ここから本文です

まなびカンパネラ キャリアのプチまなび スキルアップのこワザ お知らせ

キャリアのプチまなび

2019年度の「キャリアのプチまなび」では、派遣スタッフとして活躍し続けるためのポイントをご紹介しています。スキルアップや今後のキャリア検討をされる際に、ぜひお役立てください。



派遣先から必要とされる人財になるには?

派遣先から必要とされる人財になりたいのですが、どのような姿勢で業務に取り組めばよいでしょうか?



周りを見ながら意欲的に業務に取り組み、最大限に能力を発揮できるような人財を目指しましょう。



1.周囲との調和を図り、積極的に仕事に取り組んでみましょう



まずは、業務の全体の流れをしっかり把握し、そこでできることがあれば積極的に動くとよいでしょう。
派遣先から手放したくないと思われる方の特徴は、向上心を持ち、前向きに業務に取り組んでいる姿勢が挙げられます。不満そうな顔をしている方と、笑顔で意欲的に取り組んでいる方であれば、後者の方へ仕事をお願いしたいと思われるでしょう。
1人の働きぶりは、チーム全体によい風を吹き込む重要な存在にもなります。日頃から向上心を持ち、意欲的に担当業務に向き合ってみることが大切です。
また、よい空気をもたらしてくれる存在は派遣先からも必要とされ、ずっと居てほしいと思ってもらえるチャンスにもつながるはずです。



2. 効率化を高め、必要とされる人財を目指しましょう



日々の業務に意欲的に取り組む際、正確性や効率化を高めようと努めると、改善点などが見えてくるでしょう。
業務の効率化は収益をもたらすことにもつながりますので、派遣先にとって有難いと思われる人財になるはずです。その際、勝手に進めるのではなく、周囲の様子をよく見て、チーム全体で協力しながら、上手に提案することが重要です。



3.スキルアップして手放したくないと思う人財を目指しましょう



周囲との調和を図り、積極的に改善点など提案できるようになったら、次はスキルアップを目指してみるとよいでしょう。幅広い業務知識や専門的スキルを身に付けている方は、派遣先で活躍できる可能性が高くなります。
将来のキャリアアップを見越して、専門的なスキルを身に付けることで、派遣先からは必要な人財と思われると共に、さらに充実した日々を送ることができるでしょう。

こわざ

<知っておくと便利!クイックアクセスツールバーのカスタマイズ>



作業の時短になるのが、「クイックアクセスツールバー」のカスタマイズです。「クイックアクセスツールバー」とは、リボンの上の最上部のバーです。
「上書き保存」「元に戻す」「やり直し」ボタンが初期設定されています。

よく使うコマンドを自由に登録でき、常に表示されるので、タブを切り替えなくても、素早く操作でき便利です。
登録方法は、「クイックアクセスツールバー」や「リボン」のボタンから行うものと、「各アプリのオプション設定」から行うものがあります。
今回は、「クイックアクセスツールバー」や「リボン」のボタンから登録する方法をご紹介します。



<「クイックアクセスツールバー」から登録する方法>

「クイックアクセスツールバーのユーザー設定」に登録されているメニューから、簡単にカスタマイズできます。

1.「クイックアクセスツールバー」の「▼」ボタンをクリックします。

2. 登録されているメニューから「新規作成」をクリックします。

※先頭に、チェックが付いているものが有効となり、もう一度クリックすると、チェックが外れて無効となります。

3.「新規作成」ボタンが登録されました。

<「リボン」のボタンから登録する方法>

「リボン」のボタンのショートカットメニューから、よく使うボタンを登録することができます。

1.「罫線」ボタンをワンクリック後、「格子」ボタンを選択し、右クリックします。表示されたショートカットメニューから、「クイックアクセスツールバーに追加」をクリックします。

※ボタンを削除するには、ボタン上で右クリックし、 「クイックアクセスツールバーから削除」を選択します。

2. 罫線の「格子」ボタンが登録されます。

3. 罫線を設定したいセルを選択後、「クイックアクセスツールバー」の「格子」ボタンをワンクリックすると、罫線が引けます。

<カスタマイズ例>

「クイックアクセスツールバー」ではほとんどの機能の登録ができます。この機会に使用頻度の高いボタンを登録しましょう。






「クイックアクセスツールバー」のカスタマイズは、Excelだけでなく、WordやPowerPointなどのソフトで共通して利用できます。ぜひ覚えて活用しましょう。

お知らせ

■【首都圏】未経験からキャリアアップ!貿易事務スタッフ養成講座

仕事直結の貿易知識を、リーズナブルな特別価格で学べるJ.W.オースティンの「貿易事務スタッフ養成講座」は、未経験から学べる圧倒的にわかりやすい講座です。
企業が驚くほど日常の貿易業務を再現しています。イメージしやすいグラフィカルなテキストは、100%仕事で使える知識を網羅。
現在、9月7日(土)より開催の「オータムクラス」の予約を承っています。同時期に開催される、英語が苦手な方向けの「貿易コレポン対策講座」も受付中です。



■【全国】話す・読む・聴く・書く、のトータル英語学習をオンラインでご提供

「レッスン参加し放題」・「ニュース読み放題・ビデオ見放題」
世界60ヶ国以上で利用されている、世界標準のオンライン英語学習ツールを、「goFLUENT」が提供します。

電話による英会話レッスンとeラーニングをブレンドし、「話す」「読む」「聴く」「書く」の4技能をスキルアップ。
24時間365日いつでもレッスン可能なこのツールを、パーソルテンプスタッフ特別価格で利用できます。





■【関東・関西】はじめてのAutoCAD・キャリアチェンジ

AutoCADは使ったことがないけれど、これからCADの仕事をしてみたいという方を対象としたセミナーです。

「事務から専門職種にキャリアチェンジを考えている」「CADを勉強してみたい」といった方、ぜひご活用ください。





■フレックスチャージ(給与前払サービス)のご案内

フレックスチャージは、給与支給日前に、就業した実績に応じて給与の一部を「前払」にて受け取ることができるサービスです。パソコン・スマートフォン、携帯電話から申請いただくと、最短で当日にご自身の給与口座へ申請された金額が振り込まれます。

【利用対象者】パーソルテンプスタッフ株式会社にてサービス利用希望月の上期(1日〜15日)に就業実績がある方

まずは利用方法および利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ログインしてご確認ください。

利用手数料(378円/回)はご自身の負担となります。

利用金額・手数料は利用された翌月の給与支給額から控除します。



当サイトはパーソルテンプスタッフ(株)がパーソルグループの委託を受けて運営しています