ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



キャリアプランを立てるコツは?

未来への考えがまとまりません。キャリアプランをどのように立てればいいでしょうか。



今までの自分を振り返り、将来の理想の姿を思い浮かべてみましょう。



1.過去を振り返り、自分の価値観を明確にしましょう



数年、数十年先の自分を思い浮かべるといっても、なかなか見えてこないこともあるでしょう。
そんな時は、まず過去の自分へ目を向け、どんな時に充実した気持ちでいたのか、どのようなことを楽しいと感じていたか、自己分析をしてみることが重要です。この時に、苦手だなと感じたことも一緒に思い返してみるとよいでしょう。
今後どのような道に進んでいきたいのかを考えてみると、自分の人生の中で、何を大切にしていきたいのかが少しずつ見えてくるはずです。



2. 将来、何を大切にしていきたいのかを考えてみましょう



自分の価値観が見えてきたら、次は現在の自分に目を向けてみましょう。
今現在、どのような経験を積み、どのような知識を深めているのかを整理して、将来に活かせそうなものがないかを確認することが必要となります。
じっくりと自己分析をしているうちに、将来、やりたいと思える職種や身に付けたいと思う知識がおのずと見えてくるでしょう。



3.キャリアプランを立てる必要性を見つめていきましょう



一つの企業で定年まで働き続けていた一時代とは異なり、現在は大企業でも数年、数十年先が見えない時代となってしまいました。
いざ転職が必要となった時に、次のキャリアに向けたスキルや経験といった武器がなければ、次の就業先を見つけることが難しくなるでしょう。次の仕事がスムーズに決められるよう、専門的なスキルや幅広い経験といった何かしらの武器が必要となります。
キャリアプランを立てることに焦る必要はありませんが、自分がどのようなキャリアを積みたいのか、どのようなスキルを身に付けたいのかをしっかりと見据えるため、こうありたいと思える理想の姿を思い浮かべ、前に進もうとすることが大切です。

manacam201911.png

こわざ

<知っておくと便利! Excelの入力支援機能:その2>



前回に引き続き、Excelにおいて入力作業を助ける便利な機能についてご紹介します。

今回ご紹介するのは、データの入力規則機能を使用した入力支援機能です。
データの入力規則機能とは、 「ドロップダウンリスト」として、あらかじめ入力項目を登録しておき、セル選択時にそのリストを表示させ、効率よくデータ入力を行うことができるものです。入力できるデータが制限されるため、入力ミスを防ぐこともできます。


<セルに「入力規則」を設定する>

〜シートに入力したデータを「ドロップダウンリスト」として登録する〜


「データ入力規則」の「元の値」には直接入力することもできますが、データ項目数や文字数が多い場合には、「ドロップダウンリスト」として表示させる項目を、シートにあらかじめ入力しておき、そのデータ範囲を指定します。

manacam201911_1.png



1.「ドロップダウンリスト」を表示させたいセルをドラッグしながら選択します。

manacam201911_2.png



2.「データ」タブから「データの入力規則」をクリックします。

manacam201911_3.png

3.「設定」タブの「入力値の種類」から「リスト」をクリックします。

manacam201911_4.png

4.「元の値」のボタンをクリックし、「ドロップダウンリスト」に使用するセル範囲をドラッグして選択します。

「元の値」の入力値の内容を確認し、「OK」をクリックします。

manacam201911_5.png

5.セルのmanacam201911_9.pngボタンを選択すると、「ドロップダウンリスト」の項目が表示されます。

入力規制を設定したセルには、「ドロップダウンリスト」の項目以外は入力できません。



<Point>

「元の値」に直接データを入力する方法

同データ項目数や文字数が少ない場合は、「データ入力規則」の「元の値」に直接入力することもできます。

→半角カンマ「,」で区切って入力



yajirusi2019.jpg
manacam201911_6.png manacam201911_7.png

「データの入力規則」機能は活用できる場面が多く、覚えておくと、とても便利です。次回は応用編をご紹介します。

お知らせ

■【関東・関西】求職中の方へキャリアアップのご支援「プチCAD+」


petit_cad.jpg

令和2年のキャリアアップに向けて、事務の仕事に「CAD」というオプションをプラスしませんか。2日間の研修でAUTOCADの基本からよく使う操作までを学んでいきます。
CADオペレーターへキャリアチェンジをお考えの方、ぜひご活用ください。





■【お友達紹介キャンペーン】お友達を紹介してAmazonギフト券をGET!

manacam2019cp.png

仕事をお探しのお友達がいらっしゃいましたら、ぜひパーソルテンプスタッフをご紹介ください。
対象期間内にお友達の新規来社登録が完了すると、あなたとお友達の双方に5,000円分or3,000円分の『Amazonギフト券』をプレゼント!
2020年3月末まで。





■【全国】キャリアアップ応援キャンペーン開催中!

lec_image_2.jpg

ビジネスパーソンへの人気も絶大!人気講座を見逃すな! 職域の広い「行政書士」と、総合的に経営分析をするビジネスパートナー「中小企業診断士」の資格を、2020年の合格を目指しLECがサポートします。
11月30日(土)までのお申し込みなら特別価格にて受講できます。





■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

flexcharge.png

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。


【利用対象者】
パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社、テンブロス株式会社にて、サービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方。


まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(350円/回(税抜))はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。



当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています