



【対象期間】2019年12月16日(月)〜2020年1月23日(木)のお申し込み分

期間内にお申し込み手続きをした分に限ります。





■【お友達紹介キャンペーン】お友達を紹介してAmazonギフト券をGET!

manacam2019cp.png

仕事をお探しのお友達がいらっしゃいましたら、ぜひパーソルテンプスタッフをご紹介ください。
対象期間内にお友達の新規来社登録が完了すると、あなたとお友達の双方に『Amazonギフト券』をプレゼント!
キャンペーンは2020年3月末まで。





■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

flexcharge.png

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。


【利用対象者】
パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社、テンブロス株式会社にて、サービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方。


まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(350円/回(税抜))はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。



当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています